9/30「モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」厚木初回公演レポその1


ドン・フライ年食ったなぁ・・・



と、大スキなお髭のおじ様に想いを馳せつつ、娘。レポ行きまーす。唐突。しかも厚木の(遅)
ネタバレありますんで気をつけてください。・・・一応隠しておくか、そんなに人がくるところじゃないけど(笑)





リボンの騎士」千秋楽以来の約一ヶ月の現場。夏ハロ@代々木以来のライブ。ということでなんだか久しぶりなことばかりで迎えるモーニング娘。秋ツアーの初日。はるばるってほどでもないけど、神奈川県の厚木市までやってまいりました。文化祭にもGAMのイベントにも各種FC集いにも行かなかったので、お知り合いともお久しぶりに会えるのが楽しみですよ。



前日に休みをもらえたため、東京に前乗りして色々歩き回って、そのまま天氏の御宅に寄らせてもらったりして。今朝は出勤する天氏を夢の中で見送って(笑)自分もまったり会場まで。
本日の連番者のキング氏は開演ギリギリ到着とのことなのでひとりで入場列に並ぶのか・・・と思ってたら、本厚木駅で偶然お知り合いと遭遇。いやぁ世間は狭い・・・いや、場所が場所だけに会うべくしてあっただけか(笑)
そのまま一緒に会場まで。久しぶりの会場・・・あぁいいな〜このヲタヲタしい空気(笑)さすがに青いシャツはいないか?と思ったら一人発見orz まぁなんだ、しょうがないと言うべきか。とりあえずなんか切ない気持ちになったのは覚えてます。


その後、他のお知り合いとも合流したり、顔見知りの人と挨拶させてもらったり・・・やっぱりマコヲタだった自分がここに来ていることに少し驚かれたりしましたね〜(笑)いやいや、基本的にDDだし、これからも娘。には来ると思いますと改めてご挨拶。


その後、早めに入場列に並びそのまま入場。頼まれモノを中心にグッズを購入。メンバーのソロシャツはさすがに買えませんでしたが、トレーディングモノは何点か購入。なんか亀ばっかりでましたよ(笑)けっきょくカレー持った新垣さん写真とトレードしましたけど♪あ、お知り合いから余っているマコ写真もいただきましたが、どれもこれもとてもカワユスで困っちゃいました(笑)まだまだ恋の呪縛からは逃れられませんね。あいつのファイティングポーズはダテじゃないからね。というかあなたなしでは生きてゆけない自分は所詮は21時までのシンデレラなのですよ!ってベリーズネタで皆様の様子を伺ってみます(笑)こんなんじゃだめだなぁ・・・もっとピリリと行こう!(ひつこい)



会場内の一角で着替えたりして時間を潰す。今回は香港シャツ。ツアーシャツを買おうとも思ったのですが厚木以降しばらく参戦の予定もないし見送り。そんなこんなであっという間に開演時間。仲間と健闘を誓い、各々の席に着つく。



会場内はけっこう狭い。自分は2階席だがそれなりに楽しめそうだな〜とテンションもあがる。というか自分は基本的にどこにいても楽しめる自信はあるけどね〜。あ、嘘、前がお相撲さんとかだとさすがに無理だろうな(笑)なんていってたらいつものお相撲さんも発見。いや、いつものひとか知らないですが。

右に目をやれば、さゆヲタのごしょさんがファミリー席に。紺野さんから申し送られたピンクシャツをビシッと着こなしておりますが、やはり動けないファミリー席ということで少し不満そう。そして隣のキング氏もようやく到着、さっそく赤シャツに着替えて臨戦態勢万全です。というかその向こうを見てみれば、夏ハロで連番させていただいた人たちがいたり(笑)いやぁ奇遇ですね〜とご挨拶。ナチュラル4連番の完成です♪ますます楽しくなってきたぞ〜。


開演5分前のアナウンスが終わり、BGMもノリの良いものに変わる。なんか「ダフト・パンク」って言う人たちのらしい。もう、この開演直前のどうしようもない期待感がまるごと楽しさとなって、そしてこのBGMがまたそれを煽ってくれるもんだからノリノリで大クラップ大会。そして超笑顔。あぁぁ楽しい、来てよかった。


照明が落ち、歓声が沸く。そしてステージのセットが輝きだす・・・いよいよ開演ですわ〜!


