何バーガーがお好み?

☆千円の高級バーガー登場 モス、こだわり素材10種で



近頃、ファーストフードも他の店舗との差別化を図ろうと試行錯誤していますが、その中でもモスバーガーは高級志向を売り物にしているようで。自分はまだ食べてないんですけどね、高級バーガー。



モスといえば「テリヤキチキンバーガー」がすきなんです。子供の頃、モスにはよく行っていて、行けば「テリヤキ」は必ず頼んでいました。チキンとレタス、玉ねぎ、そしてあのマヨネーズが非常に合うんですよね。大好きだぁ〜。

他には「キンピラゴボウライスバーガー」なんかを好んで食します。



マックはやっぱり「フィレオフィッシュバーガー」が最高!その他のファーストフードにはほとんど行かないのでわかりません。



さてさてハンバーガーといえば、最近少し話題の「佐世保バーガー」ですよ。関東にも店舗を出しているとか。なして佐世保なのかと言えば、佐世保は"手作りバーガー発祥の地"だからだそうなんです。

ということで佐世保の町には何軒もの手作りバーガーショップがあります。自分も去年、訓練のため佐世保の方へ半年ほど居ましたから色々食べ歩きましたよ。



JR佐世保駅から歩いて10分ほどのところに佐世保イチのアーケード街があるんですが、そこにも数件のハンバーガーショップが。マックもありますけどね、やっぱりここは手作りのが一番ですよ♪ベーコンバーガーで有名なお店なんかは、店舗は小さいのにいつも人でいっぱいでした。



アーケード街から少し歩くと米海軍基地があります。自衛官ならば身分証を見せれば入れます。中にはビデオレンタルに車屋にピザ屋、バーなどがあるんですが、マックもあったりします。でも味も大きさも日本のものと変わらないですね〜、前はもっと大きかったらしいんですが。残念。

米軍基地の近くには「バーガーショップ ヒカリ」という有名店があります。とにかくメニューが豊富。自分はここのチキン系のハンバーガーが好きでした。

そのすぐ隣にもハンバーガーショップがあったりと、まさに"ハンバーガーの街"佐世保ですよ。



なかなか訪れることもないですけどね〜、また行くことがあれば絶対手作りバーガーは食べたいと思っています。皆さんも寄った際は是非ご賞味アレ♪



参考リンク:味なニュース ブレイクの予感佐世保バーガー