「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺


コマ劇場での「リボンの騎士」を見終わって、銀座駅1930集合。ほぼ時間通りに集いし3人のヲタ。思わず劇中の3銃士のシーンを思い出したりしてね。この面子だと"ヌーヴォー"ガキさん役の奪い合いになりそうだ(笑)


少し遠回りして宝塚劇場の出待ち風景を観察したりして、そして辿り着いたのが「ぴょんぴょん舎」。あの「和光」の近く、ほんと狭い路地に入ったところなんでしっかり地図は見ていったほうがいいかも。伊藤園の自販機が自分の目印(笑)


路地にずらりと並ぶ行列。やっぱり人気店なんだな〜。時期的&土曜日ってこともあっただろうけどね。しかも店内は10席くらいしかないので回転も悪い。まあ自分たちといえば日ごろ鍛えた列並び根性と娘。話でなんなく乗り切りましたけど(笑)


お店に入るとやっぱり狭い。雰囲気はコじゃれた感じでいい感じ。しばらくすると冷麺が運ばれてきましたよ。・・・ん〜おいしそう♪なんというか見た目がいいね、おしゃれな感じだね。自分は盛岡冷麺の大盛り特辛です。カラさは「別辛、中辛(デフォルト)、特辛、激辛」から選べます。


川*’ー’)食べていいか?・・・・食べるぞ!と手を合わせていただきま〜す♪まずはスープを一口。さっぱりしてるな〜、というか口当たりがいい感じ。
そしてキムチをかき混ぜていよいよ麺をすする。・・・ん〜もちっとした歯ごたえが良い。それが冷たいスープと絡んでお口の中を心地よさで充満させてくれますな♪
次はキムチと一緒に。ピリッとした辛さがキタ!でも後を引かないんだな〜この辛さ。なので非常に良いアクセントになりますね〜。ふつうに麺をすすりつつ〜、たまにキムチとってこのパターンが自分的にGOOD。おいしい。スイカも入っているので、辛さがキツイなと感じる人は途中でスイカ休憩を入れると良さそう。


大盛りだったけど、つるつるつるつる食べてたらあっという間に完食してしまったわ。この季節はとくにあの冷たい喉越しが凶悪でございますね。行列の理由がよくわかりました、ということでごちそうさまでした。



お店が路地裏ということで招かれざる客もいたりして(笑)自分たちも完食後そそくさと退却。夜の銀座を余韻に浸りながらぶらりと歩いた後は、駅で明日の新宿での邂逅を願いつつお別れ。楽しかったです。

ハロモニ。マジックレストラン 2006/7/9放送
===========================================
☆銀座「ぴょんぴょん舎 銀座百番」
      http://g.pia.co.jp/shop/81006
      中央区銀座4−4−1
      営業時間:1100〜2300(L.O.2200)
      定休日:無休(お盆休みなどあり)
      最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線銀座駅
      メニュー:盛岡冷麺」850円
      ご褒美獲得者:中澤裕子吉澤ひとみ藤本美貴高橋愛小川麻琴紺野あさ美