モーニング娘。FCツアー2007inハワイ その15

8月7日更新

ライブ、ハワイ限定ユニット編から続き。


まずは久住・光井の若い二人が「歩いてる」。思わずうなります。この曲も歌われるたびにどんどん思い入れが凝縮されていく曲ですから、これをこの二人が歌うのはとても意義があることかと。ダンスはまだまだのみっつぃも小春先輩にリードされてしっかりとパフォーマンスしてましたね〜。


次は6期メンバーで「涙にはしたくない」。もう、この日の亀井絡みの選曲は神がかってるな!と一人感服。この曲も「いつか生で聴きたいリスト」に入っていた曲ですよ。「シャボン玉」のカップリングということで当然今はいないメンバーも歌っているわけですが、特に加護亜依パートが自分的には極上。CDで聴くたびに鳥肌立てちゃうくらいなんですが、そのあいぼんパートを亀井絵里が引き継いでいることがもう辛抱たまらん。亀の歌声がたまに加護の声に聞こえる自分の耳だからこそなんでしょうが、それが重なったときの衝撃度が尋常じゃないくらいでして・・・今回のハワイのなかでも一、二を争うほどのインパクト事案でしたよ。
全体的には間奏とラストのフェイクがなかったのが惜しかったです。そこらへんは寂しく一人プレイしてました(笑)


6期の歌に唸った後は当然5期の出番だろ?と流れを読みつつ待つ、で来たイントロがそれとかorz 高橋・新垣「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」。
「なんでだろうね 黄色ってとてもてんしょんがあがるんだなあ てらだみつを」
とにかく瞬間的にテンションがあがった後は、もうこれはやりきるしかねぇと思ったわけです。相方と二人で黄色の振りをガンガンするのです。ステージの二人も懐かしの振り付けをしっかりやってくれますのでテンションも上がり続けます。・・・ほんと楽しかった。ここだ、今回のライブの頂点は!!と思ったら、次で違う意味で頂点を迎えちゃうお話(笑)


黄色ハッスル終了、愛ガキに一生懸命手を振っていると、間髪いれずになんかキタ━━━━!!!フリフリのエプロンを見にまとったオトナ二人(笑)しかも「ひとピンク、みきピンク」とか言ってるし!wwwwwwギザwwwwwwwwというか美貴ヲタの相方がとうとうリミッター外してしまうほど壊れてしまいました(笑)



吉澤・藤本「レインボーピンク」。これはぜひともFCで販売された「ハワイツアーDVD」でその様子を見て欲しいんですが、あのレインボーピンクの冒頭のセリフも完全?コピー。ちゃんと泣くところまで入ってますから凄いもんです(笑)この曲もずいぶんツアーで遊びましたからね、Bメロの「レインボージャンプ」もばっちりこなしましたよ〜。
いやぁ、良い曲はどういう形で聴いても良いもんだ♪と散々ハシャギ回れてご満悦のワタクシ。というかあんまり続かれると死んでまうわ、楽死すぎ。まさかこんな盛り上がりポイントがあるとはね〜。



ここで他のメンバーも登場。MCというか、ひとピンクみきピンクいじり大会です。
メンバーの話によれば、リハーサルにはつけてなかったものつけてたりとかなりやる気満々だったらしいお二人。一方、悔しがる本家ピンクの二人は先ほどの黒さゆ発言*1により仲間割れの危機(笑) 必死に从;・ 。.・)こはっピンク大好き〜リo;´ゥ`リ重ピンク大好き〜と取り繕うが後の祭りです(笑)
もちろんこのユニットもハワイ限定・・・ということでアンコールで再度セリフ部分をやってみたりご機嫌なお二人。それをみてだんだん距離をとるほかのメンバー・・・この構図もなかなか面白かったですね。大人チームの暴走モードをどう止めようかと悩む5期二人がまた良かったです(笑)


