「南翔饅頭店」の小籠包

肝心の松茸入り小籠包が無くてテンション下がり気味。



でも旨いな…。


文京区の胸突坂でひとっ走りしたあと、軽く動いていい感じにお腹も減ったのでマジレス店へ攻め入る。
目標の場所は六本木ヒルズ。なんだかこぎれいな駅を出て、テレ朝の方へちょっこす歩いていくと見つけましたよ「南翔饅頭店」。というかここでも普通に迷ってますけどね(笑)前日に現地偵察に来ているのに、アンタどこまで方向音痴なんだと自分をナデナデしてあげたい気分です♪

VIPが御用達でどーこーなんて宣伝文句を目にしてたので、いかにもチャイナって感じの店構えに少しビビリ気味。自分みたいなヲタが入っていいのですか?と聞くわけもなく、するりと入店(笑)ちょうどランチの時間だったので大きいテーブルでの相席になる。他の二組はお若いカップルさんたちですが?・・・別に気にしてないもんorz


気を取り直して*1、さっそく松茸入り小籠包を注文・・・と思ったらどうやら既に無いらしい。いや、二日前の偵察の時にすでに確認はしていたのだけどね、改めて聞いてみてもやっぱりないものは無いか。しょうがないので蝦入り小籠包とマンゴープリンを注文。


待ち時間。ジャスミンティーをすすりながら、隣でいちゃつくカプールたちを気にしない振りして携帯をいじる。自分の携帯・・・なんとそこにはあの小川麻琴が微笑んでいるのですよ!カップルがなんだってんだ!ってひとり遊んでいたとかいないとか(独り身)


イタめの遊びに興じているとほどなくして「蝦入り小籠包」の到着。タレと刻んだショウガを合わせて食べると美味しいらしい・・・あ、たしかに美味しい。エビちゃんエキスたっぷりって感じのお汁が溜まらないです。そうです、あの小籠包独特の皮からあふれ出てくるアレですよ。ヤケドするほど熱い!って感じではなかったので少し物足りなかったけど、まぁ猫舌の自分にしてみれば食べやすくて良かったのかも。
中のエビは小ぶりですが、かなりのプリプリピンクな食感でイカス。一コに2、3匹入ってたかな〜。あの噛んだ時に感じるエビクッションが∬∬´▽`)おぉ当たりだ♪的な楽しさがあってよかった。エビって素敵ですね。


6コあった小籠包もあとひとつ。なんか勿体無いなぁなんて貧乏性丸出しで、紺野あさ美的に4口で食べてる時に店員さんに話しかけられたり。「デザートをお持ちしますか?」。はいはい、すぐ食べ終わりますんで持ってきてください♪ちょっと赤面しながら、最後の一口をお口に運び、小籠包ご馳走様でした♪



娘。たちが食べた「松茸入り」を食すことができなかったのはヒジョーに残念でしたが、それを忘れさせてくれるくらい美味しかったですよ。あ〜、でもやっぱり食べたかったなぁなんて悔いが残ってもいーじゃん、また食べに行けばいいだけの話です♪
さてと帰りますか・・・カップルさんに囲まれるのもそろそろ辛くなってきたし(笑)とひとりお店をあとにいたしました。



あ、デザートのマンゴープリンは普通だったかな。そりゃそこらで売ってるものよりは美味く感じましたが特筆するほどではという感じ。「糖朝」のマンゴー入り豆腐花がなつかしかとです。

ハロモニ。マジックレストラン 2006/9/10放送  
===========================================
☆六本木「南翔饅頭店」
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000682242/P081857/
    東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルサイド1F
    営業時間1100-2330(L.O.2230)※ランチ=1100-1500
    定休日:無
    最寄り駅:東京メトロ日比谷線六本木駅
    ご褒美メニュー:「松茸入り小籠包(6個入り)」1880円    
    ご褒美獲得者:石川梨華

*1:実は気にしてた