大阪まこ

大阪の思い出〜。



昼ごろ大阪に到着し、まずは会場の偵察。おお、こんなところでやるんだ・・・。らって、スポーツバーなんらもん。開演何時間も前なので明かりすらついてませんでした、ということで偵察終了、一時退却。アムザ下のカフェに陣取り、お手紙作成。そういや、以前ここにきたときはジャイアント白田が入ってきたなぁ(笑)なんて思い出したりしつつ手紙作成終了。その間、本日の相方さんたちと連絡を取るが、どうやら八尾に行っているらしい。岡田さんのイベント・・・時間が間に合うようなら行こうと思い、整理券確保は断っておく。今思えば行かなくてよかったのかも。そして、難波駅に向かう途中でマコ様に渡すチョコを探す。おこしゃま、おねーさま、おばさま・・・バレンタインチョコ売り場には明らかに場違いな坊主頭ですが、あまり気にしません。ウキウキした目でチョコを真剣に選んでたので、きっと「彼氏用なのね・・・」と思われてたかもしれませんが(笑)ニチョーメ。何件かぐるぐる回って、ようやく購入。八尾に行く時間はあるか??まだ間に合うかも!とJRの改札を探しますが、思ってたより遠いし。改札に着いたときには目的の電車は出た後でした。まぁ、今思えば間に合わなくて良かったのかも(笑)そっから、まこの食べてた「日本一の大タコ」食べたりしたりして、いよいよ開場時間となりました。



こっから本編。



開場に舞い戻ると、すでにけっこうな人だかりが。思っていたよりも多いかも。相方さんたちを見つけ御挨拶。・・・なんだか疲弊してまつよ?(笑)とりあえず立ってるのも辛そうなのですが、もう少しの辛抱ということで頑張ってもらいましょう。



受付に整理券を受け取りにいくと、どうやら130人くらいはいる模様です。おぉ〜思ったよりもいてよかった♪となんか嬉しかったです。自分も整理番号順に列に並び、待機。しばらくすると入場開始です。



受付で、身分証や会員証をチェックされ、中へ。ほんとにスポーツバーだね〜、決して広くはありません。とりあえず席を確保し、ワンドリンクいただく、そして早々に床にブチマケルorz 実は緊張?(笑)スタッフさんに迷惑掛けたりして、アワアワしている状態で恒例のマコアンケート書いたり。大丈夫かしら・・・。そんなこんなしているうちにどうやら開演の予感ですよ。



ステージに一人の男性臨場。お〜このひとがアラケンさんか。観覧の注意事項などの説明&軽いトークで我々を和ませてくれます。スタッフサイドも緊張気味かもしれませんが、客席もだいぶ緊張してる感じだったかも。自分含め。時間的に圧してる感じなのでさっそく小川麻琴呼び込み。まずは練習で・・・まこっちゃーん。


∬∬´▽`)はぁーい!



と出てくるアホの子ひとり。一同爆笑。うへぇ?という感じで急いで戻るおマコさん。今日も絶好調のようだ(笑)
気を取り直して、本番。まこっちゃーん、と呼び込みにあわせマコ登場。ヒョウ柄イカスワ〜。動きもいつもどおりのマコアクションだっ(笑)さっそくヒョウ柄について「大阪のおばさんぽい」といじられます。しかし、「大阪のおばちゃんは、ヒョウの顔の書かれたヤツでしょ〜。」と反論。よし、今日もキレテル!マコ、キレテルよ!


どーもーという感じでゆるゆるですが、どうやら大阪初のFCイベントということでだいぶ緊張していたらしい。明らかに表情も硬いですよ〜。大阪の人はどのくらいいるの?的なリサーチもしてみたり。あんまり見えなかったけど、3分の2くらいは関西のひとだったかと。
そして、当日付けのブログにも上がっていました「今朝あった嬉しいこと」について。大事にしていた指輪が見つかった、ということなんですが、その指輪が愛する吉澤親分からもらったものであるのでマコ的にもかなり重要な事件だったらしいです。ブログに写真をアップする際に「指輪をはめているのはヨクナイ」とマネージャーさんから言われていたらしく、ブログ更新の際に外したそうです。そのまま無くしてしまった・・・それから現場で吉澤さんに会うときもいつも付けてたからバレてないかなぁ?と心配でしょうがなかったらしい。それが今朝、たまたま履いたショートパンツのポケットから出てきたと!ヤッター、と叫んだと!・・・・・∬∬´▽`)それだけ〜、みたいなorz うわお、今日も飛ばしすぎだぜ、まこちぃ。