以下ネタバレアリ↓




踊れ!モーニングカレー
今回は金かかってるね〜なんてキングと話す。確かにセットがいつもよりも・・・モニターも二つあるしと色々観察しようと思うところに聞きなれないイントロ。ん?なんだ?これが新曲か?「カレー」と「歩いてる」どっちなんだろう・・・なんて想いを巡らす0コンマ数秒の世界。やっぱいいな初回は。
歌詞ですぐ「モーニングカレー」だと分かる。曲調も歌詞も煽りも楽しくてノリ易いな〜、オープニングにはイイ感じの曲です。というか楽しそうに踊る娘。たちがまたいいんです、新垣塾長の煽りとかやっぱり素敵ですよ。
もちろん初見の曲ですが、必死にラーニング。振りを覚えるよりもリズムに合わせて跳んでました。そう・・・何かを吹っ切るように(笑)


「TOP!」
続いて聞き覚えのあるイントロが。前日に天氏の家でセット予想していたときに聴いた曲なんですんなり入れましたね。
あのオープニングのメンバーの名前を読み上げるのもありますよ、と懐かしいんだなぁこの曲は。「結成後10周年」もほんと遠くない未来になりましたね〜と感慨深げ。あの頃とはメンバーもずいぶん変わったけどってそんな懐古に浸る暇があったら声出しましょうよ♪跳びましょうよ♪
あのときから続いているモーニング娘。パワーを感じられる曲です。


ハッピーサマーウェディング
後々ある某曲とともに雰囲気的にあるだろうな〜と思われていた曲。この曲もなんだか色んな思い入れがあるせいかパートや決め場所で過去の人を思い出したり(〜^◇^)過去言うな
その所為か久しぶりに聞いたはずなのにつるりと聞けてしまったなぁ。いいのか悪いのか。


と、ここでMCだっけ?・・・今回はMC系ほとんど覚えてませんorz やはり集中し切れてないのかな〜。


「THE マンパワー!!!」
続いてこれも聞きなれた曲。隣のキング氏が「これってマコパートあったっけ?」と聞いてきたが、たぶん無いよと答える自分。・・・あったっけ?とりあえず矢口と一緒に手合わせてたと思ったらいつのまにか一人身になっちゃったとか悲しい想い出くらいしかないんですが(笑)
そんな小川麻琴の変わり身は道重さんだったような気もしますが記憶がはっきりしません・・・というか、ステージの右奥にぼや〜と見えた人影はきっと小川麻琴のはず!自分には見えるんです・・・だって、舞波もそこに∬∬;´▽`)コワイよ!!


「YAH!愛したい」
これまた懐かしい曲。というか初披露か。この曲調は4期のイメージが強いんだよなぁ。正確にいうと4期入りのモーニング娘。時代というか。
サビ部分なんか小気味良く盛り上がれて好きな感じ。煽りとか観る余裕もなかったけど、どんどん客席を煽ってくれるといいなぁ。


「Ambitious!!野心的でいいじゃん」8月に聞きまくったこの曲ですが、実際に娘。がダンスしながら踊るのを観るのは4回目なんです。なので振りもまだまだ新鮮な感じ。やっぱりエアバイオリン、エアタクトはビシッと決めると気持ちいいよ♪
∬∬´▽`)♪一人じゃないぜ〜パートとか、普通にマコ回顧してたもんだから誰が担当しているのか見逃してたり。後半の川o・-・)♪晴れ渡るから〜パートはリボンに引き続き新垣さんだったと思いますが・・・もうなんか全てにおいて自信なくしちゃったよ(笑)