5曲目から

新曲ラストの左端、♪SEXY BOYでビシッと決めるマコに从 ’w’)クゥーンとなったあとは「パープルウインド」。


これまでの曲とは違う落ち着いた感じのポップな曲。裏のリズムに合わせて手を振るもよし、体を揺らすもよし。愛マコパートでの出だしにニンマリ。自分のパートが終わったあとは軽やかに踊るマコを堪能。ひじをクククッと揺らすフリとかすっごく頭に残ってる。そんなに見ていたのかな・・・いや、見ていたはずだけど(笑)♪早起きできちゃーうと腕を広げるときのマコとか、思い出すと幸せすぎてバカみたい。

♪躍動感、からはもっとダンサブルに。変わらず最前線で踊るマコ、いいよ!そのダンス!モウダメ!マコ(枕)!



ふぅ(一息)



ちょっと発作の間隔が短くなってきましたね(笑)え?飲んでる?いや、普通にシラフですよ(笑)つづき。


この曲はマコのみならず、メンバーのダンスを堪能できる曲。といっても自分はやっぱりマコのことしか覚えてない・・・勿体無い観方かもしれないけど、しょうがないじゃん。
間奏部分では各メンバーのカッコいいダンス、かわいいダンスが見れます。愛マコダンスは超クール。藤本・新垣ペアのとこもかわいくて好きなんだよね、思わず一緒に決めピースしたり。


この曲が終わると最初のMC。ここは前回の大阪公演から紺野あさ美小川麻琴の卒業に関するお知らせになってます。
リーダー吉澤ひとみから二人の卒業に関する報告があり、紹介を受け本人によるコメント。


紺野さんも小川さんもさすがに神妙な面持ち。でも大阪のときに比べると本当に堂々として、はきはきとしゃべってくれました。大阪のときには微妙な反応を示した会場も、彼女たちの決意に拍手を送ってくれます。
ガンバレよ!と声を出して言いたいのに結局言えなかった自分がいたり。心では応援している、けど。声を出したら大阪のときみたく、また前を向けなくなりそうなので自分はしっかりと拍手だけはさせていただきました。



MCが終わったあとは、色っぽいこの曲・・・「色っぽい じれったい」。


ステージ中央、娘。たちのシルエットに照らされるライト。久住が、亀井が、グッと気持ちを込めるセリフに会場から拍手とため息。イスパニッシュなカスタネットの響きのなか、ステージ前方に駆ける娘。たち。各々の持ち場に着き腕をスッと上に挙げたところで、タタタタンと儀式の始まる合図。

両手を振り乱し、激しく踊ったあとは複雑な脚運びをしつつもフォーメーションを組みつつ情熱的なダンス。12回のクラップから更にフォーメーションを変化させる。♪先に向かってるロードとセンターを割って出てくるマコ、その後スッと右サイドへ移動し、スカートを翻しつつ後方から右サイド中よりへ。
ここからの♪女の子なら〜から、♪Happyend Storyの流れが好き。メンバーと向かい合わせになり両手でアーチを作るマコは、ここでは向かいのメンバーとアイコンタクトしたりして遊んだりしてね、そういうマコをみるのも自分は好きだった。
そこからサビへの上昇感も凄く好き、そしてサビではパートごとにくるくると入れ替わって踊るところがお気に入り。右端でペアを作って踊るマコ。このときのマコがとても大人っぽくって色っぽくて、あのいつもの超笑顔なんだけどまた色が違うんですよ・・・もう、何度も言うわ、大好きです。あかん、もう抱きしめて離さないよ!マコー!!*1


サビ終わり、間奏では亀井さんと久住さんのダンスパート。手をかざし、ススッとセンターから離れていくメンバーたちの中から現れる二人。赤い照明の中、スカートを舞わせ踊る姿はとてもカッコいい。思えばツアー開幕の神奈川・座間公演のときは緊張のせいかまだまだ踊りも固かったが、今ではほんとに堂々と踊っている。こうやって成長を目の当たりに出来るのもツアーのいいところだな。

フォーメーションとダンスがとても好きな曲、でもこの曲の高橋さんや田中さんの声も好きなんだよねぇ。ラストの1フレーズの心地よさに身震いしたあとはひとしきり踊ってしずかに決め。




楽しんで書いてたらこんな時間だ。つづきは後日。

*1:やっぱり枕