そんな軽いジャブを終え、まずは一曲。「好きになっちゃいけない人」。
実は結構好きなんです、というこの曲。自分も好きですね〜、かなり聴き込んだのでマコの歌声を聴きながらコーラスが聞こえてくる感じ。まだまだ緊張気味のマコでしたが、難しそうなこの曲もしっかり歌ってくださり候。低めのパートとか色っぽくて震えちゃうわ〜、そしてリズムの取り方が相変わらずカッコよすぎて見惚れる。昨年末のヘブンのときよりもよりダイナミックに感じられましたが、やはり冬ハロで勘を取り戻したんでしょうかね〜。見惚れつつも、軽く口ずさみながらお歌鑑賞。拍手。歌い終わって一息という感じのマコスマイルがステキすぎです♪あぁもう幸せ、来てよかった。「娘。のときはあまり歌える機会がなかったので〜」と早々に自虐モードですよ。今日はそういう日か?
このときに、歌中に下がってしまったニーソックスを直すのですが、それが良かった・・・・とにかく良かったんだ!!(笑)



お歌の後は、秘蔵写真大公開コーナー。マコ厳選の懐かし写真を大公開です。タイトルに愛犬小豆ちゃんを挟んで、一枚目ズドン。
ニュージーランドのスーパーマーケットでの写真」。これは、留学前にお姉さまと一緒に現地偵察にいったときに撮ったらしい。いわゆる倉庫型スーパー?とにかくものが多くて、カートも無駄に大きい。あんな高いところのモノ、誰が取れるんですか!と軽くぼやくマコ。MCのアラケンさん的には「これ・・・すっぴん?!」と少し驚き。思いっきりプライベートな写真なのでマコはすっぴんなのですが、我々はブログで見慣れてますので(笑)マコ的にも∬∬´▽`)ぜんぜんオキドキ♪と軽い感じでした。


2枚目は、「こんこんとお食事しました写真」。同期の紺野あさ美さんと一緒にお食事・・・といってもいつぞやの香港FCツアーのときの写真。香港のときはタイトなスケジュールで、自由行動は半日くらいしかなかったらしい。そこで5期4人で行動するも、高橋・新垣のショッピング組と紺野・小川の食いしん坊組で分かれてしまったとのこと。仲が良いのかなんなのか・・・(笑)
食事は、エスニックなお店のカレーぽいもの。「ナンが凄いんです。ナンじゃなないんですけど、何かもっちりしてるナンで・・・」と意味不明な供述の小川メンバー。アラケンさんに「それはナンじゃないでしょ?」と突っ込まれるも、「いや、ナンです!ナンじゃないけど、もっちりしてて・・・」とマコワールド展開。会場からも突っ込みたくてしょうがない空気が漂っていました。



3枚目は、「ハロモニでのコントのときの写真」。マコは黄色い衣装にアフロの「行ひろみ」です。眉毛が太いくらいで特に奇抜なメイクもなく、「もっとスゴイ(キャラ)のもありましたよ〜、誰だかわからないくらい。」と懐かしむ。「コントには命掛けてました!」というくらい気合入れていたようですね〜、自分も好きでした。




4枚目は、「新垣里沙と行った沖縄旅行写真」。新垣里沙&ガキママ、そして小川麻琴&マコママで沖縄旅行に行ったときの写真。美ら海水族館での記念ショットですね。自分も行ったよ!!!というのにもひとりテンション上がりましたが、それ以上にいつぞやの新垣さんの「まこっちんと一緒に行った沖縄の思い出」的なコメントを覚えてたから更にテンション急上昇↑ そうか、そのときの御写真がこれですか!!!マコGJ!!ほんとね、たぶん会場で一番鼻息荒かったのは自分だと思うよ(笑)
この沖縄旅行のときに、みんなでシーウォークで海に潜ったらしい。宇宙服のようなカプセル的なものを頭にかぶせて海の中を歩く。インストラクターさんがヒトデなどを渡してくれてそれを楽しんでいたのですが、あることがきっかけでマコちゃん大変なことに!優雅に海底散歩を楽しんでいると、足元の海草の陰にニモ(カクレクマノミ)を見つけてしまったものだから、テンション上がりまくりのマコ。思わず、サッとしゃがみこんでニモに手を伸ばしたわけですが・・・・・・大量の水を飲み溺死寸前の一大事に。そりゃそうなるわな(笑)∬∬;´▽`)死ぬかと思いました、とはアホの子の弁。何度もいいますが、本当に大好きすぎる、このコ。



