運転中 メールの送信 死の返信

☆運転中の携帯電話使用にも罰則、改正道交法1日から



タイトルは自分が先日考えた安全運転の標語です。良い線いってると思うんだけど、投稿してからはなんの音沙汰も無し・・・そんなもんか。ナイナイさんのラジオにもネタ採用されたことないし、それくらいのレベルなんだよ、うん。



で、本題ですが、2004年も11月に入りどこぞの市町村が合併したり、新札が発行されたりと日本の各地で色々動きがありました。

その中でも自分に関係ありそうな事項はというとこの「改正道交法」なんです。



自分ももちろん( ^▽^)大の大人(pgrですから車の運転もするわけですよ。下手ですけど。どうもね〜判断力が鈍いような気が・・・まぁそういう話はさておき。車の運転中に携帯が(●´ー`)ピロリロリン♪となることもあります。基本的にメールは無視ですけど、お電話となるとやっぱり気になってしまうんですね〜。すぐに停車できるところだったらいいですけど、そうもいかないときも多いので困る。そんでしばらくして信号待ちに引っかかったときに確認するわけですけど、嫌な上司からだったりするとそれだけで愚痴られる。「連絡手段の確保が出来てない!」・・・まぁねぇ、ふぅ。



ちょっと愚痴っぽくなりましたけど。まぁ今のところ携帯で話しながら運転などはしていないのですが、街を歩いているとけっこうそういうドライバーを見かけます。がっつり注視してる人もいるしなぁ、この前轢かれそうになったよ。そういう人には思い切りぶつかってそいつの人生ピリオドったろか?とか考えたりするのですが、思うだけね思うだけ。実際、自分がそんなことして事故ったりしたら目も当てられんわな。



飲酒運転なんかはもうご法度ですが、皆さんも運転中くらいは携帯オフにするなり気をつけてくださいまし。困るのは自分だけじゃないからね〜。