ファンクラブイベント=モーニング娘。10周年スペシャル「中澤裕子&安倍なつみMemorial  Party」

先週ですらなくて先月のお話。

30日。午前中いっぱいで仕事を切り上げさせてもらい、上京準備。いそいそと準備したつもりだけど、けっきょく集合時間には間に合わない様子・・・まぁゆっくり行こう。


行きの新幹線の中で考えることは・・・明日(1日)の娘。ファイナルのこと。今日のイベントも楽しみには違いないけど、どちらかというとそちらメインと考えておりました。


午前中、ハードな訓練だったので車中ではほぼ熟睡。気がついたら東京駅。するりと中央線にのりサラリーマンに囲まれながら中野に向かう。何気に乗り換え一回なんだよなぁ・・・ウチから中野までw その間に、来てるとは思ってなかった人たちからメール受信したり。けっこう知ってる人も当たってたようです。


中野駅到着。会場に向かうと人がいっぱい。寒い中ご苦労様です・・・というかけっこう人入れるんだな〜。
集合時間(1730)をがっつり過ぎているのでよそ見するまもなく入場。身分証やら青封筒やらの5点セットを確認するために進みは遅いがしょうがないわね。

異状無く検査通過。と通過時におみやげ写真を渡される。集合写真ですがこういうのは記念になるし嬉しい。


あんまり時間が無いけど、自分はグッズ列へ。こういうレアイベントにきたときはお土産分を買っておきたい性分なので♪列の最後尾はどこかな・・・と上に上がると3階まで延びてましたorz こりゃ間に合わないな〜と思いつつも並びます。まだそれほどテンションあがってなかったんです。


だんだん近づく開演時間。列も減っていき、ようやく自分の番・・・とそこでステージから流れてくる音楽と歓声。うはぁ「愛の種」とか。
一緒に並んでいるみんなと「(音が聞こえるように)扉開けておいて!」とお願いするも願いは届かずw ささっと数点購入し、自分の席に急ぎます。


通路近いのであまり邪魔にならずに席につけて安心。というかみんな座ってるしねw 歌もすでに中盤なのでこちらもまったりと鑑賞させていただく。ステージの大量のスモークにまかれながら歌う中澤裕子安倍なつみ。だんだんとテンションも上がってきました♪


オープニング、「愛の種」終了。さてこれから?と思ったら、ステージ上に椅子とテーブルが用意される。なるほどね・・・こりゃ長丁場だなと自分もゆったり腰を据えます。
ステージ上は驚くほどシンプルな構成。後ろにスクリーン、あとは椅子とテーブルくらい。まあたしかにファンクラブイベントだけど、あまりにも金掛けなさ過ぎだろうw


お二人が落ち着いたところで改めて御挨拶。これからモーニング娘。の10年を語るということで、「客席からの声も出来るだけ拾うよ!」と気合満点の裕子嬢。楽しそうでなによりです。

お話については、モーニング娘。結成から手売り、デビュー決定などの時程に沿って進みます。節目ごとに「♪デーデン」とASAYAN風のSEが流れてくれるので気分も盛り上がりますね(適当) 途中、安倍さんが「大事件勃発なんです!」と川平さんのモノマネとかしたり、わりと自由な雰囲気でした。ちなみに安倍さんのモノマネはひどいものでしたよw 


ロックボーカリストオーディションに落選し、再度召集をかけられた5人。「何番目に来た?(福田)明日香がいたのは覚えてるんだけどな〜」なんてそのときの状況など、懐かしそうに話す二人の姿が凄く良かった。このときに集められてなかったら・・・とかね、自分のような浅いヲタでも考えちゃったりしてねぇ。


その後、手売りで全国を回ったときのお話。地元でビラ配りをしたり、会社の人に応援してもらったり。裕ちゃんなんか会社のエレベーターでばったり社長さんと出くわして、怒られるかと思ったら応援してくれたとか。北海道では、かの有名な「飯田圭織突然の失明事件」で二人は爆笑。なんで?なんで?と今でもワケわかんないと盛り上がっておりました。「北海道万歳」話とか飯田さんの話が出るたびに「かおりん最高やわ〜」とご機嫌な裕子さん。あと、大阪にASAYANのカメラがきたときに、スタッフさんに目の前にビールを置かれ、「ビールキャラ」を作られた話とか。「いっつも飲んでるわけじゃないんよ」に客席「えぇぇ〜」。「まぁ新幹線で平家のみっちゃんにビール買いに行かせたことあるけど」とぶっちゃけ裕子さん。

握手会とか、一日で1万人以上のひとと握手するもんだから、思わず変なことを口走ってしまうらしい。「ありがとうございます」が「いただきます」になったりとか、何回かに一回はおかしくなってしまうらしい。そりゃあ1万回だもの・・・おかしくもなりますわなw

けっきょくナゴヤ球場で5万枚完売したわけですが、当の本人たちは当日になってもまったく自信がなかったらしい。「5万枚のCDとか実際みたことある?」と裕ちゃんにスゴまれましたが、その量は半端なものでないらしい。
「最後の一枚だよ」と石黒さんから手渡されたCD。それによってモーニング娘。のデビューが決定。それが10年前の今日、11月30日だったんです。

