愛sing

壮絶・・・すぎて、会場内の湿度計も振り切ってしまうほど熱かった名古屋公演を終え、残ったものは「あぁ!楽しかった〜。」という充実感だけではなく、両脚にもかなりのダメージが・・・・・・いやぁ毎度のことながら痛ぇ(笑)


ここんところ走り込みをしていたのですが、正直言いまして「走る」のと「ライブで使う」筋肉というのはまったく違うんだなというのが身にしみてよく解ります。らって、娘。のライブに行くようになってから知らないところに変な筋肉が付いてるんですもの(笑)


なので、ライブ専用の身体を作りたい人は走り込みよりも縄跳びとか、ひたすら垂直とびとかそんなんしたほうがいいような気がします。というか、ライブ専用の身体ってなんだ(笑)


と、余談はさておき。そんな疲労疲弊したときの回復法のお話。


ライブでガッツり頑張るためにひたすら走り込みをしていると、部隊の体力練成系の上官(表現おかしいですが)から「疲労回復にはアイシングがいいよ」とアドバイスをいただきました。なんだか、冷やすことによって体の温度が反発して上昇し、36.5度で一番疲労回復効率があがるからなんとかかんとか。まぁ詳しい話はここらへんを参考にするとか、あとは「google:アイシング」でググってくださいまし。


で、それから自分もアイシング(主に交代浴)をするようになったんですが、明らかに疲労回復の速度が違います。今まで走りこむことによって感じることのあった膝の痛みも無い状態・・・アイシングすげーや!とリアルに驚きました。ライブの翌日にもしっかりランニングできる状態になるんですよね〜。



モーニング娘。のライブも身体資本の体力勝負なところもありますので、仲間内のみならず快適なヲタライフを過ごしていただくためにもと思い紹介させていただきました。仲間内ではライブ前のアミノ酸摂取も当たり前になってきましたし、いったいどこを目指しているのか?と思ったりもしますが(笑)これはこれで楽しいのでね〜、これからも笑顔でヲイ!ヲイ!と楽しく応援を続けられるように自分の身体も労わっていきましょう♪