早安少女組だっけ?

☆中国“脅迫標語”を改革中…民意離反に危機感



中国ももう立派な大国ですから〜、いつまでもODAを要求したりしてはいけないと思うんです、超個人的な意見として。



で、時代の移り変わりを感じているのか、今まで使ってきたスローガンをもう少し"やんわり"した表現に変えようとしてるらしいです。



>>これまで使われてきた「不良標語」の代表例は、「一人っ子政策」での「一人超生、全村結紮」(1人が多く産めば、全村民に強制不妊手術)や、「今天不交税、明天牢里睡」(今日税金を払わねば、明日は刑務所で一晩)などだ。



とかスゴイな中国政府。



>>ほかにも、「不嫁文盲夫、不娶文盲妻」(読み書きの出来ない夫に嫁ぐな、妻をめとるな)、「小孩放火、父親座監」(子供の放火、父親を収監)などがあった。銀行入り口には、強盗などへの警告で「当場撃斃」(その場で射殺)との看板が掲げてあった。



((((;゚д゚)))



でも強盗への警告は過激ではあるが直球ゆえの面白みもあるような気が。日本でも小うるさい暴走族なども即××してほしいですなぁ。



「脅し」だけではまともな世界は作れない!というのは「北斗の拳」で良く学びましたんで、自分もこれからは班員に多少の情けをかけてあげたいと思いますよ。