コメントスパムですって。

☆ブログを荒らすコメントスパム、検索大手が対策に本腰



8月末日からブログを初めてはや5ヶ月。今のところ運営も順調で・・・っていっても勝手気ままに記事書くだけなんでサイト運営とは全然違いますけど、それでも我ながらよく続いているな、と。



来年度までは長い演習も無いのでしばらくこのペースで行けそうですね。1万超えてからアクセス数にも執着しなくなったけど、演習に入ると激減するからなぁ(笑)さすがに寂しい部分もあります。



気づいた方もいると思いますが、最近はこういう一般的なニュースの割合が減っており、かわりにハロプロ関係の記事が増えている傾向にあります。これは意図的なものでもありますけど、実際興味のあるニュースが減っているというのもあるのかな・・・一回取り上げたものはなかなか記事にしづらいし。元々ここから発信するようなものではなく、他の記事を受けてのコメント的ブログであるのでまぁ致し方ないか。



で、ようやく元記事に関することなんですが、今のところスパムなどの荒らしの被害も無くとても気分が良い。まぁ日に1000pvも行かない零細サイトなんで荒らす価値も無いんでしょうけど、ウチがリンク貼らしてもらってるサイトではそういう被害があったり色々大変なようです。



成人式騒動の際にも書きましたけど、そういうのは一部の人間の悪意によって行われるんですよね。それでいて腹立たしい思いをするのは多くの良識ある人々・・・ん〜やるせない。もうちょっと人の気持ちを考えてみようね、と諭してあげたいところですが、病気の奴に何言っても無駄なんだろうなぁ。



そいう人間も絶対ゼロにはならないだろうし・・・難しい問題です。