モーニング娘。FCツアー2007inハワイ その12

8月6日更新

ようやく最終日に到達・・・でもまだあるな〜。つづき。




イベント最終日の朝。8時過ぎ、めざましなども掛けずにゆるやかに起床。起きてすぐはハワイって感覚はほとんどないんですよね〜、日本の夏のような蒸し暑さもないし凄く過ごしやすくてこのまま二度寝でもしたいくらいですが(笑)そうもいかない。相変わらずお早い起床の相方におはようを言って、シャワーを浴びる。さっぱりしたところで、部屋のコーヒーメーカーでモーニングコーヒーを。今日はコナコーヒーですよ♪ってそれしかないけど(笑)
コーヒー飲みながら我らが塾長、新垣里沙様にお渡しするプレゼントの準備をしますよ♪今回のテーマは和風。昭和美人との呼び声高い?ガキさんへの勝手な想いを込めたプレゼント・・・喜んでくれるといいなぁとニヤニヤしながら準備するこの時間が本当に楽しいんです。毎回言ってますがね(笑)
日本で探してきた物とハワイで買ったものをちょこっと加工して出来上がり。これに手紙を添えれば完成・・・なんですが、ここでタイムアップ。朝のイベントの集合時間となりました。ベッドメイクされたときに勝手に捨てられるとまずいので、色々散らばっていたものをスーツケースに格納して準備良し。緊張しているのか、はたまた昨日のサプライズのときの失敗を悔やんでいるのか少しおとなしい相方を連れて部屋を出る。


0930、いつものようにロビーに集合。このまま出発と思いきや、バスが少し遅れているらしい。相変わらず天気が良いなぁと陽射しを浴びながらバスを待つ。暇なので相方に様子を聞いてみると、なにやら今日のための作戦をずっと考えていたようです(笑)そんなことしているうちにバス到着、会場へ向け出発。街中を抜けて進む・・・と、何やら白い大きな建物。というか昨日の夜イベントの場所、「コンベンションセンター」でした。


会場前で下車、しばらく号車ごとに待機。みんなは喫煙所でタバコを吸ってたり、他のグループのお友達のところへいったり。自分はちょこちょことそこら辺を散策。そうだ!ということで、昨日のイベント時、吉澤さんの怪談話に出てきた「戦士の像」*1を撮影。色々動いていると、すでにイベントを終えた人たちが上から降りてきました。ん?意外とテンション高くないな・・・と思ったら、妙に張り切っている人もいたり(笑)そして手にはなにやら紙切れを持っております・・・なんだろう?集合写真じゃないのか?!と色々想像しているうちに自分たちのグループも移動。昨日と同じようにエスカレーターで最上階へ。広場のほうへ集合、なんですがその前に抽選があるようです。今回は一人ずつ。ということで運試しも兼ねてスッと引くと・・・「4−14」とかなんだか微妙な番号。こんなもんかと諦めて集合場所に行きます。事前にメンバーが何番レーンにくるのかを知っている参加者は、色々交渉して大変そうです。自分のところは道重さんとのこと。運命は受け入れる也、というか重さん( ゚∀゚)=3ハフーな感じなので自分は移動せず。もし藤本さんなら相方と変わってあげたんですが・・・と相方の様子を伺ってみるとなんだか挙動不審。なんかやらかすつもりかと心配になったり(笑)なにやら曇ってきたなと思ったら雨も降ってきたし・・・ややテンション下がり気味。ここで番号ごとに並ばされますが、やはり真ん中あたりの微妙な位置。おそらく先頭の方にメンバーが来ての集合写真だろうから、こりゃ完全に負けペースだ、と更に↓。



