娘。春コン、びわ湖ホール。

昨日は雪の降る中びわ湖までお出掛け。もちろん単なるお出掛けではなく、相変わらず行く先には娘。がいるんですけどね。

ライブの話は後半で書くとして、昨日は本当に雪がすごかった。全国的に寒気が降りてきたということで愛知県でも雪が降るほどですから、岐阜あたりは真っ白で帰りの高速はかなりヒヤヒヤしながら帰ってきましたよ。ドライバーP氏お疲れ様でした。



日帰りということであまり観光らしいこともできず、まさにライブ行って帰るといったスケジュールだったんですが、まぁ昨日のような寒さなら時間に余裕があってもあまり動きたいとも思わないですけどね。



では、レポという感じでは無く、なんとなく目に付いたところとか。



まず紺野さんが真っ赤なマニキュアつけててびっくりした。最初気が付かなかったんですが、MCでモニターにアップになったときに赤いのが目に飛び込んでビックリ。ちょっとイメージとは違うと思ったがどうかしたんでしょうか、紺野さん。



MCでは藤本さんがヤンタンで仕込まれたネタを披露。

川〓v〓从 みんな元気〜?



(客゚∀゚)イエーィ!



川〓v〓从 どこから来たの〜?



(客゚∀゚)家ーィ!



川〓v〓从・・・どこかで会ったっけ?



(客゚∀゚)ノシ いいえ〜。

みたいな。昼はこのあとに愛さんが訳のわからない供述をして雰囲気ぶち壊す(笑)



あとは愛さんが突然歌いだしたり。美貴様も思わず大爆笑ですよ。



他は、とりあえずマコ復活オメ。相変わらずかわいいとかそんなことはイワズモガナ、思わず言いたくなるんですけど。最前でがっつきたいと久しぶりに思った放課後。



グッズのトレーディングポスターは一枚だけ購入。出たのは紺野さん、そして即交渉でマコゲッツ!!

推しメンが簡単に手に入るのは良いんだが、なんか寂しくなる放課後。紺野さんと交換とか、なんかすごく喜ばれちゃうしorz



セットリストについて・・・はネタバレ含みますので追記として書きます。ネタバレ厳禁な方はご注意ください。

マンパワー」。一曲目。ステージをこなすごとに完成度が高くなっていく感じでしょうか、前に見たときよりも面白く、会場も盛り上がる。しかもフルサイズ!トントンあるし!ショッパナからフルを見れるなんて得しそう||c| ・e・)| ♪



次は「浪漫」。この繋がり方は身体的にキツそうだな〜なんて思いつつ腕をフリフリ、ピョンピョン跳ねる。



6thの曲。

「独占欲」はやっぱり中間のラップがカッコいい。もう楽しくてかっこよくて笑いっぱなしでした。



「声」はガキさんだな〜、いやぁお豆も良く育ってくれました。というかライブ全体的にガキさんの印象は強いです。



「直感」はもう何も考えずに盛り上がれる。ソーダソーダ!とウリウリやるのが楽しい。スペースがあったら「その通り!」と部分の足上げもしたいところ、ウズウズしちゃうわ♪本気ではしゃぐとかなりキツイ曲です。



「レモン色とミルクティ」は・・・キャワイイマコキャワイイキャメキャワイイサユキャワイイミキティキャワイイ。フリがそのまんまアイドルチックでね〜、ほんわかしちゃうわ♪「エイジアの真ん中で〜」の部分で手でAを書いて真ん中あたりをビシッ!と決めるところが心地よい。イイヨイイヨー。



「春の歌」はお姉さんチーム最高!じっくり聞きほれていました。矢口・高橋の声は好きなんだなぁ。



「すき焼き」は最近のつんくの傾向でもある琉球チックな衣装。振りもそうなんだけど、けっこう単調な感じで軽くフリコピする自分としては少し物足りない(笑)でも逆にマコとの一体感とかあったりとかとかこらそこキモイとかい(略)



「かしまし物語2」。この時点でセーラー服なんでね、萌え殺す気か!(笑)今回はほとんど歌っているメンバーしかチェックできなかったけど、後ろのほうのメンバーたちも面白そうなことしているので次はチェックしたいところ。この曲のときはメンバーも本当に楽しそうで好きなんだよなぁ。とりあえず先輩役の人は怖いんであまり近寄りたくないです(笑)あとはマコがラーメン屋の大将役とかけっこうツボを押えてる感じ。



「・・・好きだよ」とかレアな曲が聴けたのは嬉しい。今でもよく聞く好きな曲なんだけど機会が無かったからなぁ。これと「ロマモー」があるというのはネタバレで見てたんでかなり楽しみにしていました。ステージで見るとかなり楽しくて良いスな。



「Shall we love?」は久々に聞いたが、カッコいいの一言。サビの高音のところが非常にビビビビッと来て気持ち良い。今回に限ってみれば「GET UPラッパー」よりこっちのが好きかな。



「モーコー」、「ピース」、「I WISH」あたりは石川卒業ver.になっているが、まだそこまで気持ちを入れる感じではないかなぁ・・・涙ぐんだりしたけどさ(笑)1ヵ月後だとやばいかも。



で、「ロマモー」こと「ロマンティック浮かれモード」ですよ。これが聞きたいがために少し無理して昼公演も見に行ったんですからね〜。イントロでのざわつき、静寂、そして怒号のような歓声は凄い。あれは楽しいです、見れてよかった。回っている人はいたけど、思っていたよりも少なかったなぁ。隣の人がいきなり土下座しだしたのには驚いたが(笑)



「ふるさと」。「愛さと」、「ガキさと」ともに甲乙付けがたし。フルで聞きたかったなぁ。



計1時間40分くらい。途中でだれる様なコーナーなども無くて観やすかった様に感じました。静かに聞き入る曲もあるし、異様なまでに盛り上がれる曲もあるし、バランス的にはいいかも。

あとは武道館に向けて、娘。&客でどんどんテンションあげていかないとね〜。次に見に行くのがとても楽しみです♪