ちょっと落ち着いたところで他のユニットの感想。
高橋・新垣の黄色5。「オリジナルには参加してないんですけど、歌ってみたかった。ハワイで野外で歌うなら、と考えて選んだ。」とのこと。ハモリも頑張ったということでなかなか見ごたえ聴きごたえのあるものでした。
6期「涙にはしたくない」。「デビュー曲のカップリングで、3人でレコーディングしたことが思い出に残ってる。」とのこと。他にれいながマンゴー花粉症だとかなんとか言ってたのもこのときかな?
久住・光井「歩いてる」。中学生コンビでーす♪なんて言ってたと思ったら、小春が「スパゲッティ踊りたい!」とか言い出して変な空気に。困る光井を見かねて、れいなが小春を止めに入るくらい小春は子供モードに入ってました。さすがに注意されて収まりましたが・・・小春は色々心配だなと思いましたね、さすがに。


そして今回のライブ&ハワイツアーの感想。メンバーみんなが「今回は楽しかった!」って言ってくれたことが嬉しかったです。社交辞令だとしてもね♪




最後は全員で「サヨナラのかわりに」。この曲のときには陽もだんだん傾いてきて、歌詞とその情景がマッチしてとても寂しかった。終わって欲しくないけど、これまで本当に楽しかったしね。最後は精一杯の気持ちを込めて「ありがとう!」って叫びました。




歌い終わってメンバーが退場し、ステージの上では握手会の準備。やっと一息つける感じ・・・相方も楽しんだようで良い顔してるじゃないの♪
とりあえず水を飲んでリフレッシュ。よし!最後は握手会だ!と気分も一新。そしてほどなくしてメンバー再登場、握手会の始まりです。
順番は「光井→久住→田中→道重→亀井→藤本→新垣→高橋→吉澤」。序列昇順。整理番号1番からとのことなので自分たちの出番も早め。いそいそと準備をして席を立つ。そうそう、このときにBGMで「SEXY8BEAT」が流れてて、握手始まる前に目の前にいた吉澤さんと「SEXY BOY」の↑↑やったりして楽しかった♪列に並んだ後も音楽に合わせて体を動かす・・・お、この方が緊張ほぐれるんだな〜と新たな発見(笑)


ステージに上がる階段の前でパスチェック&整理番号札を渡す。プレゼント係りのスタッフさんにも「よろしくお願いします」とプレゼントを託す。これで一仕事終わり。だんだん短くなるメンバーとの距離・・・不思議と緊張はないぞ、良い感じ。そしていよいよ握手開始、みっつぃに歌の感想を伝えたり、れいなに日本でここに来れないれいなヲタがいることを伝えたり(笑)と順調に進む。というか今回はけっこうゆったり握手できるな〜とそこで気を抜いてしまったのだろうか・・・藤本さんのあと、いよいよ新垣里沙御大!のところでとたんに緊張orz 新垣さんを目の前にして、その顔、というか目をみたら体が固まってしまいましたorz 色々伝えたいことあったんだよ!すごく考えてたんだよ!ハワイツアー決まる前からたまにシミュレーションしてたりしてたんだよ!(笑)でもぜんぶ吹っ飛んでしまいましたorzzz


手を握って見つめる・・・「すす、素敵です!!」


はぁ・・・何言ってるんだろう。明らかにきょとんとしたよ、ガキさん。でも最後は素晴らしい笑顔を見せてくれたんだよね・・・それがまた辛い、しn(orz略



はっ!と我に返ったときにはすでに目の前には川*’ー’)やよーの人が(笑)そこで時間があったのでなんとかリカバリして、最後の吉澤さんには「吉澤リーダー、良かったです!」的なことを伝えることは出来ました。吉澤さんの目をみたらグッと来てしまって思わず涙目、ここまで込み上げてくるかと自分でも驚く。まだ春ツアーは残っていたけど、ここで思いを伝えられたのは良かったな〜。


軽く新垣戦の敗戦を引き摺りながら会場外で待つシャトルバスに乗り込む。このバスはそのままハロショのビルへ向かいます。会場内ではまだまだ握手会が続いておりますが我々は一足早く離脱。これで全部のイベントが終わったんだなと窓の外を見ながらため息をつく。とにかく楽しくて、幸せな時間でした。



ちなみに新垣さんに伝えたかったこと・・・・あのときのショックで今での上手く思い出せませんorz

*1:从*・ 。.・)小春イヤなの