岡田唯・小川麻琴ハロプロ臨時店(今池・甲子園)イベント


久しぶりに小川麻琴を見に行きました。





前日からかなり緊張する・・・というか、事前に整理券をもらいに行く時点で、いや、整理券をもらいに行く!と決めた時点でどこか緊張しておりました(笑)
腹痛というわけではないんですが、お腹の辺りが気になる感じです。気弱。


当日、ぽけぽけな感じで家を出る。テンション低め。
この緊張はなんだろう?と分析しようと試みますが、どうせたいした答えが出るわけでもなくしょうもない答えしか出てこないのはじぶんでわかっているのでとりあえず考えるのはやめる。とにかく現地に。


名古屋で地下鉄に乗り換えて今池へ。一度、整理券をもらいに行っているので迷うことも無く会場へ到着。ダイエー今池店。
集合時間の五分前・・・遅れるくらいでいいかなと思ったんですが、一応間に合う時間に来てみました。


3階の臨時ハロショに向かうと、入場列ができております。数十人の列。とりあえず、最後列に並ぶとすぐに会場へ移動。会場・・・・ハロショの横の何も無いスペースだったりして(笑)
臨時ハロショのスペース自体もかなりオープンなイベントスペースなのですが、その隣の空きスペース(10m×10m程度)を紅白幕で囲んだだけです。覗こうと思えばのぞけるかも。
天井とかつぎはぎだらけだし・・・こういうところでハロショイベントはやるんだなぁとようやくテンションが上がってきた感じ。

整理券チェックなどして会場にIN。10列横隊で7列くらい、計70人程度でしょうかね〜。ヘブンイベよりもレアなイベントの匂いがしてきます。マコヲタだけかも知れませんがね(笑)
そうそう、今回は岡田唯小川麻琴のイベントとなるわけですが、ヲタの割合とすると7:3くらいで岡田さん優勢と見ましたがどうか。気合の入った格好をしているひとはほとんど岡田さん側でしたし、まぁマコヲタも大人しい人種なんでなんとも判別しづらかったわけですが。

入場してしばらくすると司会の女の方から「座ってよし」のお言葉。いそいそと座りだす・・・となんとちょうど良い広さのイベントスペース(笑)こりゃかなり良イベか?と見当違いの嬉しさを感じていると、更にスタッフさんが扇風機まで持ってきてくれました。いやいやいや、いいぞ。なんか小川麻琴ってかんじがいい。この感覚、自分だけかもしれませんけど(笑)

イベント開始までまだもう少し。途中でスタッフさんから注意事項等の説明がありますが、みんな返事もよく行儀が良い。あと10分、あと5分・・・と時間が迫る。思わずニヤける(笑)もうここまで来たら楽しむしかないしね〜。


定刻。いよいよイベント開始。司会の呼び込みで本日の主役のお二人の入場です。たかたか〜と入ってくる二人・・・うわあ、久しぶりに見たよ、左の人(笑)そこに、あそこにマコがいるよマコー!と心の中でテンションを上げる。久しぶりにみたけど、変わってないや。安心した。

ちなみにお二人は7分のデニムパンツに変なTシャツ。マコのデニムはおピンクですよ、そしてゴールドのベルト・・・私服かな〜と思うとまたテンションが上がる。Tシャツの方はショップで売っている「ハロプロ縁日」の黒シャツです。お二人とも見事な着こなしです。


まずは挨拶の二人・・・ですが、どこか緊張してるっぽい。マコとか明らかに挙動不審ですよ(笑)相変わらず猫背で姿勢悪くて、そんなキョロり方するひとあんまいないだろ〜という感じですがそれがまた好物なんです。とにかく、あの笑顔と声とその他の仕草とか、ほんとに変わってなくて嬉しかった。もちろん2年経ったわけだし、オトナっぽくなっているし、紺野さんとかも最近ますますオトナっぽくなられて、この20歳付近の変わり方というのは涙目になっちゃうほどすばらしいよなぁととても感動していますし、これから新垣さんもその季節を向かえるということにとても楽しみを感じておりますし、そんな5期メン揃い踏みなんかしちゃった日にはそれは自分の命日としてもいい言っても過言ではないとかなんとかそこら辺はまたおいおい。
とにかく、小川麻琴は自分の大好きな感じで帰ってきて安心したということです。ここを乗り切ればあとはもう後は野となれ山となれです(違)


イベントの内容は、今池・甲子園とも同じ。

  • 挨拶&ひとこと
  • お題トーク×2
  • ジャンケン大会(臨時店恒例)
  • 握手会

となっております。

挨拶&ひとことでは、近況だったり、二人のエピソードだとか。覚えていることは以下の通り。

・最近オカパイのところにとまりに行った。親密な中。(小川)
・5期は仲良し。最近、愛ちゃんと遊んだ。買い物、映画。買い物では愛ちゃんの動きが早くて着いていくので精一杯。お店でも「まことー!」と大声で呼ぶので目立つ。観た映画は「マジックアワー」。映画館中に愛ちゃんの(笑)声が響いていた。笑うときに叩くので痛い。(小川)
・名古屋といえば・・・ひつまぶし。でも食べたことが無い。(小川)
・ひつまぶし・・・今池終わったあとには食べに行く時間が無かった。(小川)
・最近髪を切った。美勇伝が付いて一区切り。ずっと長かったので新鮮、ファンにその姿を見せるのは今日が初めて。(岡田)
・甲子園ではエクステンションを付けて登場の岡田。「せっかくなら髪を切った姿を見せればよかった」と後悔(岡田)
その他、着ているシャツの宣伝など・・・・もちろん自分もあとで買いました(笑)2500円のシャツだったけど、このおかげでマコレス来たんで安い買い物です(笑)
そういえば、これだけ話す小川麻琴を見たことが無い自分。こんなに堂々としてたっけな〜、留学の成果かな?とか思ったり。TVとかで観ててもどこか自信じゃないけど、そんな感覚を感じるんですよね。時折見せるリアクションは以前と変わらず。大好物。


