マンジorハーケンクロイツ。

☆「卍」紋章を変更へ 少林寺拳法グループ



少林寺拳法って意外と身近にも習っている人がいたりするんですよね〜。自分が小学校の頃の友達にも何人か居て、一目置いていたんですが。

それはというと小さい頃に見た「少林寺三十六房」だとかのイメージが強かったんでしょうね。あんな修行してきたのか!なんて勝手に思ってたら、少林拳法と少林寺拳法は別物だったなんて・・・割と最近知って驚いたり。



>>ナチスの「かぎ十字」を連想させるとして海外で商標登録が認められず、少林寺拳法の海外普及に支障があるため。新しい紋章は来年1月に披露する。



たしかに紛らわしいかも。外国では特にナチっぽいのは敬遠されるでしょうからねぇ。



もう辞めてしまいましたが、ウチの元同僚にも部屋にハーケンクロイツ掲げていた人がいましたがあれはあれで問題アリだったような気も(笑)



広い世界で認められようと思うならある程度の妥協しなければならないということですね。



ん〜オトナだ。