ワンダの思い出(後半戦)

「Q.E.D.」のあの美術教師のスピンオフ作品が観たいです。もちろんコント仕立てで♪
ワンダ後半戦、つづき。




15.白いTOKYO
新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野で。とにかく、このイントロは大好きなんです、一瞬にしてテンションがあがります。しかもガキさんいるしー!うわーぃ!とゲージMAX状態。白い衣装がまたカワイイんだよね、ほんと困るなぁ〜。このメンツの中では明らかにオトナですよ、新垣さんは。でもあのはしゃぎ方の可愛さといったら尋常ではない。そして、曲の後半、ステージ前で真野ちゃんと並んでたりしてね。さすがに色々な部分で年齢差を感じるところとか、それはそれでまた良かった(笑)リアルに若い子には勝てねぇさ、だって真野ちゃんはまだ13歳だし(違)
とりあえず、まいまい&まのえりの「大好き」も可愛すぎたので満足。


16.夏DOKIリップスティック
矢島さんソロ。冬歌から一気に夏歌です。そして、汗だくの矢島さん・・・・・・夏はいいなぁ(笑)矢島さんのダンスは力強くてはっきりしてる感じ。間奏の見せ場なんかは、スパッスパッと心地よく決まるので気分良し。特に後方開脚がバシッと決まるときは思わずパンパンと拍手打ちたくなりますね。ナイス御開帳だ、まいみぃ!!
エッグメンもバックダンサーで踊ってたりしますが、実はけっこうハイクオリティだったり。個人的にはかのん先生のダンスに目を惹かれましたね。それがダンス的に良いのかわかりませんが、腰や上半身からの力の流れがグインと腕に伝わっていくところがダイナミックさを感じられて良かったです。表情も良かったし、さすがっす、先生。


17.バカにしないで!
ベリ選抜、清水・夏焼・熊井・菅谷の4人。知らない曲でしたが、このカッコよさには痺れたなぁ。ダイナミックなサビよりも、静かでスマートな色気を感じるAメロが好き。メンバー4人が、スッスッと歩いていく姿はただ見惚れるばかり。4人の声もとてもクールで、雰囲気抜群ですよね。そしてBメロでドドッと感情があふれ出しますよ、決壊状態。で、♪バカにしないで〜、とひぐちカッターをバリのスラッシュを決める、と。とにかく4人の選抜メンバーではありましたが、ベリの実力を目の当たりにできたという満足感を得ることができた一曲でした。正直、ベリについてはこれまでデビュー〜1年くらいの印象がいつまでも残っていたんですよね。それはこのワンダ公演で見事払拭されましたよ。まさに収穫アリ。


18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド
「♪愛をください〜」といつもの出だしですが、おぉ!なっきー?!と初日は驚き。次に徳永さんが来たときは「もしかしたら他のメンバーも?!」と思ったんですが、実際は二人回しでしたね。
男役は高橋愛さん一人。ということでモテモテ王国状態。過去、伝説の美少女*1が演じてきたヒロイン役は岡井千聖さんですよ。岡井ファンのぉぉぉぉぉ!という低い唸り声が忘れられません。実際、凄く可愛らしいヒロインでしたね。そりゃ、歌前に鏡みて髪の毛直すわな(笑)
あとは、乙女役の須藤さんがなかなかいい感じでしたよ。高橋さんの手がぽんと肩におかれたときの少し照れくさそうな仕草とか好きでしたね〜。


MC(高橋・新垣・田中)
TNTのMC。「革命元年」にあわせて、オリジナル4文字熟語で今年の抱負を語ろうというもの。渡米希望、女優志願、有湯友遊、張木三味・・・その文字に込められた想いが、けっこう考えられてて面白かったです。一番驚いたのはやっぱり「モーニング娘。FCツアーinロス」でしたね。やめれ。
あとは、高橋カニ問題に対しての新垣さんの激しい追及が今後も遺恨を残しそうです(笑)カニくらい買ってあげてー<リーダー
ていうか、何気に5期の3人が揃っていることにたいして、なんか緊張を覚えたひとときでもありました(笑)


19.即 抱きしめて
この曲というと隣のひとに抱きしめられる、てのが我々のスタンダード応援法です♪なので、中野では逆に自分から抱きしめにいきました。もちろん知ってる人ですよ!
名古屋では本家でノンケのアニキに抱きしめられましたが・・・いやぁ力抜けるわ〜。後ろの人からしたら「おっさん二人で何しとんねん」と呆れられる感じでしょうか(笑)
サビもそうですが、振りが独特で面白い曲ですよね。蹴りが入る部分もあるし、℃のクールさを感じられる良い曲です。


20.ギャグ100回分愛してください
千奈美さんの「のにゅ!」がないだけで、楽しさ半減です。でも、「桃子が一番好き!」を叫ぶことができたので勇気百倍です(笑)なんか知らないけど、振りはだいぶ覚えてましたね〜。コミカルなお歌ですが、とても元気にさせれらますよね。席のスペースに余裕があると「おっとどっこい」も軽やかに繰り出すことができるので気持ちよかったりします♪


