新宿ハイキョ計画

☆<歓楽街浄化策>客引き全面禁止に 店の関与関係なく (毎日新聞)



自分が東京に行くときは知り合いのお宅に泊めてもらうか、カプセルホテルと決まっているんですが、カプセルの場合の定宿として新宿の「はたごや」というところを利用しています。

歌舞伎町のど真ん中にある割には料金が安く(一泊¥3,000)、風呂もテレビも自由に使えるところがいいですね〜。初めて行ったときは見た目の古臭さに少し足踏みしたのですが、いざ入ってみればけっこうキレイで好印象だったのを覚えています。なんか田舎の旅館みたいな感じでチープだけどその分、気兼ねなく過ごせるんです。不満があるとすれば「携帯の電波が入りにくい」ってところかなぁ、あとは特に不満はないです。自分のような地方人の皆さんは一度使ってみてはどうでしょうか?



新宿っていうと「混沌の街」。というのは自分の勝手なイメージですけど、カプセルに泊まる時も夜中にフラフラと新宿の街を徘徊するのが好きなんです。1時、2時だってのに人が多いし。それがまた堪らんのですよ、田舎モノの都会への憧れというか劣等感を掻き毟られるというか(笑)マゾッ気あるのか?もしかして。

で、フラフラ歩いていると寄ってくるのが「客引き」。ほんとウザイ。暇なときは話し聞いたりするんだけど、あんまりしつこいとさすがにねぇ。特に外人の客引きはしつこいんだよな〜、そういう店でもあんまり南米系は興味ないし。



かといって「客引き」が全部いなくなってしまうと少し、いやかなり寂しいな、きっと。とある老人は「素通りできるくらい退屈な街にしてくれよ。」なんていってましたが、そうなったら新宿にはもう行きません。あのちょっと危ないニオイがするのがいいんですよ、こっちにしてみれば背伸びした中学生みたいな高揚感があってさ。



あ〜また東京に行きたいなぁ・・・来年かたぶん。もう我慢できないであります(笑)