モーニング娘。FCツアー2007inハワイ その14

8月7日更新

ライブ編スタート。つづき。



いつものようにロビーに集合。ここで最後の席抽選。引くのは今朝のイベントでもそこそこの場所を引き当てた自分です。スタッフさんの茶封筒に手をいれ、念を発し引き抜く・・・49番来た!!こりゃ確実に前方でしょ!と思わずガッツポーズ。そして相方に報告・・・あれ?反応薄いな?もしかして緊張してる?(笑)とにかくかなり期待できそうなので顔緩みっぱなし、ご機嫌なままバスに乗り込み会場まで出発です。


バスに揺られて着いた場所・・・あれ?ここさっききたやん(笑)ということで先ほど昼飯探しの旅できたカピオラニ公園、その中にある野外ステージ。いつもハワイツアーで使われているところですね。バスを降り、号車ごとに入場。パスチェックを済まし、携帯電話など預けたあと、スタッフさんからカッパと水をもらえました。この暑さだからね〜、水は嬉しいですよ。中に進むと、おぉ〜いつもみるステージ♪そしてモーニング娘。10周年を表す大きな「MM10th」の文字。やはり感動しますね。まずはいい感じであろう自分たちの席をチェック・・・左サイド2列目通路席きたきたきた!!我ながらGJ!どうだとばかりに相方の背中をパシッと叩く、あれ?反応薄いよ?「・・・暑い」。たしかにね(笑)客席に日陰なんかないし、この陽射しの中でライブはキツイかもな〜、でも頑張れるよここなら♪とウキウキしながら準備準備。まずはトイレに〜。


トイレに行く途中、そして会場内でお知り合いの方たちにご挨拶。「あれ?いいところじゃん」なんて言われたと思ったら、その人たちは反対サイドの同じとこらへんとか。やりますな。客席もだいぶ埋まってきたところで急に雲行きが悪くなる、そして雨。最初はカッパ無しでも大丈夫だったんですが、だんだん強くなってきました・・・こらー!雨女の愛ちゃんのせいかこれは!!ととんだ濡れ衣発言もしたくなります(笑)  それでもしばらくして雨は止み、カラッと晴れ渡ったり・・・というか雨降る前より陽射しが強いんですがorz こりゃ、気合入れていかないとあかんなと黒シャツ着て辛そうな相方に話しかけますが、やはりあまり反応なし(笑)大丈夫かなこの人。


客席は7割くらいの入り。ということはここのキャパは1000くらいなのかな?例年よりも参加者が少ない分、後ろのほうだとしてもそれほど見えにくくはなさそうです。香港のときと違って傾斜もあるし。あと、空いている客席には自分たちとは違うパスをつけた人たちが10数名座っております。見た感じ、現地の人なんですがなんかの関係でしょうかね。アップフロントハワイ?ちなみにレフアもミカもダニエルもエイプリルもチェルシーもいなかったように思えます(笑)


いつぞやのSUGO野外ライブを思い出すような陽射しに体力を奪われる我々。そろそろ・・・という願いが通じたのか、スタッフさんが登場し、娘。が呼び込まれます。そしてリーダー吉澤の掛け声とともにライブスタート!!ここでやらなきゃいつやるんだ!という感じに盛り上がる会場、まずは全員で「青空がいつまでも続くような未来であれ!」。ちなみに自分の周りのヲタフォーメーション、前は光・亀・亀、後ろは?・新・新、左隣相方、右はれいなヲタという布陣。数少ない光井ヲタが入っているのはなんだかあついぜ!(笑)


「青空」っていったらワタクシそりゃもう大好物でして♪ステージに駆け込んでくる娘。たち、楽しそうに歌い踊ったりして、ウハウハいいながら楽しんでましたよ。目の前には代わる代わるメンバーが来てくれるし、楽しすぎて曲中はすっかり暑さなんて忘れてましたね。ただ一番で終わってしまうため、これまた大好物の青空トレイン不発orz ここはぜひとも入れてほしかったなぁ〜。それでも十分に楽しかったですけど。



一曲終わり、MC。すでに汗だくです。ステージも直射日光バリバリなんでさぞ大変だろうとしげしげ眺めておりました。メンバーからの挨拶、亀井さんはマワリスト化してしまうほどご機嫌でしたね(笑)藤本さんの上から目線MC、そして今回も前回好評だったソロコーナーがあるということが伝えられ、会場もヒートアップ。まずは初めて後輩の出来たこのコ・・・ということで久住小春からソロコーナースタートです!