21.ダーリン I LOVE YOU
ベリキューで。初めて聴いた曲ですが「あれ?ベリキュー合同コン、ラストの曲?」みたいな感覚を覚えるほどの賑やかさ、華やかさでした。ベリと℃で一人ずつがコンビを組む感じで、ハロプロのこれからを表わしている感じですかね〜。この二つがどんどんハロプロを引っ張っていくといいですね。みたいな。


22.Take off is now!
去年の娘。秋コンでも歌われた曲。まさかハロコンで聴けるとは♪3人のモードの入り具合がたまりません♪それをダンスから歌から表情から感じられて・・・とにかくカッコイイし、観てるだけでも満足しちゃうのですよ〜。あの新垣っぽいのは実はビヨンセが憑依してるんダゼ?いたこダゼ?てな具合のてくちーガキさんに悶える毎公演。あぁ、はやくアルバム聴きまくりたいわぁ。


23.恋愛レボリューション21
またモーニング娘。さん登場。「恋レボ」は反射的にテンションあがるなぁ。この「れいな、ガキさん」体制もずいぶん長く感じられますね〜。その分、まとまりが凄く感じられて超超超超いい感じ♪この曲の新垣さんは相変わらず自由度が高くて飽きない。・・・よくよく考えたら、この曲での他のメンバーを余り知らない!!!こりゃ損してるわ、きっと。テンション上がりすぎるのもデメリットがあるのだな〜、ということで次の機会には他のメンバーもじっくり観てあげたいと思います。



24.グルグルJUMP
全員でこの曲。まさかのこの曲。しかも娘。コンでも歌わなかったフルバージョンですとぉぉ!!!初見のときは、あまりの嬉しさに「ケーキ!!」の部分であご外れそうになりました(笑)
この曲のポイントは、やっぱり「バカになれる」ってところですかね〜。「グルグル」のところや「エンジェル」のところ、そして迫力の「全員ジャンプ」のところなんかはおバカ丸出しでやるのが楽しすぎてしょうがない♪そんなところをステージ上のメンバー自身が率先躬行でみせてくれるもんだから、こちらも負けてられねぇとどんどん増幅していくんですよね〜。名古屋とか、ほんとに酷い位みんなグルグルしてたなぁ(笑)
ハロメンの中で、いつもはクールな人でもスゴイがに股でグルグルやってくれてるんですよね〜。そのギャップがまた面白い。エッグの吉川さんのあんな姿とか他じゃ見られないと思う。もしかして、リハーサルなんかでつんく♂氏自ら教えちゃったりしてたり・・・なんて考えるともう、ハロプロの何から何まで好きになってしまいそうな思考に陥りますね。
そして、このときの小春の煽りがまたスゴイ。最近、つとに「ジャンプ、ジャンプ」言ってますが、この曲にかける情熱はかなりのものかと。もう、目つきが違うしね(笑)ジュンジュン・リンリンも盛り上げようとステージを駆け回ってるし、どーにかその思いに答えたいと自分も全力パタパタでエンジェルになりきるのです♪ほんと楽しい曲だわ〜。


25.雨が降らない星では愛せないだろう
「グルグル」のあとにこの曲。メリハリ利きすぎ。この曲は、去年から何度も聴いてきたけど、聴くたびに色んなことを思ったり、感じたりしちゃう曲ですね。そっと話しかけるように、丁寧に歌っているメンバーの顔とその歌声を聴いていると自然と熱いものがこみ上げてきます。特にジュンリンのパートは良いわ〜。この曲はもうちょっと聴いていたい曲ですね。


MC(全員)
再度メンバー紹介。惜しみない拍手を贈りますよ、もちろん、司会のWまことにも。


26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
ラストは全員でこの曲。こういうカシマシイ終わり方は嫌いじゃないさ〜。もう人だかりだわ、キラキラしてるわで目が回る感じです。日によっては、もう疲れて眠たい状態だったりもしましたが(笑)そこはガットゥで頑張りましたよ〜。





最後の最後まで楽しい感じで終われるワンダフルハーツ公演でした。若いメンバー主体であるため、とてもフレッシュさを感じますし、その勢いたるや「まぶしっ!」と思わず身を引くくらいのものでした。娘。は当然ながらも、Berryz工房℃-uteについてもレベルの高さを伺えましたし、とにかく「これから」を楽しみにさせてくれる公演でしたね〜。これまでは、冬ハロ夏ハロの年二回くらいしか、娘。以外のユニットの勉強をする機会がありませんでしたが、これを機に他のユニットの様子を見る機会を増やしてみようかと思った次第であります。まぁなかなか日程が合わなかったりするんですけどね。
とにかく、今年一年ハロプロ楽しみだな!と、そんなポジティブな気分にさせてくれる公演でございました〜。以上。

*1:例えば、小川麻琴とか・・・