きゅん

帰還せり!無事にマコイベ参戦任務を遂行いたしましたよ〜辛く厳しい作戦でした♪

今回のイベントは、いつもの流れを踏襲しつつも色々趣向を変えて楽しませてくれました。今回は入りから意表をつかれましたね〜、出だしの曲が娘。の「Take off is now」でしたよ。あのSexy風ガキさんの記憶も新しい名曲ですが、マコが歌ったらかっこいいだろうな〜と常日頃から瞑想しとおりましたので、不意に願いが叶ってテンションも急上昇。ダンスを練習する暇がなかったということで、軽くリズムをとりながら歌う格好でしたが、マコヲタ的にはあの「リズムを取る小川麻琴」が大好物過ぎて困る。ああマコステキだは!と悶えながら楽しんでおりました♪
普段から娘。の曲は聞いてるらしく、この曲や「弱虫」は歌ってみたかったとのこと。で、この曲は一人で歌うには辛いと言ってましたが、しっかり歌えてましたね〜。夜は少し余裕が出てきて振りも多めになりましたし、またいつかダンスありの完成形をみたいところです。

歌のあとは映像ブログ。日々の出来事を映像としてみんなで鑑賞しようというコーナーですが、今回は先日の小川麻琴座長舞台「こもれびの中で2009」の舞台裏の映像でした。
明らかにテンションのおかしいマコ。それに合わせて盛り上がってくれる素敵な大人たち。小川麻琴という人物がいかに周りの人びとから生暖かい目で見守られているかというのがよくわかるドキュメンタリーでしたね(笑)
内容的にはまったく人生の足しになるようなものはありませんでしたが(笑)あまりのグダグダ加減と、マコのアフォテンションに対するタイムさん*1の突っ込みが面白かったです。
小川麻琴本人からすると「自分がこんなもっさりした喋り方だったとは…orz」と凹んでましたが、会場にお集まりのマコウォッチャーからすれば、出会ったときからそんなんだよと優しい視線がおくられていました(笑)そんな小川麻琴…ファンタスティック!きゅんきゅんしちゃうわ。


10分間のアフォマコ映像を堪能したあとは、舞台で女優としての演技力も上がったでしょう!ということで恒例のコントコーナー。前回は突っ込みに挑戦したそうですが、今回はボケ役として頑張るマコ。「ツッコミも難しいが、ボケも難しい!」と切れ気味のマコに、タイムさんからは「いつものまこっちゃんでいいよ、生きてるだけでいい。」というアドバイス。…タイムさん、小川麻琴が分かってきたね!(笑)
コントのシチュエーションは「宅配ピザ」。小川・関のダブルボケの弾幕をいかに耐え切るか…そんな感じです。自分的には小川麻琴の「頑張り、諦め、適当」の表情がクルクル変わるところが好きでお腹痛すぎ(笑)「ソロCD出したい!写真集出したい!」という心の叫びも良かった♪
毎度お馴染みのコントコーナーですが、やっぱり良くなってきてますよね。もちろんプロの技術もありますが、タイムさんたちが小川麻琴の扱いに長けてきたというのが大きいかと。たぶんイベント前に数回の練習しかしてないと思いますが、きっちり1ヶ月くらい練習したら凄く良くなると思います。そういう楽しみを感じさせてくれるのもマコヲタの幸せなところだな〜。


コントの次はこれまた恒例のブログクイズ。相変わらずハイレベルな展開で用意していた問題数が無くなりかけたほど…皆さん勉強しすぎ。でもいつも勝ち残るようなひともわざと間違えたりして身を退くところとかにマコヲタの性質というのを垣間見れますね。自分は…もっと勉強しなきゃダメだ(笑)


次はアンケートコーナー。会場の皆さんのアンケートに答えたりしちゃいます。やはり「こもれび」からみのネタが多かったですね〜。それほどあの舞台は衝撃的だったんですよ♪
個人的には「舞台お疲れさまでした。女優・小川麻琴として開眼され、ゆくゆくは映画にも主演?と夢ふくらみますが、そんな小川麻琴のハリウッドデビュー作はどんな映画がよいですか?コメディ?アクション?恋愛もの?自分はエイリアン的なものに追い掛けられる小川麻琴が観てみたいです♪」というネタが良かったです。うまいこと膨らましてくれて楽しい仕上がりになったし♪あんまりネタネタしいのはダメかな〜と思ったのですが、こういう路線もありかなと思いました。マコ的には恋愛ものは笑ってしまうのでダメだそうです。自分は観たいんだけどな〜。

あとはイヤリングをかわいいポーズで見せるマコにきゅいんきゅいんになりました。マコが恥ずかしそうにするからこっちも恥ずかしくなるだろ!ちくしょう、かわいいからもっとやれ!(笑)


そして最後は恒例の「青空」で締め。やっぱり良い曲。何回聴いても好きです。何よりこの歌を歌うマコがとても楽しそうなのがいいんです♪今回も楽しい気分で締めれて大満足でした。



消灯後だから携帯でレポ。疲れるわ〜(笑)
でも今日は本当に楽しかったしね。いや、今日も楽しかった!だ〜ね〜。
知り合いのマコイベ初参戦の方と一緒に観ましたが、楽しんでくれたようで嬉しかったです。自分たちはああいう小川麻琴に元気をたくさんもらってるんですよ♪また機会があったら見に行って欲しいです。


来月は…あっても行けないけど、今日もらったパワーで次まで頑張ろう♪それではおやすみなさい。

*1:マコパシイベでお馴染みのタイムマシーン3号さん