水色メロディ」。カップリング曲ですが、自分的にかなり好きな曲。リズムにのって体を動かせば、震えるぞハート!燃え尽きるほどヒートッ!!いいんだよ、この曲ホントニ。きらりちゃんもご機嫌でしっかりモード入れて歌ってくれて大満足。気持ちよさそうに歌ってたなぁ・・・というか成長したよ、小春(父涙)


2曲目で更に汗だく、そこで間髪いれず独特なリズムのイントロ・・・「愛車ローンで」きた!!うひょ!しかもれいな!?よっし、隣のれいなヲタ場所変わってやるから頑張れ!とにわか連係プレーも飛び出します(笑)とにかく楽しそうに歌う田中れいなが可愛かった・・・歌の後は拍手、そして隣のれいなヲタと握手ですよ(笑)彼、とても幸せそうな顔してました。いや、いいな〜幸せそうなヲタも大好きだ。


次は誰?何の曲?楽しみすぎてなんといったらよいのやら・・・・と、なんか出てきたよ、そしてこのイントロ、え?うそ?と相方に思わず詰め寄ってしまうほどの衝撃(笑)道重さゆみで「わ〜MERRYピンXmas!」。なんだこれ、楽しませてコロそうという企画ですかorz 去年の秋ツアーで学んだすべてを出し切るときがきたよ!
ソロということでもちろんコールはすべてさゆみんコールですよ。さゆも気持ちよさそうに歌ってたし、そりゃあとMCで「ピンクは自分だけで良い」発言*1もするわな(笑)



曲終わり、ふぅと一息つくと下手に光井の姿。すっとマイクを上げて入る台詞、関西人によるリアル関西弁ver.!光井愛佳大阪恋の歌」。
台詞の出だしで思わず感嘆の声を出しそうに。そして鳥肌・・・で、光井がオーディションで歌った思い入れのある曲と思ったらもう駄目だね〜。堂々とした歌いっぷりにとにかく感動、隣の相方もかなりトランス状態に入っております(笑)絶対、握手のときにこの曲の感想は伝えよう伝えてあげようと思った。



楽しいだけじゃねぇぞ、感動もあるぞこれは、と気合入れなおし。次はどいつだ!と意気込んだところに、懐かしいイントロ、気がついたときはフッフゥーと跳んでたり(笑)吉澤ひとみ真夏の光線」。



とにかくとにかく爽やかさんだね、よしこさんは(感嘆) この曲にピッタリですよ、そしてハワイにピッタリのナイス選曲♪吉澤さんもほんとに楽しそう、客煽って、自分も回っちゃって、幸せだ〜。ほんとこのひと辞めちゃうの?やだっやーだー!と思ってた当時の自分。いや、ほんとに良かった。



ここで一息、前半歌い終わったメンバーでMC。ソロ曲の感想など。「水色メロディ」を歌った小春ですが、けっきょく昨日のイベントで披露した「スパゲッティ」の話に(笑)吉澤さんにも無理やり躍らせてご満悦の小春・・・明らかに子供です、あまりに子供過ぎて少し恐怖感を覚えたりも(笑)
「愛車ローンで」の田中さんは、思い出がありそうで無い曲?というか単にこの頃の後藤真希が好きだったから歌ってみたかったらしいです。
大阪恋の歌」の光井、やはりオーディションの話。そのときよりは上手くなってるよ〜てな感じから、冒頭セリフを吉澤さんがご本人ver.でやってくれました。これには会場大盛り上がり。さすがサービス精神旺盛よしこだわ。
その吉澤さんの「真夏の光線」、やっぱり真夏だしハワイだし♪ということで選んだらしい。
歌の途中でも(0^〜^)♪帰りたくないのよハワイ〜と歌ってくれましたしね。言うこと無しでス。
重ピンクメリピン」は天使のさゆみん的には「こはっピンクと歌いたかった♪」でも小悪魔のさゆみん的には「小春とはイヤ♪」とのことでした。本気で道重にすがる小春がまたかわいk(略



