自衛隊手帳。

☆警察手帳は「手帳」ではない!?



警察手帳。自分もドラマでしか見たこと無いですが、身分証明のほかにどのような機能があるんだろうと疑問に思ってました。



>>中身の様子は、上部には顔写真、階級、氏名、手帳番号が書かれた証票、下部には都道府県警察名と、POLICEの文字が入った金色の記章(バッチ)がはめ込まれている。

と、ゆーことは…、つまり、警察手帳は「手帳」ではないのだ!いわゆる「身分証」なのであるな(いや、昔から身分証だった、というツッコミはなしよ)。




ということで、単なる身分証であるらしい。ちょっと期待してたんだけどなぁ・・・残念。



で、自衛隊にも「自衛隊手帳」というものがある。



∬∬´▽`)・・・はぁ



って反応薄っ!といったリアクションだと思われますが、実際あります。



内容はまず一番初めに「服務の宣誓」、次にスケジュール管理用にカレンダーが数種類、メモ帳がわりのブランクページ。そして冊子の半分近くを占める「資料編」には「防衛庁自衛隊、施設等機関所在地一覧(主要部隊名付)、自衛隊の組織図や 編成、定員、自衛官に認められた武器使用規定、陸海空主要装備品一覧など」が記載されてます。他には全国主要都市の地下鉄路線図など様々な機能を搭載!しかも小さいシャーペン付き!これで950円(税込)ですよ!どうなのよ?今すぐ欲しくなったって人はコチラマデ↓



☆朝雲新聞社



なんか途中から宣伝になってますが、別にアファリエイト契約しているわけでもありませんので(笑)



自分も使ってますが、主に仕事上のメモやスケジュール管理、そしてモーヲタ活動のための参戦予定記録及び遠征記に使用しています。大きさはちょうど迷彩服の胸ポケットに収まるサイズなんですよね〜、ってほとんどの人はわからないでしょうけど(笑)



いわゆる「官給品」ではないのでこれを見せたからって自衛隊の施設に入れるというわけではありませんのであしからず♪