その話を、当人である二人の口から聴いた時・・・体中に鳥肌が立ちました。うわぁ、スゴイ日だ、今日は。改めて考えたらスゴイ日だ、。こんな日にこうやって二人の話を聴いて、感動を分かち合えるってのがスゴイ。・・・とここでようやくこのイベントの価値に気づく(遅) 10年前の今日という日に拍手。普通に泣かせていただきました。


ちなみに10年前のナゴヤ球場にいたというひとも会場には何人かいらっしゃいましたね。すごいよ、あなたたち。あなたたちもモーニング娘。を作ってきた一人です。


ひと感動した後は、お二人とともに「愛の種」PV鑑賞。二人とも色んな話ぶっちゃけすぎです。基本的に明日香は大人っぽい、あやっぺは綺麗、飯田さんになるとなぜか爆笑の二人w
そのあとも「モーニングコーヒー」、「抱いてHOLD ON ME!」などのPVも一緒に鑑賞しますけど、撮影時の話などいろいろ二人がしゃべってくれるんで楽しかったです。こういうイベントもいいもんですね♪


産休中の飯田圭織夏まゆみ先生、そしてつんく♂氏からのビデオメッセージもありました。飯田さんのときは二人とも「後ろの壁紙がどーこー」と突っ込みまくりでしたが、お世話になった二人のときはしっかりと聞いてました。夏先生とか・・・なんか泣きそうなんだもんなぁ。照れくさそうに、優しげに話す先生の姿に自分は感動しまくり・・・やっぱり熱いよ、夏先生は!



相変わらずトークが弾みすぎて押し押しの御様子。とここでスペシャルゲストの登場。バラエティ班でおなじみの矢口真里。わぁー!裕ちゃん、なっち、まりっぺ・・・tsunagiだよ!!tsunagi再結成だよ!!と心の中でテンションのあがる自分w だって久しぶりだよ、この並び。そこに舞台袖から駆け寄ってくる人影・・・保 田 圭 だ!!ぎゃーw

ゲストだっていうのに明らかに扱いの悪いことに御立腹の圭ちゃん。というか、出てくるだけで笑いが取れる圭ちゃんは素晴らしい。ここまで愛されているメンバーもなかなかいないと思うな。


ここからは2期の二人を加えてのトーク。その前に会場のみんなを立たせて、みんなで背伸び。んんん〜・・・さすがに座ってるだけも疲れるんで嬉しい心遣い。というかあの画も凄いけど・・・なにしてるんだ、中野サンプラザでw

じゃぁせっかくなんでこのままで、とみんな立たせたままで「サマーナイトタウン」。保田さんはやっぱりウマイ。このひとは本当に腕あるなあと感動。矢口は・・・やはり声がいい。この頃の曲とか、ほんと矢口の声がないと物足りないんだよね〜。夏ハロの「タンポポ」でも感動させられたし。


これからのトークについては、2期が入ってからのお話。初めて1期と2期があったときの話や、初のオリコン1位のときの話など、実際に当時のASAYANの状況を再現しつつ披露。この頃もいろいろ濃ゆいお話がまだまだ残ってそうな感じでしたね。明らかに時間が押しているんでここらへんからはあっさりと流れていきましたが、もっといろいろ聞いてみたかったですね。

その後、みんなで「21世紀」を歌ったり、「モーニングコーヒー」でなっちコール&裕子コールしたりと楽しい時間は進んでいき、いよいよお別れの時間。ラストは裕ちゃんのリクエストで「I WISH」。後ろのスクリーンのPVでしょっぱなから加護さんのドアップ、そして後藤さんとか・・・いや、いろいろあったよな、でもモーニング娘。って素晴らしい!!そしてこのメンツでの「I WISH」もまたレアな感じでお得感ありましたね〜。


最後は、みんなで記念撮影。安倍さんの希望により「なっち〜!」とみんなでパシャリ。でもけっきょく「やぐち〜」、「ゆうこー」バージョンも撮影。さぁこれで終わり・・・と忘れていましたよ、保田さんw
お約束のやすすいじりも終わり、ラストは「けめこー」で撮影終了。


すでに21時大幅超え・・・テープも3分しかない!ということで大急ぎでまとめにはいる。そして最後は、会場のみんなも一緒に例の気合入れ。初代リーダー中澤裕子の号令により・・・・
从#~∀~)<がんばっていきま・・・
(#`□´)`□´)`□´)<しょぉぉぉぉぉいい!!!
このときの会場の一体感はすごかったなぁ。非常に良い経験ができたっす♪

そんなこんなで最後までバタバタだったけど楽しかった2時間(超)でした。



モーニング娘。になってくれてありがとうね」
そう言い合うふたりの姿。「オリジナルメンバー」といわれるこの人たちがいたからこそ、自分たちが今も追いかけているモーニング娘。は在りえるんだなと何度目かの確認。でも今までで一番深くそのことを感じ入った日でした。

10年前の11月30日があって、今日がある。そして明日は現役モーニング娘。のツアーファイナル。
これまで、なぜ12月1日に?と思ってたんですが、なんかその答えは自分の中で出たような気がしました。


今日は楽しかった。あの場に居られて良かった。
明日も同じように楽しい日でありますように。


そんなことを思いながら中野を後にいたしました。以上。