そしてソロコーナーはまだまだ続きます。次は・・・イントロ聴いて、ん?と思ったけど、実は知らない曲でした。藤本美貴で「恋よ!美しく」だそうです(相方情報)。相方はすっかり世界に入り込んでおります、自分にはカラヤンあたりの高名な指揮者が降霊されたのかと(笑)でも幸せそうに聴いてたなぁ・・・良いことだ。


次は今度は聞き覚えのあるピアノの音、インディゴだ・・・亀?と思ったら、ガキさんきたよ、思わず震えてまうわ。新垣里沙で「INDIGO BLUE LOVE」。
ツアーでのこの曲、良かったんだよね。今でも目を閉じるとあのときの情景が浮かんできますよ。NKT。スタンドマイク。今回はソロ・・・とても大事そうに歌うんだよなぁこの人は。そういうところが本当に好き。DDだから適当適当って言われるけど、この気持ちは適当じゃないですよ?*2歌い終わった後は大拍手。感動。


そしてキーボードのリズムの気持ち良いイントロ、おぉこの曲〜♪亀井絵里で「愛と太陽に包まれて」。とっても聴きたくて、ツアーが始まる度に「この曲入って無いかな〜」って期待していた曲のひとつ。これもハワイで聴けたのは奇跡・・・亀ちゃんGJ!この空気の中で、ゆらゆら体揺らしながら聴くのが気持ちよかった♪つんく♂のコーラスも好きなんだよね〜。
亀井さんも楽しそうに歌っておりますが、こういう明るい曲は似合うよね。自分の考える彼女のキャラクターの、その中のまた好きなところを凝縮した感じがこの曲にはあるんです。えぇもちろん自分の感覚のお話ですが(笑)でも良かったよ、これ。歌も上手くなったし。これも感動。


感動、感動って軽々しく使っておりますが、すべて本当に感動したんですよ!(笑)でも次の曲の感動は・・・。高橋愛で「夢から醒めて」。
この曲だ!ってイントロでわかって、そして愛ちゃんが出てきて、ばっちりモード入れてきてるな♪と確認した後、愛ちゃんが歌いだしたところでどんどん力が抜けていく感覚。これはヤバイ、と思ったときにはもう高橋愛から目が離せませんでした。愛ちゃんの歌声に弱いかも、というか単に歌の力にやられただけか?なんて今は考えられますけど、あのときはただただ感動するだけで立ち尽くしてました。サビに入って、また感情がどんどん入れられていくのを感じたらむ涙も止まりませんわ。おそらく前から見たらキモいことになっていたでしょうが、誰も見てませんからね・・・それだけが救いです(笑) このときは愛ちゃんが泣く瞬間も目撃できたし・・・ほんと良い席引いたわ♪


ここでまたMC。後半組のメンバーによるソロ曲の感想など。新垣里沙INDIGO BLUE LOVE」・・・どんなこといったか忘れましたorz*3  好きな曲っていったのは覚えてます。たぶん(笑)
藤本美貴「恋よ!美しく」。「このときより大人になったので歌ってみました♪」とのこと。
高橋愛夢から醒めて」。「泣いちゃったんですけど、泣いてるお客さんがいて自分も感動しちゃって・・・」決して、自分のことではありません!恥ずかしいから(笑)いやでもあれは感動するよ。
亀井絵里「愛と太陽に包まれて」。「自分のDVDでバックに流れていた曲、一度歌ってみたかったんです〜」とのこと。



ソロコーナー終了、この時点で楽しすぎてバカみたい全開なんですが、ここからはなんとハワイ限定のユニットコーナー!!どんなの出るんだ?ぉい!と期待もボンキュッBOMBとふくらみマス♪



ここらへんで更に分割。つづく。

*1:by黒さゆ

*2:ノノ*^ー^)?

*3:(#・e・)つ;´Д`)