メロン記念日コンサートツアー2006冬「FRUITY KILLER TUNE」@名古屋

レポ書けない病にかかってからどれくらい経つのか・・・まずはリハビリがてらにメロンコンのレポから。ネタバレあるのでお気をつけて・・・。


師走。今日も名古屋。去年の年末は東京滞在だったが、今年は名古屋か・・・来年は大阪とかどうだろ?なんてくだらないことも考えつつ、本日の相方P氏とともに会場に到着。地下鉄池下駅降りてすぐの愛知厚生年金会館メロン記念日のライブを観にきましたよ。ほんとメロンなんていつぶりだろう?というか我が初代メガネさまがお亡くなりになったダイヤモンドホール以来かもね(笑)ほんとひさぶりです。
最近つとにメロン熱が上がっているP氏が相方ということで自分はメロン教習を受けるつもりで参戦。会場見ても知らない人ばかりだし、やっぱりアウェイ感は感じるけどね。今回はなんかその感覚も期待感に変わってくれていい感じのテンションでした。


開場が40分ほど押したが、それほど混乱もなく入場。席は一階席の中間、やや左といったところか。周りはこれまでのツアーシャツや今回のツアーシャツなど意外と緑一色ではなかったのが印象的。自分は特にヲタ系のシャツを着るまでも無く緑サイリウムを装備。準備万端、いよいよ開演です。


暗転し、「メロン記念日のテーマ」*1が流れる。それに合わせてカラダを動かしていると自然とテンションも上がりますな♪たのしんでいきまっしょい。


幕が上がるとメンバーの姿、そして聞き覚えのある曲。オープニングは「赤いフリージア」。どーしても6期オーデのことを思い出してしまうが、そこはさすがオリジナルパワー。メンバー4人の息がぴったりあってて素晴らしい。一気にメロンの世界に引き込んでくれます♪というかメロンって歌上手くなったね〜。

サビ部分のお馴染みのフリも楽しんだ後はこれも聞き覚えのアル曲。「スキップ!」。以前、メロンライブに参加したときに気に入った曲のひとつ。その後にCD買ってこの曲を聞いたけど・・・初期の作品のせいかあまり出来がよろしくなくてがっかりした想い出があります。しっかし、これライブで聴くと堪らないなぁ・・・この雰囲気、ほんとメロンぽくて好きなんです。というかそれは自分の中での「メロン記念日とそのファンたち」という構図にぴったりというだけなんですけどね。


次、「かわいい彼」、「さあ、早速盛り上げて いこか〜!!」そして「ガールズパワー・愛するパワー」と続く。ここらへんに来ると馴染みの無い曲が出てくるかな・・・さすがに「ガールズパワー」はわかるけど。それでも周りと一緒に盛り上がっているだけでも十分に楽しい。トバシ気味の前半戦、このままコロス気なのかと少し心配になったところでMCの時間。

メンバー毎のMCはさすがベテラン?といったところ。みんな話が上手い、面白い。途中、P氏と「メロンだけだからね、変わってないのは」といった話をしたけど、それはやっぱりすごいことだよなぁと実感。 MCは大谷「セレブ化断念」、村田「初めての3位」、斉藤「色んな出会い」、柴田「しばたあゆみであいうえお作文」の4本でした。


MC後は「香水」からリスタート。この曲もよく聞いた曲。正直、あのコールは好きじゃないんだけど*2現場では心なしか大人しいコールになってたんでよかったです。しっとりと軽くリズムを取りながら聴き入る。

大人な雰囲気を繋ぐ形で次の曲、「肉体は正直なEROS」。この曲は辻ちゃんのイメージが強い(笑)これもさすがオリジナル・・・4人のダンスの一体感が凄すぎ。そして暗いステージに妖艶に写る4人の影も素敵です。個人的にはこの曲の村田さんがボクの中のエロース一番星です(笑)


大人パートラストは「MI DA RA 摩天楼」。イスパニッシュなリズムが気持ちいいのれす。もっと聴きこんでタンタカタンタカリズムを刻んだら気持ちいいんだろうな〜。各パート毎、メインじゃない人たちのダンスが印象的でカッコよかったです。


と、ここで白い幕がバサッとおりて「シャンパンの恋」のPV上映会。曲が曲だからか、娘。のようにハシャグ人たちもおらずまったり休憩しながら鑑賞。というかみんな若いな〜。


PV上映会が終わると後半戦、ロックパートの始まり。まずはJoan Jett&The Blackheartsの「I Love Rock’n Roll」*3。おぉ、メロンさんこんなロックな歌持ってたの?と思ったら、洋楽カバーでした(笑)
初回だったせいか会場も乗り切れて無い感じだったかな。

そして続くは「This is 運命」。メロンさんの代表的ロックナンバーですな。 その後の「遠慮はなしよ」、「涙の太陽」と見事にノリノリの会場。一体感が素敵。
「運命」は久しぶりにオリジナルを聴くがやっぱりいい、ココロオドル感覚がたまらない。「遠慮はなしよ」はコミカルな部分が好きなんだよなぁ〜思わず笑顔でメンバーに手を差し出すよ♪「涙の太陽」いつぞやの夏ハロを思い出す。フリもたぶんそのままなんでこちらも笑顔満開で堪能させていただきましたよ。

次の「さぁ!恋人になろう 」で最高潮!・・・と思う無かれ、久々の新曲「お願い魅惑のターゲット」で更にアゲていきます。「恋人になろう」はこうやるのかとラーニング。「お願い・・・」は一度聞いてみたかった曲なんで聴けてとても嬉しかったですな。
そしてラストも新曲の「LEATHER」で〆。レザールックでかっこよさ倍増です。


アンコール。メロンコール明けは「電話待っています」。この曲好きなんだよね〜、たぶんメロンの中で一番好き。昔、「電話待っています」をライブで聴きたいなぁ〜っていったら否定されたのを思い出す(笑)誰か忘れたけどね〜。久しぶりに聴いたけど、やっぱり好きな曲。

「ANNIVERSARY」ですこし感動。こういう曲があるってのは良いね。楽しいライブ終わりの独特の心情をくりくりとくすぐってくれちゃう曲ですな。涙目。

最後は季節柄なのか「初雪」で。舞い落ちる雪の中、白い衣装で歌う4人が目に焼きついております。


以上、久しぶりのメロンコン参戦は楽しいものでした。今年は安倍なつみ松浦亜弥メロン記念日など最近行ってないところにも顔を出せてまたいい経験ができました。誘ってくれた方々にはほんと感謝感謝ですよ♪

*1:めろんきねーんびってやつ

*2:カラオケとかならいいけどね

*3:Joan Jett&The Blackheartsの「I Love Rock’n Roll」 http://www.youtube.com/watch?v=nnu0uau1oeY