すきすきすー

水分補給し、肌も潤いを取り戻したところで新幹線に乗車。10分ほど仮眠をしたら、なんかファイナルのことが昔のことに思えたりして少しへこんだ。


今日のモーニング娘。春ツアーファイナル公演。盛り上がった〜楽しかった〜という公演はいくつもあるけど、今日は本当に特別な感じがした。別にライブの内容が変わったわけでもないし、サプライズがあったわけでもない。ただ、いつものようにライブに参加し、それがとにかく盛り上がった、楽しかったというお話。


盛り上がりでいえば、昨日の夜公演もガチャガチャした粗い感じでしたが、盛り上がった。大阪の公演の盛り上がりも自分は心地よく感じた。他にも「あそこの方がスゴかったよ〜!」というひともいると思う。個人的には今日の昼公演は初の一桁席で、反応だとかレスの話では新垣さんからガッツりもらったし、それはそれで楽しかった。うきゃきゃきゃー言いながら笑ってたしね(笑)


そして、今日の公演も盛り上がった。その盛り上がりには、意志を感じたように思う。メンバーを好きだという思い、モーニング娘。を応援しようという思い、ひとつひとつの楽曲に対する思い、色んな思いがあったはずだけど、それら全部、自分の思いが周りのみんなに伝染してるんじゃないかと錯覚したくなるくらい会場に充満して、ステージにぶつけられていたように思う。おれもモーニング娘。大好きだけど、みんなも同じくらい好きなんだなって。オープニングから感じていたけど、それを確信したのがラストの「雨の降らない星では愛せないだろう?」でした。


歌いだし、いつもは小さく口ずさみながらも娘。の歌声に耳を傾けているのに、今日は自然と声が出た。そして、そのときの客席からの歌声に圧倒された。おそらくそれを全身で受け止めたはずのステージ上のメンバーたちよりも、客席の我々自身の方が驚いていたはず。自分も驚き、感動しました。歌い続けましたが、もう涙で前が見えない状態でしたね。これだけの愛がひとつにまとまったあの感覚はなんともいいようがありません。


MCや、ツアーの日記などで「一緒にライブを作っているのが嬉しい」と言ってくれるメンバーもいます。今日の公演はまさに「みんなで作ったライブ」だった。今日の最後のMCで「仕事や普段の生活で疲れたときは、また私たちに会いに来てください。」と言ってくれたメンバーもいたが、それは我々の愛を感じてくれたからこその発言だと思う。ライブの成功には見えない力が確実に影響してる。そして今日のライブは確実に愛はあった。それを確信、というよりも気付かされたから自分は大いに感動したんです。


今のモーニング娘。は良い。最高だ。


今の状況などすべてを肯定できるかと言うとそうとも言えないけど(笑)でも「最高!」と言えるんだよな〜。いつか答えがわかる日がくるのかな。その答えも探しつつ、これからもモーニング娘。を追いかけたいと思います。









…そんな話しを呑みながら語りたかったな!!そういうお話でもあります(笑)
さて、明日からも頑張りましょうか。