バイオトイレ

☆万博にバイオトイレ 汚水を無臭透明に



自衛隊の演習場は自然いっぱいでと〜っても広大なのです。そこで訓練のため野営したりするのですが、人間の自然な衝動によって行われる大のほうも小のほうも自然にお任せすることもしばしば。ようするに「野糞」、「立ちション」なんですけどね。

大自然に囲まれてココロもカラダも開放するってのはほんと気持ちいいものです。病み付き。



で、そんな自然いっぱいの演習場にもトイレというものはあるのですが、普通の水洗とは少し違いまして「バクテリアトイレ」なんです。「循環式」というもので常に水が流れているんですが、そのなかにバクテリアがいる(らしい)ということで要するに汚物を分解してくれるわけですな。トイレの壁には「バクテリア死滅するため洗剤を使用しないでください。」という注意書きがあったりします。バクテリアが死んでると・・・多くは語りません、とりあえず臭いです( ;e;)

興味がある方は「富士総合火力演習」に行ったときにでも体験してください。できるかどうかしりませんけども(いい加減)。



そして「バイオトイレ」。解説を見る限りでは「バクテリアトイレ」とは比べ物にならない様子。

>>浄化した汚水は塩分が残るためややしょっぱいが、衛生度はほぼ飲料水としても耐えうるレベルに達しているという。

といわれても少し困りますが、いやすばらしい。



ぜひ自衛隊も導入を検討していただきたい。