娘。春コン埼玉スーパーアリーナ公演。

6日。前日から前ノリ、お家に宿泊させてもらった天氏とともに会場へ向かう。いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。

会場に着いたのが1130ごろかな?この日は夜公演しかないのですが、こんなにル ’‐’リ早い早いあー早い時間に来たのも全ては今日発売されるツアーグッズを買うためなのですよ。もちろんお目当ては紺野さんの誕生日Tシャツ。紺ヲタの天氏も気が気じゃない様子です(笑)


会場のさいたまスーパーアリーナに着くとすでに長蛇の列。更に紺ヲタ1名加え、自分たちも列に加わるが、買えるかどうか心配になるくらい。係員から「一人5枚まで」というアナウンスがあるが、この人数で、しかも今日分の出荷を抑えていたとしたら・・・と紺ヲタの天氏も気が気じゃない様子(再)


それから待機しながら小川麻琴嬢にお手紙書いたり、今後の活動についてやんわり語ったりと、3時間ほど経ってようやくグッズ売り場へ進入、そしてなんとか購入♪その後、紺ヲタさんとTシャツの闇取引(嘘)してからは、列に並んでいる間に合流したSakuken氏とともにけやき広場下の「ロッテリア」でまったり。自分は多少眠たいくらいだったが、他の人たちはとても疲労感いっぱいで(笑)そりゃ普通に名古屋・足利・大阪・埼玉とか飛び回って、そして会場では跳び周ってるんですからね〜。いやいや、お疲れ様です。あなたたちの大好きな娘たちに代わって∬∬´▽`)ありがとう!!といっておきますよ♪



グダグダしているうちに開場時間。いつのまにかパーティも増えて意気揚々の我ら偽レインボーセブン、それぞれのカラーのシャツを身にまとっていざ出陣の時。自分はというと久しぶりの大会場なんで少し緊張してたり(笑)


会場内に入るといつものスーパーアリーナとは違う感じ。ん〜と思ったらなんか400レベル以上が無い。どうやらいつもの400レベルあたりまで天井が下がっている模様。へ〜こんなこともできるんだと素直に驚く。というかここに来るようになって何年目だ?(笑)*1
そんな驚きもありつつのさいたま公演。いよいよスタートです。


今回の相方はキング氏、席はアリーナE2ブロック。けっして前じゃないですが・・・って普通に遠い。しかもアリーナはフラットorz まぁどこでも楽しめるからいいか♪と楽観的に思ってましたが、公演中の娘。たちの小ささに改めて凹む二人。いや、実際は凹むというよりも諦めてはしゃぎまわってましたがね(笑)


オープニングアクト℃-uteからすでにハイテンションの二人。一度も聴いたことのない新曲「まっさらブルージーンズ」も必死にラーニング。王道路線の「わっきゃない(Z)」とはまた違う感じの楽しい曲。フリが独特で楽しい。どどすこすこすこ♪と踊ってみせれば、君も立派なナカサキちゃんヲタだ(笑)


程よいウォーミングアップも終わり、いよいよ本編のスタート。


・・・



ん〜楽しいひと時だった。



公演後のこの疲労感がとても心地よい。いつものように汗だくで、声も枯れがれで、仲間と疲れた〜なんて言ったりするのもとても気分がいい。これは自分の中のライブの楽しみのひとつ、それもかなり大きな要素でもあります。
これくらい「モーニング娘。」のコンサートを純粋に楽しんだのも久しぶりかもしれないな〜。最近はホールでのライブが多かったし、もちろんマコヲタとして小川麻琴に目を奪われることも多くて、全体としてのパフォーマンスを感じることが少なかったような気がする。いや、もちろんこの日も次の日も小川麻琴は良く見ていたし、今までも全体を見る部分はあったと思う。よくよく考えれば、このSSAというアリーナクラスの大会場で、モニターでしか娘。の顔が良く見えないような悪席でライブを観るという状況が以前の娘。コンでのアリーナクラス連発の時代を思い出させてくれただけかもしれない。
ここまで書いてなんだろう、なんかもやっとするなと思い色々調べてみれば、そうだ、先ほど触れた自分初のSSA公演はあの「好きな先輩」を見た公演だったんだ。

*1:とチケットフォルダ調べてみたら初SSAは「モーニング娘。コンサートツアー2002春"LOVE IS ALIVE!"でした。