モーニング娘。2005春コン総括。

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜愛の第六感〜」

ってわざわざフルで書かなくてもいいような気もしますが、いやなんとなく。



ツアーも残すところ、大分・福岡そして東京は武道館の公演を残すのみ・・・なんですが自分としての春ツアーは先日の新潟で終了なんです。ご来場ありがとうございました(BGM:ハピサマ



今回のツアーの特性としましては

石川梨華卒業ツアー

・新アルバム「第6感」ベースのセットリスト

飯田圭織卒業後の新生モーニング娘。としての初ツアー

・各地方のホールクラスでの公演(武道館除く)

といったところでしょうか。

他にも、

美貴様ソロ復活(ロマンティック浮かれモード)

・福井・新潟・福岡、メンバー凱旋公演

・名古屋公演での安倍・後藤ゲスト出演

などなど。



もちろん"ヤグマゲドン"こと「矢口真里突然の脱退」もありました。



色んな要素が詰まり過ぎていて、自身初参戦のびわ湖ホール公演のことがはるか昔に思えるほどです。



講評といたしますと「優良」です。

わかりやすく言えば「満足」ということなんですが、その理由を述べますと、

・新アルバムベース(5・6期メイン)による新鮮味のあるセットリスト

・ホールクラスならではの凝縮された一体感

というのが自分の中では大きな要因でした。

新アルバムが出てからのツアーってのは始まる前の期待度が高くて、特に今回のアルバムは好きで、かなり聞き込んだものですからとても楽しみにしていたんです。高橋や新垣のソロが多く、今までサブに回ることが多かった5・6期メンバーの声がたくさん聴けるとてもフレッシュな印象。それでいて矢口・飯田・吉澤・石川が上手い具合に絡んでいて、ほんと大好きよ♪チョー大好きよ♪なアルバムでしたよ。



ツアーが始まった頃と現在のステージを見比べると、確実にパフォーマンスの質が向上しているのがわかります。場数ももちろんあるでしょうけど、「娘。ドキュメント」における各人のスキルアップトレによる意識の向上も良い効果をもたらしているのではないかと思います。それによって我々観客もどのくらい成長したんだろうと意識的に見定めるようになりましたし。



そして最近の娘。たちの緊張感。これはヤグマゲドンによるモーニング娘。というグループに対する危機感をメンバーたちが感じているからだと思いますが、それによって私が盛り上げなきゃ!という意気込みが伝わってくるんですよね。これは決して"ファンに対する媚び"ではないと思います。

矢口が抜けてからの初ステージであった八王子の昼公演。この公演に向けるメンバーの思いにファンの方もガッツリと答えてあげたからこその結果だと思います。もし矢口さんが抜けてしまったから・・・と娘。の将来について悲観的な意見を持っている方がいたら、一度でいいので春ツアーで今の娘。たちの姿を見てほしいです。もう数えるほどしか公演もないですけど・・・6日夜とかなら安く買えそうじゃないですか?(笑)是非とも♪



ふー疲れた。

さて、この後は私的な感想。



今回のツアー、本当は初日の戸田に行きたかったんですけど、思いのほかチケットが高騰していて手が出せなかったんですよね。で、当日参戦しているお方からメールが入ってきたと思ったら・・・



Σ(#`Д´)エェェ!?美貴ソロ復活?!

そして、

_| ̄|○ マコ、インフルエンザでダウンとか・・・



「振り幅は大きい方がいい」とは岡村先生のお言葉ですが、このメールを見たときは本当にお腹の辺りが締め付けられるようでした(笑)たぶんここらへんでスイッチが切り替わってしまったんでしょうね。

自分は今まで年に10から20公演行けばいい方で、ひとつのツアーで何回も見に行ったところで飽きるだけじゃないの?なんて思っていたのですが、正月のハロコンでその考えを改めまして、結果この春ツアーもけっこう必死系になってしまいました。



去年までなら新潟・仙台ですら「遠いから」と回避していただろうに。むしろ名古屋あるからびわ湖も回避しますよなんて言い出しかねないな・・・。ということで春ツアー初参戦のびわ湖ホールに拉致されたことが大きなキッカケでもあったのかなと今は思います。ありがとうP氏、天氏。

滋賀で娘。ソロコンのパワーに圧倒され、同時にまこっちゃんこと小川麻琴の可愛さに魅了され(同意なんかいらないorz)、気がつけば青森駅近くの公園で海を見ていたわけですよ(笑)いや〜我ながら必死だな、と。まぁそこで握手などしてしまったものですから本格的におかしくなってしまったんでしょうけどね。



必死になればなるほど、自分の中で膨らむ不安。



「本当にこのままでいいのだろうか・・・。」



それに比例するように膨らむ娘。への情熱(笑)



いや、もういいです。こんだけ楽しければ誰も文句言わないでしょう♪なんて今では開き直ってますが(笑)そこ!現実逃避とか言わない!



17歳のコに必死の27歳・・・時には31歳の御姉様に必死になったりもするんですが、これはこれでいーじゃんいーじゃんEEJ(ユウキ略)



今まで「マコ推し」とは言っていても、それほどなにか行動を起こすほどのことは無かったんですけどね。別に今もすごいことしているわけではないですが、手紙書くだけでも楽しくてしょうがない季節。なんだオレは思春期の中学生か?(笑)



そんな自分のピュア&ストイックぶりに驚いたりも。ストイック?いや、娘。のためならストイックになれるという感じかなぁ。なんか頑張ろうという気になれたりね。



今までこんなことなかったんだけどなぁ・・・でも年始めに「今年は娘。と心中する」なんてことも言ってたし、それを守ろうと努力しているのでOKとします♪



さてと・・・色々書いてきましたが、これでだいぶ演習前のブルー加減も和らぎましたよ。これでまた頑張れる!!石川さんを送ってあげられないのがやっぱり心残りではありますが、富士の裾野で応援させていただきますよ。



以上。

やっぱ娘。は楽しいス。