総務とNHK受信料。

☆罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相



予算委員会で麻生さんがこんなことを言っていたらしい。



>>NHKの不祥事を理由にした受信料不払い問題対策として(1)罰則の導入(2)政府広報などのCM収入(3)テレビ視聴が可能な携帯電話、パソコンなどの販売価格への受信料相当分上乗せ



1番の罰則導入ですが(#`ァ〓罰則てナンニ??

罰則とかえらそうなこと言うなら、これからは見ませんよ!そして払いませんよ!

・・・て人が増えそうですが。自分はヘタレですのでそんなことよう言いません。



3番なんかもっとわけわからん。テレビ見られるなら受信料払えってか?!そんなたわけたことを言うなら、これからは見ませんよ!そして払ってやるもんか!

・・・て人が増えそうですが。自分はヘタレですが、これについてはあまりにも理不尽な気がしますので・・・でも実際は何も言えないかもしれません(笑)



一番実現性があるのは2番の「政府広報などのCM収入」なんでしょうが、これもよく考えれば税金から捻出されるわけですよね?納得いかない。



政府はこんなこと本気で思っているのだろうか。貧乏根性丸出しで受信料を払わないような視聴者もいるでしょうけど、そういうのを増加させたのもNHK自身の不祥事ですからねぇ、まったく。



ウチは受信料も払ってますし、NHKにそれほど嫌悪感を持っているわけでもありませんがこういう話には少し首を傾げてしまいます。



あ、そうそう。ちょっと話は逸れますけど、NHKの番組観覧などで応募ハガキを出すときに「受信料払ってます!」と書いておくと当選率が上がるらしいゾ!!(笑)

というプチNHKガセトリビアでした♪