だんだん強くなる雨。メンバーまだ〜?というざわめきが出てき始めたところで移動のお達し。昨日の夜イベントでつかった室内会場へ。中に入ると昨日使ったステージが置かれただけでガラーンとした感じ。自分たちはその前に番号ごとに座らされ待機。「各レーン2列でお願いします〜」というスタッフさんの言葉。ハイハイ2列2列・・・ん?2列?!しかも一列12人なので・・・前から2番目キタコレ♪今日はついてるかも〜と一人ご満悦で体育座り。更に詳細な並びがわかったということで、参加者の動きも慌しくなります(笑)ここで相方の位置を見失う・・・敵前逃亡か!と思いましたが実はしっかり藤本さんの列をキープしていたようです。さすがッス。


さゆ早く!さゆ早く!と心の中で連呼しているとスタッフさんの呼び込みによりメンバーの登場。キャーカワイイ!というか生足きた!(笑)とテンション急上昇。メンバーはTシャツ(各ソロカラー)に短パンですよ。朝から爽やかさんだぁ。ここでメンバーから朝のご挨拶。吉澤さんから「本当は外でやるはずだったんだけど・・・」というお話ですが、いやいやいや別にそんなんどーでもいいっす(笑)そして「それでは今から体操しまーす!」と唐突に報告されどよめく参加者(笑)
そっか、そうきたか〜となんだか楽しみな自分。田中さんの号令で体操の出来る間隔に広がります。室内いっぱいに広がったところで音楽スタート・・・お、これは懐かしの「ラジオ体操」ではないですか!普段自衛隊体操しかしない自分にとっては新鮮♪というか他の皆さんもなんだか懐かしそうな感じでしたね。


娘。たちと一緒に本気でラジオ体操。前のステージには吉澤・藤本、他のメンバーは更に二組に分かれて外側から攻める戦法のようです。こうなったら、やっぱり目の前にいる吉澤さんに行くでしょうよ♪相変わらずお美しいスポーティな美人さんを目の前にして笑顔で体操ing。途中のその場跳躍では、勢いあまってみんな回りだします(笑)というかよっすぃー先輩が煽ったんだけどね。最後に深呼吸〜、藤本さんからのヲタいじりも楽しかった体操も終わり体もほぐれましたよ。と、ここで吉澤さんから「この調子で夜のイベントも楽しみましょう♪最後に新聞を配りますのでぜひ読んでくださいね〜!」とのお言葉。そっか、これでメンバーごとの手渡しがあるのか!とようやく並びの意味を確認。各列ごとに退場、自分はもちろん道重さんからの手渡し♪ありがとうございますと深々と頭を下げるとともに、「今日のライブ楽しみにしてます!」とみんなに対して一言。というかこのときの新垣さんの反応が凄く良かったんですが・・・あの笑顔、はぁ天使だわマジで从#・ 。.・)わたしはどーなの


やっぱり楽しいわ〜とご満悦なまま退場。ライブも楽しみだし、来てよかったなぁと気が早いこと思いながら下に降りる。途中、相方と合流。かなりご機嫌なようで、どうやら作戦成功、伝えたいことは上手く伝えられたとのこと。ライブ、握手に繋げられるといいね〜なんて話しながらまたホテルまで戻ります。バスの中ではもらったばかりの「モーニング娘。新聞ハワイ版」を読む。B4一枚単色刷りの簡単なものですがこういうのは嬉しいです♪臨時ハロショのお知らせや「とっさの時の一言英語」や「ハワイであいうえお作文」など・・・藤本さんは相変わらずのクオリティ(笑)さゆえりコンビもこれまた相変わらずの感じで舌打ちさせてくれます♪まったりと良い感じに和めたイベント・・・これでライブでもガンガン動けますよ!というか、いつもの集合写真よりもいいかなと思うのは自分だけかな?初めての参加だったらまた違う印象だったかもしれませんが。とにかくこれで最終日ひとつめのイベントも終了、あとはライブを残すのみ。だんだんと進む時間になんだか寂しさを感じたことを今でも覚えてますよ。



つづく。

*1:通称。本当はなんだろう・・・