中澤裕子inNHK「ふれあいホール」観覧。

昨日は帰ってきたのが0時過ぎ。しかも少しお酒が入っていましたのでそのまま寝てしまいました。

やっぱり夜の新宿は賑やかでいいね〜。あの雰囲気好きなんだぁ♪次に行くのはいつになるのかわかりませんが・・・まぁそう遠い話しでもないでしょう。



それでは昨日の観覧レポ。



朝5時前、「ムーンライトながら」で東京入り。P氏から買い取ったWのアルバムを聴きながらだったが良く眠れた。

そのまま山手線で渋谷へ。外に出ると雪がチラツキ始めている。寒いので一枚多めに着こむがそれでもまだ寒い!どこかへ避難しようとうろうろした末に入ったのが「ファーストキッチン」、そこで朝食をとり、ホットを飲んで一息つく。



本日、観覧にくるというS氏にメールしてみるが、今ようやく起きたところらしい。10分ほどボーっとしたところで店を出て会場に向かう。軽く積もり始めている雪の中てくてくと歩くこと10分、会場のふれあいホールに到着。思っていたよりも小さい建物で、シャッターが降ろされていて中に入ることは出来ない。雪を避ける場所も無く、傘を差したまま待機。というか一番乗り?そりゃこんな雪の日に徹夜とかありえれいな・・・なんて思ってたら、10分もしないうちに同じく観覧のために並びに来たという二人組みが登場。一人では心細かったのでちょっと安心。



3人でお話し。二人はけっこう古株らしい。いつもはもっと早くくるのだが、さすがに雪だということで遅めのご出勤だとか。ちなみに「ふれあいホール」の観覧は並ばなくても観ることはできます。ただ席が先着順なのでこうやって並んだ方が前で観られる可能性が増えるというわけ。缶コーヒーをカイロ代わりにひたすら待機。



相変わらず降り続く雪のなか、しばらくは3人だけでしたが、7時過ぎくらいに一人、8時以降はポツポツと参加者が現れる。10時くらいになればシャッターが上がり中に入れるらしいのでもう少しの我慢。それよりも帰りの新幹線のことが心配だなぁ、夜の予定をキャンセルして早く帰らなければいけないかも。

10時、中に入って並びなおす。いまいち流れがわかってなくて7番目あたりに降格(笑)やっぱり建物内は暖かい♪

毎回「ふれあいホール」観覧に現れるという名物オヤジ発見。なかなかインパクトある人だった(笑)ヲタにいじられ満更でもない様子。



10:30頃、S氏到着。ハガキなど必要なものを渡しておく。知り合いがまだ着てないようで心配そうだった。と、携帯に着信。今日一緒に観覧するはずだったO氏からの電話。会社から合間を見て電話をくれたもよう、楽しんできてね♪とのこと。



11:05、1階に移動し整理番号付与。自分は7番。



11:45、スタジオ入り。番号順に区切って入場。スタジオ内はけっこう狭い。150席ほどパイプ椅子が並んでいて、自分は最前列左側に着席。悪くない。



12:20、ADさんの前説、演奏の「バニラムード」の紹介などを終え、いよいよ本番開始。生放送だし、なんだか緊張してしまう。



演奏の中、司会者登場。そしてさっそくゲストの紹介!元巨人の宮本投手、そして・・・裕ちゃんキター!今日はグリーン裕子。キャワイイ。この髪型もなんか若々しくて好きっちゃ♪「ワタシのお宝」という題目でクイズなどに答える裕ちゃん。ポイントポイントでしっかり発言するところはさすが、でもクイズなどでは相変わらずボケをかます



本番中はレス無し。しっかりとお仕事モードの裕ちゃん。たまーにくれる目線が(*゚∀゚)ホワワワとさせてくれる。こういう裕ちゃんを見ることができるのもなんだか新鮮でうれしかった。というか裕ちゃんヲタはみんな大人しくていい!紳士!NHKのスタッフさんもそれがわかってるのか、あまり厳しいことは言わずそれでいてヲタも騒がずまったりと番組進行。



クイズで出てきた素人さんが新婚さんで、それに妙な反応を示す客席、それにちょっとムッとするような表情の裕ちゃん(笑) ナイスセットプレー!



もう一人ゲスト「ヨネスケ」登場で異常に沸く会場(笑)これ以降はほとんどヨネスケの独壇場。ヨネスケさすがだよヨネスケ

あっという間に25分が過ぎ、番組終了。出演者は居残ってその後10分ほどトーク



コレクションの話では最近、裕ちゃんがランチョンマット集めにはまっているというのを初めて聞いた。かわいらしいのを集めているんですって、乙女だわ裕子。



ヨネスケイチロー話からなぜかフライデーの話、「中澤さんは撮られたこと無いんですか?」なんて聞かれ「ぜんっぜん無いですね〜。」と切り返す裕ちゃん。どうしても松浦さんのことを思い出してしまいドキドキする男一人。なんだかな〜。



トーク終了、裕ちゃん他ハケ。やっと手を振ってくれた〜♪帰り際にお仕事モードを解く。でもすぐに「気まクラ」収録あるしね、もう少しがんばだ裕子。



その後は抽選会。出演者のサインが入ったカード5名様。もちろん裕ちゃんのサインも入っている。当たれ当たれ〜と祈るが・・・かすりもせずorzこういう運はまったくないのはわかってるからそれほど期待はしてなかったけど・・・やっぱり悔しい(笑)



抽選会が終わり、全て終了。出口でS氏たちと合流し、そのまま渋谷のハロショに向かう。雪も止んでいるようなので夜の飲みは決行、その旨をG氏にメール送信。



その後はハロショ&プッチミュージアムで1時間ほど駄弁り、マックで駄弁り、新宿で飲み、帰還、という感じ。

やっぱり日帰りは落ち着かなくてダメだね〜。ながらだと夜は眠くなるし。次ぎ行くときはもう少しゆっくりしたいな、と毎回同じことをいっているような気がしますが(笑)そんな感じの一日でございました。以上。