有料トイレと小銭。

☆生まれて初めて有料トイレに入ってみた



有料トイレというと東京駅にあるものを思い出します。というかそこ以外で見たことはないんですが。

トイレの入り口に募金箱のような箱があって、利用した後はそこにチップを入れるというシステムなんですが、はじめて使用した時は妙に緊張したのを覚えてます。



中に入るとさすがに他の駅にあるような公衆トイレとは違い、きれいに清掃されてますし、ペーパーなんかも完備されていて良い感じ。帰りに小銭をチャリンと入れるのもなんか小粋?で好きなんです。

ところであのチップは入れるべき料金は決まっているんでしょうか?いつもあまった小銭を入れるだけなので・・・ふと疑問に思いました。記事元にあるようなコインの話も知らなかったし。



やっぱりトイレはキレイな方が気分が良いですしね。街中でもよおした時はパチンコ屋のトイレを利用します。たいがいキレイなところが多いですし、オシボリなんかもおいてあるところがあったりして便利♪ナイス貧乏性といったところでしょうか。



そこらの公衆トイレも多少汚くてもいいので、紙くらいは常備しておいて欲しいですね。どうしようもならないときもありますから(笑)