娘。春コン座間昼公演レポ。その1。

日付変更後帰還!相変わらずの日帰り関東遠征でなんだか損した気分にさせられますがそれはそれ。本日から始まった「モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜」座間昼公演に参戦してまいりましたよ。小田原まで新幹線、そこから小田急線で会場に向かう間も今日の公演のことを考えてたり、そしてなぜだかにやついたりしてみたり(笑)やはり初回を見れるというのはいろいろ想像できるし楽しいですね♪

ということでさっそく座間昼公演のレポ。結果から言わせてもらえれば・・・想像以上の楽しさでした!もうね、大満足。ネタバレ無しでいえる事と言えばそれくらいなのだろうか・・・というかまだ行って無い人はネタバレも最小限にしておくともっと楽しめるかも。そしてネタバレ含む思い出しレポはこの下に。



開演前。グッズ列で延々3時間待たされたせいで少しテンション低め。あの手際の悪さは改善すべきだよなぁと独り愚痴りながらも戦闘準備。先ほど購入した小川麻琴「1029」Tシャツを着て準備万端!席はF列右サイド、少しステージ後方が見づらいが大丈夫だろう・・・と色々考えているうちに照明が落ち、いよいよ開演。暗がりのステージに娘。の姿。そして大歓声。毎度のことながらテンション上がりますなぁ〜♪

01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

一曲目は大方の予想どおりのこの曲。一曲目である程度動いておきたい自分にとってはかなり良い出だしです。娘。と一緒にクラップしながら軽めに跳ねる、が、メンバーもがっつりロックなリズムに入り込んでいるのでこちらも負けじと攻めモード。メンバーも初回ながらどんどん煽ってくるので楽しい楽しい♪

出だしのラップ部分はステージ正面から田中、小川、新垣のラップ隊が登場。そのラップがかなりカッコよろしい。その間のほかのメンバーのクラップの仕方とかも自分的にはかなり好みでしたね〜。いやぁ良いですよ良いですよ〜♪



02.THE マンパワー!!!

前曲で程よく動いたところで聞きなれたリズム。2005秋コンでは変えてきた振り付けをまた戻した感じかな?変更点といえば「やらなきゃだね〜」あたり、小川が独りで振っていたのが久住さんとコンビになっていたのがなんか嬉しかった。良かったね、マコ。今度は一人ぼっちじゃないよ(笑)

個人的には好きな曲で、振っても見てても楽しいので笑顔全開で楽しんでました♪右サイドの吉澤さんともちょっこす遊んだり。





03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー

これまた聴きなれたイントロ。ほうほう、この頭3曲の繋ぎはなかなか楽しいね〜♪と思わずニンマリ。

マコ的には左サイドの歌なんでインストールもできないし、ハートも喰らうことも出来ないのでちと残念でしたがその分右の紺野さんと遊ぶ。いやぁDDて便利だね(笑)いつもはあまり遊んでくれない紺野さん(怖いのかな?(笑))と遊べたのは嬉しい。そしてこの曲だったかな?ステージ中央に全員集まったときに後方から田中さんが右を割って前に出てくるところがあるのですが、そこで紺野さんと軽く衝突。いや実際には衝突前に紺野さんが川;o・□・)うあっと避けたんで大丈夫でしたが、そのときの紺野さんの驚き顔がまたね、可愛かったんだね(笑)どちらが間違えたか知りませんが次は気をつけるようにお願いしたいです。



メンバー紹介

娘。は引っ込んでモニターでのメンバー紹介。いつもはライブの冒頭に来るアレですね。

その映像も作りがなかなかオサレでカッコいいですね〜。今回はメインモニターのほか小さめのサブモニターも設置されててそこでも色々演出があって楽しい感じ。

そして誰の紹介だったか忘れましたがこの曲へ。



04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

新曲初披露!ということで会場もざわめく。自分はラジオ音源を2、3回聴いたのと会場のグッズ売り場で聴いたくらいかな〜。会場で配られているチラシにも書いてますが振り付けがなかなか面白い感じに仕上がってます。集中してメンバーの動きをラーニング。そして♪巷で噂の〜とメンバーと一緒に振るとこれまた楽しい。珍しく右サイドに来た藤本さんも笑顔いっぱいで楽しそうに振ってますよ〜、今日は御機嫌がいいのかなとせっかくなので一緒に遊ぶ。好反応で嬉しいひと時。

曲自体はかなりポップで常に体を動かしていたい感じ。歌のメンバーは亀井、田中あたりがよく目に付いたかな〜。マコ少な目。

とりあえずノノ*^ー^)うえうえ♪をマスターしておけば楽しめること間違いなし(笑)



05.パープルウインド

今回のライブ独特の楽しい感覚を引き継いで、次はニューアルバムからこの曲。この曲もなかなかリズムが心地よくて好きな曲。新垣塾長、田中さんのお気に入りパートも聴けて嬉しい♪

実際はコブシを振り上げて乗る曲なんだね、とメンバー見てラーニング。自分的には飛び跳ねる曲ではないですがピョコピョコ跳んだり歌ったりするのが楽しい曲でしたね〜。



MC

ここのMCはなんだっけな?ど忘れ。



06.色っぽい じれったい

亀井久住が中央に立ちそれを取り巻くメンバーといういつもとは違うバージョン。途中の間奏部分も亀井久住のダンスを堪能できます。この間の手拍子はいつもより多め。備忘録。

久住さんはまだ動きが硬いけど時折見せるあのクニャッとした動きはなんだか面白いんだよな〜。





いつものように分割。続く。