中澤裕子ツアーin香港日記その10。

こんなに長くなるとは思ってませんでした。続き。



20日

2ショット写真を撮影したホテルからはオプショナルツアー組とフリー(ショッピング)組に分かれる。自分は申し込みをしていなかったのでフリー組。



最初に行ったのはシルク屋。昨日の会食時に裕ちゃんが着ていたチャイナドレスもここでオーダーメイドしたらしい。到着してすぐ、大阪のおばちゃんのような店員の商品説明を聞かされ、そのあとは客一人に対して店員一人のマンツーマン攻撃(笑)もともと買う気があったのに、あまりオフェンシブに出られると逆に買う気なくすよ。ここではタオルとネクタイ(犬柄)を購入。ネクタイは夜のディナーパーティ用です♪



次は宝石屋。スティービーワンダーとか曙が来たとか店員が事あるごとに言うのが正直ウザイ(笑)ここでは何も買わず。ヒスイの小物が欲しかったけど、少し高かったかな。宝石で出来た地球儀はキレイでした。



次は「DFSギャラリア」という免税店。香港で一番大きいらしい。彼女もいないのに化粧品とかブランド品とか・・・興味ありませんからっ!とりあえずお土産用にチョコレートとお茶を購入。次の集合時間までまだ時間があったので、店の外に出てウロウロしてみる。中心街だけあって大きなビルやデパートなどが多い。イメージ的には銀座ぽい感じ?てくてくと歩いていくと雑貨屋さんを見つけた。色んな商品が壁にズラッと並んでいてなかなか良い感じ。

なんか面白いものが無いかな〜なんて見ているとヒスイで出来た御犬様のストラップを発見。この犬は花だ!と勝手に名づけた上で購入。これは裕ちゃんへのプレゼントにしよう♪ついでにそれを入れる用の巾着袋(紫)を購入。これは中国っぽくて良い柄。



買い物を終えていったんホテルに戻る。そういえばまだ昼飯を食べてなかった!ということでホテル近くを散策、思いのほか賑わっている大通りのマクドナルドに突入。

メニューを見てみると、日本では見たことが無い「チキンサンド」?のようなものがある。見た目はケンタッキーのツイスターのような感じ。3種類ほどあって、そのうちの「チキンペッパー」と「焼肉サンド」をセレクト。英語でスパッとオーダー!というわけにもいかず∬∬;´▽`)あぅあぅあぅと情け無い感じ。けっきょく指差し確認方式で注文完了。しばらく待って商品受け取り。店員さんがかわいかったよ!It is中国娘。ってかんじ(笑)

部屋に戻ってそれを食べる。が・・・あんまり美味くないかも。なんか大味な感じでワタクシのお口には合いませんでした。吉野家に行った人もいたらしいが妙にツユダクだったらしい。やはり日本とは少し違うんだろうなぁ。



部屋で一旦着替え、といってもネクタイを変えただけ。あとの時間はディナーパーティのときに渡す裕ちゃんへの手紙を書く・・・のだけれど、緊張してなかなかうまく書けなかったなぁ。ツアーが終わってからも書くつもりでいたので、内容は軽い目にしておきました。プレゼントのお犬様グッズに触れていないのが少し後悔。

集中して書いているうちにあっという間に出発時間。バスに乗り、会場のシェラトンホテルに向かう。



続く。