お次はお題トーク。各回二つずつ。以下、覚えているものまとめ。甲子園分もまとめ。

「誰にも負けないこと」

・カボチャ好きなのはお馴染だと思うが、辛いものに強いことに気が付いた。NZでもマイハバネロ持参。韓国料理屋などで真っ赤な鍋に更に唐辛子を加えたりしてNZの友達に引かれたり・・・でもやりすぎて腹痛で医者にかかった。(小川)

「今年一番泣けた話」

・「かば2」をみて、兄弟愛に感動した。(小川)
・映画「恋空」で泣いた。(小川)
・お気に入りの靴を泥まみれにして泣いた(岡田)
客席から「美勇伝ファイナル」の声がかかりましたが、まったく乗ってくれませんでした(笑)

「はまっていること」

・最近犬を飼った。名前はあずき♂。かわいいけど、撫でると噛まれる。馴れさせるために一日1時間は抱いている。名前の由来は、自分があずき好きだから。NZでもあずき缶を良く食べていた。冷蔵庫に自分用のあずき缶を入れておいたら、誰かに空けられていた。でもNZにはあずきがなく、口に合わないのか一口食べただけの状態で置かれていてなんか悲しかった。(小川)
・ブラックタピオカにはまっている、家でも作るし毎日食べる。無いといきていけない(岡田)

「怖い話」

・NZでノミに咬まれまくった。日本では咬まれたことないのに。しかもステイ先で噛まれるのは自分だけ。またかといつも笑われていた。噛まれると痒いというより、えらいことになる。病院に行ったのは虫刺されが一番多かった。あとは、行ってすぐに風邪引いたときくらい。(小川)

「ストレス解消法」

・基本ストレスを感じないが、デパ地下で美味しそうな食べ物をみてまわるとテンションが上がる。2、3時間いることもある。(小川)

その他

・ステイ先の家族はアクティブ。学校が終わり、一時間くらいかけてバスで帰ると、マザーがサンドバックでスパーしている。「まこと!一緒にやろう!」と言われるので、誘われやっていた。動きやすい服装に着替えて小一時間サンドバックを叩いていると、ファザーも仕事から帰ってきて合流。私はそろそろ・・・とやめようとすると「まこと!もう終わるのか?」と言われるので、疲れているときはちょっといやなときもあった(小川)
・NZはラグビーが盛ん。行った当初も公園でファミリーとラグビーした。まだ英語がわからなかったのでルールを説明されてもちんぷんかんぷん。見よう見まねでやっていた。
・2年いなかったので、最近のハロ新人を知らない。先日、まのえりとはじめましての挨拶をしたくらい。ベリキューは知ってるけど、どんどん身長抜かれてる。あんなに*1小さかったのに。(小川)
・三才くらいから水泳していた。意外とバタフライ。大会にも何回もでたが、今は泳げないかも。ハロプロ水泳大会とかあったら頑張る。岡田は意外とバレー。ポジション不明。(小川)
・モーニングのときのライブは本当に楽しかった。特に地元の新潟公演はテンションあがる。その分テンション上がりすぎて、失敗もしたり。(小川)
・今年、地元の成人式にいった。友達とかピンクのヅラとかで登場したりして、自分は地味なほうだったかも。(小川)
・卒業してから髪を伸ばしてたけど、それほど伸びなかった。(小川)
・こういうイベントはなれてなくて緊張する。でも楽しい。2年間、こういう機会が無かったんでこれから大切にしていきたい。ライブなどもしてみたい。



そのあとは、臨時店イベント恒例のジャンケン大会・・・いろんな人がいてびっくりしました。そして握手会。
人数が少ないので二言三言話すくらいの余裕はあります。粘ればかなり粘れる状況ですが、自分はそういうの苦手なんで・・・というか、これだけゆっくりマコと握手するのなんか初めてだし、なんか大人っぽくなってるし、目は輝いておるし、ファンの言葉に対して「ありがとうございます!」と言っている笑顔自体がとても素晴らしいし・・・となんかえらく緊張します。とりあえず、お帰りなさい的なことを伝えるくらいにしました。甲子園のときはなんとか顔も覚えてくれていて良かったです(笑)それだけでテンション上がるんだからヲタは単純ですね。
岡田さんは・・・あんまり気の利いたことは言えませんでした。申し訳。イベント自体楽しかったので、もっとこういうイベントやってくださいねと言ったのは覚えてます。あとついでに司会のお姉さんにも挨拶。縁日シャツを着て盛り上げてくれたりしてなかなか面白い方でした。感謝。



えー、途中からごっちゃ煮になってしまいましたが(笑)まあしょうがない。

イベントの感想・・・結局、「行って来て良かった」といういつもの感想です。2年・・・早かったと言われれば早いし、長かったとも思ったし、でも今となってはそれもどうでもいい感じですね。やっぱ小川麻琴が楽しそうにしているのは自分は大好きだと思いました。このイベントを企画してくれた皆さんに感謝、そして甲子園分の整理券を確保してくれたお知り合いにも感謝です!以上。



さて、娘。ハワイ準備にかかるか!!

*1:ひざくらい・・・というジェスチャー