5枚目は、「ガングロマコ写真」。お家でガングロメイクのマコ(小5〜6)がポーズをとっている写真なのですが、ポン!と画像の出たときの会場の反応の悪さ(笑)それにとまどうマコの表情(笑)∬∬;´□`)えぇ?!(反応うすっ)
それはそれで面白かったなぁ。「これ見たことある人〜?」とマコ。どこかであるんだよなぁ・・・と悩んでましたが、どうやら「二人ゴト」で同じようなのが披露されたというお話。そうそう、見たことあるわ〜、とやっと思い出す。
この頃は、東京のギャルに憧れていたらしくて、仲良しのいとこと一緒にガングロメイクをして楽しんでいたらしい。学校ではこんなことできないので、週末限定のお遊びとのこと。やはり家族だとか周りの方々の御協力があって、今の小川麻琴が形成されているのだなと。ステキだね〜♪


「以上、秘蔵写真コーナーでした〜。」と、頭の上でパチパチ手を叩くマコの姿勢がいつものマコ過ぎて笑っちゃった。良いわ〜。



お次は、アラケンさんセレクトの懐かし映像コーナー。MCのアラケンさんが見たいマコ映像(PV)をセレクト、それをみんなで見ようという感じ。マコ的には「ヤバイ時代もあったんで・・・そこらへんはやめて欲しい!」なんていうリクエストもあったり。とりあえず、本人的には「愛あら」、「浪漫」あたりはキテたという認識だそうです。そんなこと言っていいの?とアラケンさん、しかし「その頃があって今の私が・・・」と大人発言のマコ。その頃から推してたしなぁ。いやいや、あの頃はあの頃で良かったんだよ、たぶん(笑)
ちなみに「愛あら」のPVは準備しておらず、マコもほっと一安心。


まずは「ミスムン」のPVから鑑賞。5期のデビュー曲ということで、みんな若い。普通そうに映っているけど、かなり緊張していたとのこと。男役の吉澤さんがとにかくカッコよくてみんな目がハートマークだったことや、PV中のブランコにゆられるシーンなどは、みんなが撮影終わった後に深夜ひとりだけ残されて撮影したことなど裏話を披露。とても懐かしそうに楽しそうに話す姿がステキでしたよぉぉぉぉぉ!


続いては、FC限定DVD「ベストショット!」から「愛車ローンで」。”てってけてー”高橋愛と”おがどっこい”小川麻琴のボーリング対決。明らかにぽっちゃりマコ登場に沸く会場。映像出す前に「これはヤバイ!これはヤバイ!」と本人がいうくらいですから、たしかにキテます。
実はこの日は最悪の体調だったとのこと。前日に紺野さんが家に泊まりに来て遅くまで遊んでいた、というのはいいのですが、夜中になぜか二人して外をランニングしたとか。しかもその後、お客さんである紺野さんに気遣って先にシャワーを浴びてもらっているうちに「あ、こりゃヤバイ・・・」という状態になってしまったとのこと。次の日の朝に起きたときにはもう起き上がれない。紺野さんはぐっすり寝て起きないし、お母さんに助けを求める。今日は駄目かも、と思っていたけど仕事だからと紺野さん寝かしたままで現場に。立ってるのもつらいので寝た状態でメイクしてもらったりしたり、そんなこんなであのPV撮影の感じになったとのことです。
まさかそんな秘話があったとは・・・今聞いてどうする?!という気もしましたが、やっぱりこういう話を聞けるのは嬉しかったり。途中、「もう止めて!止めて!」とマコが騒ぐものだから、マネージャーさんがいい具合のところで一時停止して会場爆笑。そのときのマコリアクションがほんと可愛くてしょうがない♪しまいには「マネージャーさん!!」とキレちゃう位でしたが、なかなかいい仕事をしますね<マネ様



裏話が聞けたところで、恒例の質問コーナー。事前のアンケートに対して、マコ本人が答えてくれちゃいます。
まずは「今年は、M−1、いや、R−1にトライしてください!ということで2009年イチオシの一発ギャグをお願いします!」というもの。ペンネームは「ハママコ自動車学校」さんでした。
「えぇ〜!一発ギャグとかそんなのないですよ!」と慌てふためくマコ。余りのキョドりっぷりにアラケンさんも驚きです。「じゃぁ・・・・とりあえず見本見せて」とお客さんに振るも当然そんなことできませんよ(笑)そのお客さんも「無理無理無理〜!」と慌てふためき出しました。とりあえず、これについては最後にということで一旦収束。
お次の質問は、「もう一匹ペットを飼うとしたら?」。ここで「実は・・・もう一匹犬を飼ってるんです。」と、告白。といっても、新潟の実家で飼われているもので、お父さんがこちらにくるときに一緒に連れてきてくれるらしいです。犬種は小豆くんと同じヨーキー(ヨークシャーテリア)、名前はチョコだそうです。
続いては「横アリのコンサートのエピソードを」という質問。5期で「好きな先輩」を披露したのですが、4人ともかなり気合をいれて臨んでいたとのこと。どうしてもあの頃(加入当初)の雰囲気は出せなくて苦労したが、とにかく全力でやりきろう!と4人で気合入れてリハーサルに。しかし、つんく♂さんに「なんか応援団っぽいんだよな〜」と言われてしまったらしいです。そのときの悔しそうな表情がなんとも言えませんでしたなぁ・・・。たしかにあのときの印象とは違ったし、今の成長した4人がそれを完全に再現するってのはそりゃ無理な話ですしね。


