新潟名物「イタリアン」について

皆さんは「イタリアン」をご存知ですか?ナポリタンでもアメリカンでもアフ梨華ンでもありません。イタリアンです。名前からは想像つきませんが、実は新潟特有のファーストフードだとか。


自分の好きな人がたまたま新潟出身だったこともあって(笑)、イタリアンというものがあるよという噂は耳にしていたのですが・・・かくいう自分も実際に目にしたことはありません。
そんな自分のメモ代わりというわけでもありませんが、ここで軽くイタリアンをご紹介。まぁとりあえずは下の記事を読んでくださいな(人任せ)

exciteニュース:Excite bitコネタより
「チープでゴージャス!新潟名物イタリアンを作る」
「新潟名物“イタリアン”のバリエーションに迫る!」


はたして未確認新潟的料理物体イタリアンとはなんなのか?その概要は

おもにカフェテリア形式の店で食べられるファーストフードで、新潟には広く定着しているというが、コレ、名前から想像される「スパゲティ」ではない。
なんとソース焼きそばにミートソースなど、主に洋風ソースをかけたものだという。
とのこと。記事元にはまんまイタリアンの写真があるのでそれを見てもらえると理解も早いと思いますが、これがなかなかインパクトのある風貌。そして
・ホワイトソースをかけても、中華であるマーボー豆腐をかけても、やっぱり「イタリアン」らしい。
・現在、イタリアンの本家「みかづき」さんで販売しているのは、全部で6種類のイタリアン。トマトソースがかかった「レギュラーイタリアン」、カレーソースがかかった「カレーイタリアン」、まろやかなホワイトソースがかかった「ホワイトイタリアン」、イタリアのサンマルツァーノトマトを100%使用したちょっと贅沢な「トマトツナイタリアン」、秋の定番「和風きのこイタリアン」、そして「鶏そぼろイタリアン」の6種類。
という話を聞いた限りでは、どうも名古屋的なごっちゃ混ぜ感があって、愛知出身の自分としてもなんだか遠い地方のこととは思えない親近感を覚えます。∬∬´▽`)ごちゃまぜLOVE♪



今年はもう新潟に行く機会は無いと思うし、来年もいけるかな〜という感じなので当分食する機会はないのかなと思いきや、記事元では自分でまねて作っているではありませんか。そうか、その手があったか!!(笑)
ということで自分も今度チャレンジしてみたいと思いますよ♪せっかくだから10月29日にやってみようかな〜(笑)いやぁ楽しみになってきましたよ。



小川麻琴にイタリアンに小川麻琴ぽっぽ焼きに小川家*1と新潟はなかなか我輩の心をくすぐる要素が多いですね。そろそろ自分も新潟の駐屯地に転属希望を出す時なのか?(笑)


皆さんも新潟を訪れた時はイタリアンを食べてみてはいかがでしょうか。自分もそのうち、ね。

*1:主に父