娘。FCツアーin香港日記。その8。

今日は職場の宴会・・・なんでその前に更新。つづき。





0700起床。今日は11ショット写真撮影にライブ、握手と忙しい日。さっとシャワーを浴び、髭をそり、気分を高めていく。というかすでに緊張?(笑)何度も脳内シミュレーションを重ねてきたがさすがに当日となると・・・うわあまこたすけてえと枕にすがる独身男。マコ枕に顔を埋めながら再び脳内シミュ再開。とりあえずポーズのリクエストだけはしよう・・・。



0900ツアーデスク前集合。みなさんちゃんと勝負服を着ているようで(笑)自分は戦場に向かうということで迷彩ズボン(7分丈)、上はマコカラーの青Tシャツ。全員集合したらバスで移動。



11ショットの会場は新界地区にある「ゴールドコーストホテル(黄金海岸酒店)」。30分ほどで到着しただろうか、途中雨が降ったりしていまいちな天気。やはり昨日の低気圧の影響なのかな。

会場前でしばらく待機。しかし緊張するなぁ・・・待ち時間がすごく長く感じる。しばらくしてホテル内に移動。

結婚式場で使われるようなホールが並ぶ一角の廊下で待たされる。どうやら一番奥の部屋で撮影しているようだ。じりじりと近づく順番・・・緊張もだんだん強くなっていく。作戦としては、できれば一番最初に挨拶。敬礼してビシッと決めたいところ。そしてポーズのリクエスト、ここはやっぱりピシャリと敬礼でいきたいね〜。可能なら敬礼の姿勢の指導を交えつつ・・・とか過度の緊張から現実逃避の妄想タイム。そんなことしてる間にも順番は近づく。

途中、娘。の休憩時間でしばらくそのまままたされ状態。こっちは緊張しまくりでキッツイ状態なんですよ!早くしてください!と弱音を吐きたくなる。10分間くらい中断したかな?その後撮影再開。着々と進む列。部屋が近づいてくると、シャッター音とカメラマンの声が聞こえるようになる。「はい、じゃぁ座ってくださいね〜。(パシャリ)、はいありがとうございました〜。」・・・短い!予想して以上に短い!一人10秒くらいなんじゃなかろうか・・・。ちょっと前にいた特攻服グループもあっという間に出てきてはなんだか呆けた表情で出てくる。あれは決して満足した顔じゃないなぁと近くの人と話すが自分も気が気じゃない。こりゃ挨拶なんていっている場合じゃないかもしれないと作戦練り直し。

列は進み、部屋の前に到着。ここでIDパスチェック。もちろんやましい事もなくなんなく通過、部屋内に通される。



中は天井の高い大き目の部屋。真ん中らへんに仕切りがあり、その向こうで撮影が行われている様子。カメラマンさんの声、娘。の「ありがとうございました。」の声が聞こえてきてますます緊張。ここでもまた本人チェック。なかなか入念だね。



一人・・・また一人・・・・・・と仕切りの向こうに吸い込まれていく中、いよいよ自分も仕切りの向こうへ突入の時!

いざ!と少し気合入れ気味で歩を進める!うわ、娘。がいる!(当然)しかも10人!(当然)情報どおりマコ右上!ウホッ!・・・となってしまった時点でもうだめ。まともに娘。の方なんか見ていられないorz もったいない!見なきゃだめだ!なんて思ったりもしたけど(0.1秒)、無理無理無理無理無理無理こんなヘタレには到底無理(笑)

人が写真とっている様子すらまじまじと見る余裕無く自分の前にはあと一人しかいない。うわぁヤバイヨドウシヨウなんて思っている間に、というか思い始めたころには自分の番。荷物をスタッフさんに預けて一息・・・∬∬´▽`)落ち着けいや無理だから!みたいなやり取りを脳内で行いながら娘。の前の椅子まで歩く。その距離5歩くらい。

こりゃあ挨拶とか無理だ、でもポーズだけは!と椅子に座る前に「敬礼でお願いします!」と娘。に向かってお願いモーニング。でも緊張していたから正面にいた高橋さんにピンポイントでお願いしていたと記憶していますが(笑)川*’ー’)はい!と言ってくれたはずだけど、そんな確認もする余裕ないしすぐに椅子に座る。

目の前にはカメラマンさん。少し高めのところから撮っているんですね。レンズの方に目を向けるとすれば20度くらい上を向く感じでしょうか。椅子に座り態勢完了。カメラマンさんが「じゃぁ一緒にポーズとりましょうね〜。」と自分ではなく娘。に言って、娘。たち「は〜い♪」と返事。自分も緊張しながらも挙手の敬礼の姿勢をとる。「じゃーいきますよー。(パシャリ)はい、ありがとうございます〜。」で撮り終わり、自分もすぐに席を立ち去り際に娘。に一礼。ちょうどれいながチラリと見えた。そしてカメラマンさんほかスタッフさんに一礼して退出。すぐ外に待機していたバスに乗り込む。外は相変わらずの雨降りでございました。



このときの写真はこのあとのスペシャルライブ後、ホテルに帰るバス内で渡されたのですが・・・こんなものいつ撮ったんだっけ?と思うほど記憶違いがいっぱい(笑) 田中さんのチャイナは青だと思ってたのに緑だったし、高橋さんも真後ろの席かと思ったら右1ズレでしたね。というかチャイナドレスとか卑怯すぎるんだよ!!思いで作りに行ってるのに記憶飛ばさせてどうするんだ!とか自分のヘタレっぷりが一番駄目なんだろうけどねorzまぁ自分の敬礼もしっかり出来ていたしね。緊張していたから姿勢がおかしくなっていたら格好付かないなと心配していたんですが、いや、訓練の賜物ですね。



まぁ色々緊張もしましたがなんといっても大好きなモーニング娘。との写真が撮れたということでね。本当にいい思い出ができましたよ♪



つづく。