娘。秋コン松戸公演感想。

モーニング娘。コンサートツアー2005秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!」in松戸



取り急ぎえり、忘れる前にレポっぽいの発射。





開演。照明が落ちるとテンションが上がるなぁ。ワクワク感がたまらない。

オープニングVTRは久住が諸先輩方を探し回るというもの(適当)

けっこうぷにっとしているからちょっと前に撮ったのかな?



1.色っぽい じれったい

新曲ということで一発目。ライブ一発目が台詞系から始まるってのはけっこう好きだったりするんで良し。

実際に生で見るのは初めてなんでやや緊張気味。まぁコールなんかもわからないので好き勝手やらせてもらいました。

衣装もゴージャス、ダンスもダイナミックな部分があって観ていて楽しい。金髪マコはギザキャワセクシー、みんなモード入っているので表情もまたいいんです♪



2.LOVEマシーン

イントロ!マコくる!と思ったら久住さん・・・さっそくひとつ見せ場を獲られましたかorz

途中、振り変わっているところがあるくらいかな。娘。のメインナンバーのひとつということでたまに久住チェックしていたがやっぱりまだまだかなぁ。初日だから緊張していたのかも知れないけど。

三銃士には変わらず小川麻琴さんの姿。一安心。〆のラブマッスィーンは久住さんでした。



3.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ

イントロで会場のテンションが一気にヒートアップ!瞬時に春コン時まで意識が飛んでいきそうになるが少し押さえ気味に我慢我慢(笑)次に何が来るかわからないしね。

この曲はもちろんノリがいいのもあるけど、メンバーたちが本当に楽しそうに歌い踊っているところが好きなんです。我が原点。

ちなみに「大好きよ♪愛してる♪」の部分はメンバーの名前ではなくて(#`Д´)ダイスキー!アイシテーゥ!と返す派です、ってどうでもいいですか(笑)



MC

一言づつ挨拶。春の後半あたりの短めな感じ。紺ちゃんの左手がやっぱり気になる放課後。

4.大阪恋の歌

出だしは前屈状態から始まるバージョン。イントロの部分の振りは好きなんで嬉しかったり。ススッと上段右で一人フリ続けるマコを観ながらも「なぁ」とかで反射的に紺野さんの方に視点スイッチングしたりとか。

あとは〜、やっぱり高橋姉さんは凄いやって感じか。曲自体は短め。



5.ザ☆ピ〜ス!

石川さんいなくなったから無くなってしまうかな?とも思ったけどありました。左手前、紺美貴イッチョメも健在で少し嬉しい。石川さんの例の台詞については久住さんが担当(訂正済み)。

ラスト「HahHahHa!」については一撃バージョン。



6.「恋のダンスサイト」

まず、うわぁ懐かしいのキタナァ!って思った。といっても最近はさんざん懐かしいの歌ってきてるけどね、なんかこの曲は個人的に懐かしさ感がいっぱい。あの頃の娘。の勢いを思い出すのかもしれない。

煽りとかわかりやすくてノリ易い曲かな。「セクシービーム」は道重さんの「うさちゃんピース」に。でもどうしたらいいのかわからなかったので次回までに対策しておきます(笑)



7.恋の始発列車/亀井・吉澤・田中・高橋・小川・藤本

イントロで懐かし〜なんて思っているとメンバーがどんどん捌けていくので、ヽ(`Д´)ノマコまってー!と思っていたら普通に残っていました(笑)

生で見るのは多分初めて。周りの反応も薄めだったんで知らない人も多いんだろうな。

頭のほうの繋がりに少し違和感を感じたがたぶん音響が悪いせいかもしれない。

間奏部分では美貴様が頑張っているので次からも要注目としたい(笑)



学園ミニドラマ

生徒役がハロモニアカデミーのオープニングぽく雑談しているところに、先生役紺野と転入生役久住登場。

生徒役は左側階段に着席(上段左から)田中小川吉澤、(下段左から)藤本亀井高橋。

学級委員長(日直)?藤本により起立礼着席・・・のところで藤本さん「着席!」といってしまう。メンバーから突っ込まれる前に「もう着席してるよね。」と自ら処置を行うも吉澤小川あたりに突っ込まれ美貴ティ。

そういう流れなのかと思ったら単に間違えてしまったらしい。

挨拶は「バリバリ」。紺野先生(白衣)による転入生久住の紹介。バレーボール大好き。生徒役から「血液型は?」などの質問タイム。

紺野先生は新垣道重がいないことに気づき、高橋亀井に探しに行かせる。高橋亀井「かしこバリバリ」で捌け。その位置に久住着席。

と同時くらいに大慌てで新垣登場。息を整え汗をぬぐい「あ〜間に合った→全員ズコー」という古めかしいコンボ(笑)

久住に気づき「あのカワイイ子は誰ですか?」と新垣。必死にかわいいアピールする生徒役(久住除く)。じつはここが一番の見所なのかも(笑)

違う違うと新垣さんらしい突込みもあったりで・・・ってここはあんまり詳しく書く必要もないような気がしてきましたが(今更)、まぁもう少しなので。

まだ来ない道重さん。寝坊した、テトリスやりすぎで、目覚ましが壊れたetc道重さんの寝坊理由を考えているうちに「すみません!ごめんなさい!」と道重さんの元気のいい声。

「おはようございまーす!」と道重さん登場で次の曲。



8.バイセコー大成功!/新垣・道重・久住

ざわつく会場(笑)いやいやまさかこの曲がくるとはなぁ。さすがに初回は反応が極薄だったが、この曲は見ているだけでも楽しいかも。

娘。イズム継承者新垣に師弟コンビ道重・久住。弟子の手前、かなりの意気込みで立ち回っている道重さんのお尻を遠慮がちにもグワシと掴む久住。ぜひとも練習風景が観てみたい曲であります(笑)

当然フリを観るのは初めてだけど、アルゴリズム体操ぽかったり。三人の呼吸の合わせ具合をみているのが楽しかったりします。



9.ラストキッス/亀井・高橋・田中

これまたイントロでざわつく会場。しかも高橋!おっと田中もきた!と思ったら亀井も!と一人興奮。いやみんな同じだったはず。

タンポポだからか黄色ベースの衣装。帽子をかぶっているのは日曜昼公演で気づいたけど、初回からかぶっていたのかなぁ。

ハモリが難しい曲なんでドキドキしながら聴くが・・・あ〜やっぱり高橋は凄いな。たぶんこれからツアーが続くことによってもっと良くなるんだろうなとかなり楽しみな曲になりました。



収まりきらなかったのでつづく。