新潟負けんなよ!

☆新潟県内のライフライン寸断・27万8000戸で停電



「突然」てのは当たり前ですが、台風が過ぎて少し気が抜けたところにガツンとやられましたね。

夜間ということで電気・ガスなどのライフラインが寸断された状態で被害の全容もつかめていない様に思われます。



自分を含め、災害に関してはまさに「素人」。昼間ならともかく夜間の地震の想定をしている人は少ないと思います。今回のような地震が自分のいるところで起きたら・・・我々は職業柄そういう備えもしていますからダイジョウブですが、一般的な家庭ではしばらく行動不能状態に陥るかも知れません。

自分たちでも暗闇の中、着替えや個人携行火器などをイチから準備するとなるとそれなりの時間を要します、しかもそれは普段から整理整頓された状態でありますし、日ごろそういう訓練も行っているので迅速に対処できるわけですが、実家の家族のことを考えると・・・やっぱり日ごろから十分な備えはさせておきたいと強く思います。



今回のように秋口、日が暮れて間もない時期の地震を想定するならば「懐中電灯、毛布、ビニールシート、飲料水」くらいは用意しておきたいところ。今時期、夜になると相当冷え込みますから毛布等の防寒グッズは必要かと。雨降りであればビニールシートも良い活躍すると思います。携帯用のガスコンロなどもあればかなり心強い、寒くて辛いときに暖かい飲み物を飲むだけでも随分精神的・肉体的疲労も和らぎますからね。

とりあえず夜が明けるまでの辛抱、明るくなったらその他の災害避難グッズを探す。そのためにも家族みんなが判りやすいところに災害非難グッズはまとめておくのが一番。



災害が起きるたびに「備えあれば憂い無し」ってのはうまく言ったもんだな、とつくづく思い知らされます。グッズをそろえるのも面倒だと思うかもしれませんけど、置いておくだけでも安心度は違うと思うんで、まだ何にも用意してないYO!なんて人も最低限のものくらいは用意しておくことをお勧めします。