Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜東京 国立代々木競技場第一体育館(7月22日夜公演)前半戦。

久しぶりのライブ。いや、ライブ自体は一ヶ月前の安倍さんファイナル以来なんでそれほどでもないんですが、娘。絡みとなると春コンファイナル以来だからもう2ヶ月以上になるんですよね〜。なので始まる前から少し緊張気味。
グッズを買い終え、渋谷をぶらついた後P氏たちと合流。天気もそこそこだったので代々木体育館まわりでいつものようにしゃべっていると気分が高揚してくるのがわかる。周りをみればモーヲタでいっぱいでね〜(笑)いやぁこういうお祭りの雰囲気はやっぱりいいです♪しばらくすると開演時間も間近。今回の連番者(紺ヲタさん)と共に会場入り。


会場に入ると・・・やっぱり広いな〜代々木は。天井の高さとか奥行きとか見てるとクラッとしてくる(笑)そしてステージを確認すると、おぉ!これが噂の田の字ステージか。本当に「田」なんだとなぜか感心。ここを娘。たちが走り回るのか〜と考えただけでもう嬉しくなってしまう。


浮かれモードで席確認。今回は2階南スタンド。お話によるとステージ正面側とのこと。少し遠くとも正面のが見やすいしね、とステージ真正面のスタンド上段に陣取る。後ろも人がいないので気兼ねなく大暴れできます(笑)この日の為にフリの予習もしたし!楽しみすぎる!早く始まれ!とたぶん笑いっぱなしでした。

明日の最終回はこのやや下方の位置ということで予行演習&偵察も兼ねております。気合も入ります。ストレッチやらなんやらとそそくさと準備しているとイイ時間に。さぁーいよいよスタートだ♪


一気に暗転し、照明で照らされるステージ。ぞろぞろと出てくるメンバー。うわーぞくぞくするわぁ。初見のこの緊張感、期待感。気持ちよすぎ。


出演メンバーが出揃い、宣誓を誓う。目の前の吉澤さんが美少年過ぎて怖い(笑)
宣誓の後静かなイントロで始まるこの曲、「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!」。
♪慌てずに〜と始まったらもう全身鳥肌もの。この曲は本当にイイ。隣の人にマコの位置も教えてもらって、今日もプリッとしてる感を確認したらあとはもう歌い踊るだけ。楽しい。大勢で歌うと一層楽しいんだよなぁ、幸せ度が倍増する。


一曲目ですでに楽しみきった!という間もなく次の曲が始まる。「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」。
相変わらずマコは遠いが、いつものように首をフリフリしているところを確認したらあとはもう歌い踊るだけ。楽しい。大勢で踊るとこれがまた楽しいんだ♪こういう曲の客席の一体感は大好き。みんなでうぇ↑うぇ↑とか(笑)ステキだぜ。

MCでちょっと一息。その間も楽しい楽しいつぶやいてた怪しい人ですが?(笑)DJマリーの紹介によりこのユニットの登場。℃-uteで「大きな愛でもてなして」&「即 抱きしめて」。


これからが本当の勝負だ、と本気で思った(笑)だって初見だし、振りも知らないし、というか新曲については聴く事自体初だってんだから。ということで、このパートは緊要であると判断。耳目フル活用の超集中にてラーニング。このときの自分の教官は有原嬢でしたね。この人の振りは基本的なのかとても見易かったです。というかほとんど後ろ向きだったと思うけど(笑)ケツ人間。いや、こっちがね(笑)
しっかり学習しながらも楽しむ。ん〜やっぱりキッズ系の曲はハズレが無いな。



緊要な場面を乗り越え一安心。・・・してる間もなくガキエリの登場。新垣塾師弟コンビによる「初めてのハッピーバースディ!」。
もろガキさんサイドで登場からハシャグハシャグ(笑)というか連番者もガキさんコールしっぱなしだし、自分もなんだか楽しくなってしまうワ。
曲については安心して聞けました。だって石かw(略)。新垣里沙亀井絵里。この二人はハッピーな曲で楽しそうに歌わせたらそうそう右に出るものはいないですな。塾長とか走り回らせたらダメだって!テンション上がりすぎちゃうからねこのひと(笑)
大満足。ただコールの入れ方が難しかったので明日までには対策を立てます。初ハピ対策委員会です(適当)



ガキエリふたりからの紹介により、月島きらりの登場。「恋☆カナ」。
この曲も楽しみにしていた曲。最近の久住小春嬢のアイドル力はすごい、という持論があったのでそれを確かめるのも楽しみだったり。
・・・いや〜小春成長したね小春。いつのまにこれだけ堂々と歌えるようになったのか、おじさん嬉しいよ♪ これも春コンの「レインボーピンク」で重ねた経験の賜物ですかね。タマモノタマモノ、たこ焼きとかじゃないからね、久住くん(笑)

