ミリタリーツアー

☆はとバスにミリタリーツアーが登場?!(Exite Bitコネタ)

というのがあるらしい。はとバス、すごいね、はとバス
朝霞駐屯地や横須賀の港をまわったりするらしいですが、色々考えますねぇ。


自分たちはというと普段は駐屯地内で日常的な訓練を行ったり、車両や武器、資材の整備などを行っているわけでして、お近くに駐屯地などがある方は知っているんでしょうけど、あの柵の中で一年の大半を過ごすわけです。

自分も入隊するまでは自衛隊のことなどこれっぽっちも知らなかったですし、ましてや日々の訓練なんてどんなことをしているのか想像すらつきませんでしたしね〜。ミリタリー方面に興味を持っているような方たちにとってはワンダーゾーンなのかもしれませんね(笑)


そんな駐屯地も別に自衛隊関係者だけが入れるわけではなく、ちゃんと許可を得られれば業者の方など一般人も入れますしね。たま〜にバスに乗った中学生or高校生の団体さんなんかもやってきたり。
こっちからすると∬∬´▽`)こんなとこ来て楽しいかな?とかいらん心配したりしますけどね〜。


まぁこういうツアーを利用しなくとも全国の地方連絡部のオジサンたちと仲良くすれば近場の駐屯地くらいは見させてもらえると思いますよ。高校生くらいのお子様がいれば更に確立アップ↑、その代わり超積極的なスカウト攻撃は覚悟していただかないといけないですけど(笑)


まぁこうやって自衛隊に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね♪