さて・・・と質問も一通り終わったところで「じゃあ一発ギャグを♪」とアラケンさんから死の宣告。「うぇ?!最後ってイベントの最後じゃないんですか??」と再びキョドるマコ。かわいい。
考える時間は与えたんだから、と言われしょうがなくスタンバイ。後ろ向きで呼吸を整えます。会場も待ち構えております。静寂・・・とそんな空気に耐えかねて「ちょっと待って!」とマコ抗議。今更、「一発ギャグってなんなん!」とクレームつけますがもう遅いですよ。しょうがないなぁ、と再びスタンバイ。そして・・・「1、2、3、ダー!!!」と猪木キター(笑)
自分的には久しぶりに見れたし、もう最高だったんですが、マコ的にはかなりの大やけどだったようです。「責任者出て来い!!」と言わんばかりの剣幕に、アンケート書いたお客さんもただ謝るばかり。マコに謝り、「お客さんにも謝りなさい!」とお客さんに向かって謝罪してようやくその場は収まりましたが、後々遺恨を残しそうな出来事でしたね(大袈裟)



マコ大やけどの傷も言えぬまま次のコーナー。こちらも恒例のクイズ大会。モバゲーのマコブログに関するマニアックな問題が飛び出します。答えを出すマコ本人も間違えちゃうくらいです(なんだか)
やっぱりあったか〜、と思いつつも勉強していない駄目ヲタ。これは頑張れば獲れるタイトルでもあるので勉強しておかないとなぁ。ということで3問目くらいであえなく撃沈。マコ好きなんだな〜というひとたちが残りましたよ。7人の勝者には直筆サイン入り写真です。おめでとう〜。



最後は恒例の「青空」をみんなで歌ってお別れです。やっぱこの歌だなぁ〜、自分的には「青空」=小川麻琴なのです。そしてそれを誰にも邪魔されずに楽しめる場所、それがマコイベなのですよぉぉ!!!狭いステージでしたが、右に左にと会場全員を見渡すように歌っていた姿が印象的です。


笑顔満開でうひゃうひゃ言いながら歌い終わった後はとうとうマコともお別れ。「じゃあね〜」とステージを駆け下り、控え室に。・・・と思ったら、間違えて下りエスカレーターに乗りそうになるとか(笑)会場全員、さすがに突っ込まずにはいられませんでした。最後まで笑わしよる。いや、きっと笑わせてくれたんだね・・・・・・・そんな君が好きさ、マコー!




オーラスは、握手会。そしてマコ手作り、ではなく手包みのチョコとメッセージカードの手渡し。
だんだんと近づく順番。とりあえずプレゼントは・・・スタッフさんに渡しておく。握手の内容は、基本的に謝罪でしたね(笑)まーそのときの笑顔がかわいすぎて記憶が無いのが悲しいorz
「東京も楽しみにしてます!」と〆たあとは、チョコ&メッセージカードの手渡し。マコと横にいたマネージャーさんにも深々とお辞儀をして離脱。



ほわぁ〜と心が温かくなったひと時。こうやってレポにしてみるとやっぱり一時間半の内容だったんだなと。しかし現場ではあっという間の出来事だったんですよ、本当に。
アラケンさんの助けがあったとはいえ、マコ自身のしゃべりスキルもUPしているんでしょうね〜。すっごい楽しそうにしゃべってくれる姿、それだけでも楽しめる空間でした。
嬉しかったのは、一緒に見に行ったマコイベ初参加のお知り合いの方たちが「楽しかった〜、また行きたい」と言ってくれたことでしょうか。たとえそれがひと時の熱情であっても、たとえそれが八尾での大火傷イベントの影響であってもやっぱり嬉しいことには変わりないのです♪次に大阪でイベントがあるときもぜひ参加してくださいね〜、「あのときはこう言ってたじゃん!!」とかなりヒツコイ勧誘メールが届くと思いますが、御了承ください。



イベントで癒されたあとは、やきとり屋さんで呑み。待ちビールが出るくらいの庶民的なお店でとてもおいしく楽しい時間が過ごせました。
良きイベント、良き仲間、そして良いお酒・・・・・・♪人生って素晴らしい〜、と歌い始める頃には1升ビンも空っぽだったというお話(笑)ほんと楽しかったです。お世話になった方々に感謝。