自身初の武道館ライブ。

行ってきました、娘。秋コン武道館公演。自分にとっては初の武道館ライブなんですよね。市井さんのときもいけなかったし、今年の石川さん卒業のときも富士山で山篭りしておりました(笑)



それでは当日の動きをば。

前日からの夜勤明け。眠い、とても眠いが気力を振りしぼって新幹線に乗車。ちょちょいとファンレター仕上げた後は東京まで爆睡。駅に到着。すでに12:40・・・こっからが勝負ですよリo´ゥ`リフォーゥ!とばかりに大手町駅までダッシュ!・・・んーキッツイ(笑)睡眠が足りていないのか足が重い。でもここでくじけたら間に合わないよ〜と一気に電車まで駆け込む。一息ついたら九段下駅に到着せり。こっからまたダッシュ!坂がツライ!でももう少しでゴールだしっ、正面ゲートまで来たところで本日の相方g氏と合流。12:58。見積もりよりも2分早く到着できたんでOK♪



チケットを受け取り、さっそく入場。中に入るとZYXの曲が聞こえてくる。なんでZYX?矢口復活?などと色んな想像を膨らましながらアリーナへ。中へ入るとすでに盛り上がっている客席・・・おぉ、キッズでてんじゃん!というか℃-ute?!はじめて見たよ〜、なんてちょっと興奮しながら自分の席に。アリーナHブロック。サブステが程よく近い席。でも本当に狭くて・・・しかも隣はけっこう身体の大きいお兄さんだし(笑)こりゃ動けないな、と昼は見の構えで。



前座の℃-uteがはけて、いよいよ通常の娘。コン開始。武道館初ということで時折周りを見渡したりしながらライブを楽しむ。以下、昼夜混ぜての感想箇条書き風。

・娘。汗だく。というか会場内の湿度が高い・・・気分悪い(笑)体調悪かったらとても楽しみながら見れないなという感じ。

・アガってるMC。紺野さん昼「バケツ一杯のプリン(パンプキン?)を食べたくらい・・・。」新垣さんは昼夜とも「新垣ウェーブ、新垣ロボットダンス、まゆげビーム出ちゃうくらい。」ということで五期メン従えて3連コンボ披露。仕切るガキさん、素敵過ぎ(笑)

・ふるさとのソロ担当は吉澤さん。「流れ星を見たら・・・」のところで天井に吊ってあるミラーボールなどで星空演出。夜のスタンド席からはとても綺麗に見えました、リーダーきれいだよリーダー。

・マコ見せ場「初ロック」。サブステにて5期メン集結。カメラ割りで小川→紺野→小川→新垣→小川→高橋なんてスイッチングされるともうだめ。号泣。5期素敵過ぎというかお前ら大好きだ。

・高橋さんミス多し。なんもないようなところでつまづいてみたり、マコヲタが全身全霊で聴き入る「初ロック」で歌いだし忘れとかorz しっかりしてくれ愛さん。

・道重遅刻コント(正式にはなんて?)での田中さん「久住さんはチョコレートパフェと***(失念)ととんこつラーメンならどれが好きですか?」との質問に久住「とんこつラーメンです!」と初めて成功。だいぶ仕込んでいるようだな、れいな(笑) 小川質問「新潟の好きなところを二つ」久住「自然がたくさんなところと人が優しいところ。」。夜は新垣さん登場の前に紺野さんによる「じゃぁ久住さんはあの親分ぽいひとの隣に座ってくださいね。」という藤本ヤンキーコントに繋がりそうなフリがあったのに普通に登場してぶち壊しの新垣さん。藤本苦笑、ガキさんもおっとなんか空気が違うぞという微妙な雰囲気に少し動揺の様子(笑)正直マンネリなコーナーですが、これで次回以降の展開が楽しみになってきました。れいなの「かしこバリッス」は特に変化なし。

・武道館公演で新曲「恋は発想 Do The Hustle!」披露。ライブだけで判断すればちとのりにくい曲かな?ガンガン騒ぐというよりも色々遊びの部分があるのでそれを見て楽しみたい感じ。個人的な感想としては久しぶりの明るいノリの曲で娘。の笑顔が見られるだけでも楽しめました。歌詞なども印象的な部分が多いのでPVが楽しみです。最近のダンス見せPVも少し飽きてきたしね、歌詞にもあった「HAPPY MORNING!」てな感じに思いっきりハッピーなモーニング娘。を見せて欲しいです。

・夜の吉澤MC。武道館は自分がデビューした思い出の場所・・・とデビュー時のことを話し出しそして(0^〜^)どっすーん!披露。あの頃は吉澤がリーダーになるなんて思いもしなかったが、今は本当に頼れるリーダーになりつつあるなと感慨ふけってみたり。



そんなとこかな。昼公演は狭くてなかなか動けない状態でしたが、夜はスタンド前通路ということでP氏とともにハシャギまくりました♪楽しかったよマイマイ(笑)



公演後は遠征に来ていた関西組と関東組の合同オフに参加。新宿で飲み。自分とP氏は帰りの新幹線の都合で正味1時間ほどしかいられませんでしたがとても楽しかったです♪普段他のヲタさんと飲むことなんてあまりないし、みんな楽しそうだったし良い機会を持てたと思います。



その後、P氏と二人で下りの新幹線の中でヲタ話。寝過ごすこともなく下車、無事部隊に帰り着くことが出来ました。



と、かなり端折り気味でレポしましたが・・・いやぁ眠かったはずなのに東京にいる間はそんなことも忘れるほど楽しかったですよ。みんなマジヲタなんだってのも再確認できたしね♪こういう楽しみもモーヲタの醍醐味のひとつ、ということでまだまだ頑張れそうです(笑)