∬∬´▽`)雲云海胆ウム。

☆実は用なし? 謎の元素ウンウンウニウム



かなーり前にも元素ネタを取り上げましたが、基本的にネタは投げっぱなしジャーマン方式のこのブログで再び取り上げる機会が訪れるとは・・・。



今回は「ウンウンウニウム」。

>>「原子番号111 ウンウンウニウム 由来 国際純正および応用化学連合IUPACが提唱する暫定的な元素名。数字を表すラテン語から。ウンunは『1』を表す。元素記号もその頭文字をとる。正式名は決まっていない」



ということです。お仲間?に「ウンウンビウム」「ウンウンクワジウム」「ウンウンヘキシウム」とかあるらしいんですが、



>>その「ウンウンウニウム」なる元素の気になる用途は?解説によると、「研究上の興味だけで、用途はない」。



とのこと。吉本新喜劇だったら舞台上大ゴケのシーンですな。



でも仮名とはいえこんな名前なら色々使い方ありそうなんだけどなぁ。



∬∬´▽`)うんうんうにうむ!



なんてプニッとしたコに言わせればなんとなく癒し系のニオイがしてくるじゃない?しないか、そうか。



あとは早口言葉に使うとかさ・・・だんだん投げやりになってきたけど(笑)



そのうち使われる日がくるから!絶対!だから今は耐え忍ぶんだぞ!マコウンウンウニウムよ!



(#`Д´)オマエの時代はすぐそこだ!





追記。

朝起きてみたら・・・「モーヲタアワー」さんに紹介されてたー。



以前から∬∬´▽`)いいなぁいいなぁと思いながら見ていたんですがいざその立場になると・・・



∬∬*´▽`)ちょっこすはずかしぃ〜(笑)



ヲタヲタしい記事ではないし、書いてるのはおっさんですがいいのですか?いいのですかー!?



・・・・・・まぁこんなブログですがよろしくお願いしま〜す♪