アイドルソングをアイドルチックに歌いこなす久住小春。技術的にはまだまだだけどね〜、楽しそうに歌う姿や新鮮さなどはまさに新人アイドルのものでした。そういった点では「月島きらり」に近いのかも。ん、そんなによく知らんですがね(笑)

この曲も必死にラーニング。隣の人とかかなりの勢いで踊っていらしたのでそれも参考に。


何曲終わったんだろう・・・というか楽しすぎる!とまたつぶやいていたはずの怪しい男一匹。もう次のイントロが流れてますよ。「好きすぎて バカみたい」。
この曲はこの一年でけっこう聴いたな〜という感じ。でも今回が一番安心して聞けたかも。だって梨華ちゃんがい(略)
田中れいな夏焼雅矢島舞美村上愛という各ユニットでもメインを張れるメンバーなのでさすがの安定感。というかそつなくこなす田中・夏焼に対して、頑張る矢島・村上という印象。矢島さんとかダンスがキレキレすぎてね〜、すごくかっこよかった。れいなについてはいつもの猫エロ路線でした。なんだ?猫エロ路線て(笑)

若手4人の頑張りに思わず拍手をしているうちに目の前のゲートからなんだか派手な衣装の人が登場。フ ジ モ ト サ ン ダ!ここでくるんだ「ブギートレイン'03」。

隣の人が藤本さんヲタですっごい騒ぐのかなと思ったら、驚くほどの集中力。フリとか藤本さんとシンクロしすぎです。それに感銘を受けながらも楽しむ自分。持ち歌なんでもちろん文句のつけようもないけど、あの気持ちよさそうな藤本さんはステキだったなぁ。この曲では藤本さんが目の前でモジモジしてくれただけで満足です♪


MCで夏の話題に触れた後はサマーソングコンボ。まずは「サマーれげぇ!レインボー」 。
この曲は道重さゆみに注目!とのことなんで、どこなんだろうと探してみたら・・・目の前に出てきたー!(笑)
一生懸命踊るさゆ・・・首振り過ぎで頭取れちゃいそうだよ!さゆー!(笑)もう爆笑しながら見てました。かわいいねぇ、ほんと。



さゆ祭り終わり、暗いステージの中になんか緑っぽいひとたちが出てくる。ん?!と思ったらパーカッションの印象的なイントロ。「さぁ!恋人になろう」きますか〜!

本家メロン記念日柴田あゆみさんとはガチの石川さん入り、ということで・・・ってごめんなさい。なんかはしゃいでいたせいでほとんど見てませんでしたorz 初見は会場のノリを見てたかな〜。やはりワンダ公演ということでコールは弱いように感じました。自分は周りにメロン好きな人が多いので今まで学んできた成果を発揮。やはりライブのこの曲はいいです。名曲。



前曲ラストもバシッと決めて気持ちよくなったところでまた暗転。ふぅーと一息つく間もなく、来るヨ来るヨと隣の人に煽られる。沖縄風のイントロ・・・「すき焼き」!なんだか既に懐かしい曲だよ!(笑)

南スタンドということで目の前に勢ぞろいのモーニング娘。・・・最高ですワ〜。
目の前で踊るこんまこにはしゃぎすぎてバカみたいな紺ヲタとマコヲタ。らって、このときの二人って信じられないくらいのクオリティなんですもの!左右の振りに合わせて首をフリフリするマコ、そしてプニプニするこんこん・・・うわぁぁん!どなたか御ひついっぱいの白飯をください!(笑)ほんと好きなんだ!好きなんだって!好きか聞かせて〜!(結局)いや、マジで好きすぎる。
振りとかもほぼオリジナルで安心して振れます。紺野さんのカッコイイ空手ポーズも堪能できますしね。上段受け、下段払いのコンビネーション。かっこいいなぁ。というか思い出すだけで・・・マコー!!!いや、マコも良かったんですよ(笑)この席良すぎだわ。



至福の時間のあとはそのまま沖縄続きで「ピリリと行こう!」。以前ほどの高揚感はないけど、それでも楽しい曲。♪シャワーを浴びて〜のところはやっぱり好き。遠くで踊るマコを観察。今日はキレキレですね、マコダンス。やっぱり上手いと思う。カッコイイな〜。



サマーソングコンボラスト?は「GOOD BYE 夏男」。高橋愛メイン。というかというかやっぱこの人はかっこいいです。ステージでのモードの入れ方、これまで以上の気迫を感じてみたり。ダンスも手わざが激しい振りなのでより情熱的なイメージの「夏男」に感動。間奏部分は隣の人と一緒にエイヤートット。これも好き。



と、ここで一息。ん〜久々のレポは疲れる。というかいつものごとく伝わりにくくて申し訳orz