富山新潟北陸遠征日記。その3。

さいたまでスポフェス見ているはずが居残り要員ですよ。WBCでの有名選手の活躍もキックベースでのルール把握していない小川麻琴の前では霞んでしまうのですよ・・・バカマコ、バカマコヲタで申し訳なし。つづき。





「かしまし」。出だしの「WAO!」は健在。でも次のやつは無くなっているけど癖で思わず跳んでしまう。あのときの高橋さんの脚上げが好きだったのになぁ。今回は前回ノーチェックだった田中れいなパートの亀井絵里嬢をチェックするのが最重要任務。パートが近づくにすれなぜかドキドキしてみたり(笑)そしていよいよ田中パート・・・脚上げ腹筋亀キタ!(笑)知らない人に解説しますと、田中さんのパートでは田中さん以外のメンバーで「レ」「イ」「ナ」の3文字の人文字を作っているわけです。「行くZYX」のオープニングみたいなやつですね、わかりやすい例え(笑)

それの「レ」担当が吉澤・藤本・亀井なんですが、吉澤さんが直立し縦棒の係り、そして亀井さんは「レ」のハネの部分を45度の脚上げにより表現しているわけです。吉澤さんの両足にしがみつき必死になって脚上げする亀井さん。昼はアゴを思いっきり引き付けて堪えてましたが、耐え切れず脚を下ろしてしまいました。もうね、そのときの亀井さんの頑張り加減が面白かわい過ぎてバカみたいです。このツアーにおいても屈指の見所と言えますのでみなさんぜひとも応援してあげてください(笑)ちなみに藤本さんは機嫌がよいときは亀井さんに話しかけ応援していますので・・・いやあれは邪魔しているのか?(笑)どっちにしろ注目必死のひと時ですね。



「浪漫」。かしまし終わりの猫ポーズから浪漫ポーズへ移行。イントロ始まればあとは跳ぶだけ拳を振り上げるだけ。相変わらず激しい曲でいいね〜。マコについてはダンスが切れていて良い感じ。ユニゾンと言えどもダンスの勢いは目に付きますねマコー。



「なんにも言わずに」。相変わらず”クル”曲。当初センターにひとりの吉澤さんを見ていると切なくなる。ん〜まだもうちょっと居てね、寂しいから。メンバーと一緒に歌っていると楽しいんだけどね〜。

アンコール挟んで「ラブピ」。イントロの両手をググリと挙げていくフリが好き。あとは会場のみんなと跳ねて跳んで楽しむだけ。コールも楽しい。この曲で力を使い切っても大丈夫だとわかっているから初回よりも強めにいけるよいくんだよ♪



最後の曲「アディオス」。右中段の亀井さんのキック、その後中段に来る紺野さんのキック、左中段の高橋さんのキックなど確認。でもあるときと無いときがあるような・・・今度キックフェチのひとに聞いてみようかな。

カットされていると思っていたマコパートはCDどおりと確認。でもなぜか現場で聞くと短く聞こえるんだよなぁ。曲終わりはささっとはけてしまうので寂しい。藤本誕生日@座間でも特になにもなかったと言うし、明日の新潟も・・・と少し心配したり。



昼公演終わり、さぁ出ようかと荷物をまとめていると追い出しのアナウンス。いつもあるんで何の気なしに聞いていたら最後に「さよならsee you again アディオス bye bye チャッチャ!」と言ってくれました(笑)これには会場爆笑、拍手。後で聞いたら越谷あたりでもやっていたそうな・・・なかなか面白いじゃないの♪



昼公演終わったあとは会場出てすぐのスペースでまったり。「カメイクリニック」前(笑)ちかくに「クリーニング愛」とか「ハッピー食堂」とかあるし、やるなぁ富山。



カメイクリニック前でスタッフに追いかけられながら時間を潰しているうちに夜の開場時間。ここにいてもなんだしと入場。夜は後方右。3階に居る天氏たちの近くに行こうかとも思ったけど、交渉するのも面倒なんでそのままここで見ることに。今回のツアーはまだ連番してないんですよね〜。なのでそろそろ連番してキャッキャッキャと楽しみたいところなんですよね、今回のセットリストは激しく行くよりも素直に楽しさを感じるのがいいのかな〜と思ってるので♪仙台は初連番となりそうなんで楽しみです。

今回は明日のマコヲタ大本番の為にマコの動きを観察&自分の正面に来るメンバー様の状況を確認に重点を置くことに。周りを見てみるとさゆヲタがけっこう多い・・・そこらへんも少し期待しつつ夜公演開始。



「JAPAN」。手を大きく使ったフリをコピっても拳突き上げて煽っても楽しいんだよな〜。この曲一発目ってのはやはり成功でしょ♪その後の「マンパ」の繋がりも良いです。「マンパ」、「ゴーガール」では新垣・紺野あたりと遊べそうだな。

「パープル」では左サイド気味のマコが良く見れそう。「友達♀」は目の前で吉澤さんといちゃつく小川さんが見れそう・・・ちくしょう(笑)

マコイジメの寸劇では最後の最後に「レインボーセブン」というところを「レインボーレッド」といってしまい総突っ込まれマコ。リアルにキレ気味の藤本さんをみて思わず背筋を正したり(笑)「レインボーピンク」は周りの道重ヲタが頑張ってたおかげで楽しめました。ただだんだんとマキが入る様は見ていて不安を覚えますね〜。小春ソロに差し替えとか思わず信じてしまいそうだ(笑)

「ネイチャー」では新垣さんの拳に釘付け(笑)昼よりも御機嫌なようで途中のトリプルサルコウもびしっと決まってましたよ。

NKTのMCでは最前列のヲタが巻物ネタでいじられてて微妙な盛り上がり。こういうときに素直に盛り上がらないのが素敵なところです(笑)リストバンドに願い事を書くと叶うらしいというトークでは亀井さんがどんなことを書いたかという話に。

ノノ*^ー^)秘密ですよ、秘密ですよといつもの調子で無駄にもったいぶるバカ亀。しょうがないなと半ば呆れ気味で話を進める新垣塾長。その願い事とは・・・ノノ*^ー^)お母さんと温泉旅行に行くことです♪

なんで秘密なの?と呆れ顔の新垣・田中と、そんなヤサシイ亀に惜しみない拍手の観客席。なんだか知らんけど面白いね(笑)これからもここのMCには期待。



「無色」では左上段にひょこっと座る紺野さんが前に落ちてしまわないように祈りながら鑑賞。というかそこまでドジじゃないだろうと思いつつも油断できない人なんでね(笑)

「直感」。さゆってここまで激しかったっけ?というほど動いているのを確認。脚とかけっこう良い感じに上がってるし。あと新垣さんのM字開脚ポイントも確認(笑)この人好き勝手やりすぎだろ?とこっちが心配になるが、本人はとてつもなく楽しそうなので完全に無罪です。

「かしまし」。レの字の亀井さんは吉澤さんの太ももに顔を埋めつつもなんとか耐え切りました。亀、よくやった。



夜公演終了し荷物整理。と例のアナウンス。また「さよならシーユー」いってらと思ったら、再度ホンイキで例の呪文を唱えてくれましたね〜。開場爆笑、スタンディングオベーションみたいな。いいね、富山。大満足で退場、お仲間と合流し飲み屋にGOなのれす。







続く。