娘。FCツアーin香港日記。その3。

めざせ一日一更新。続き。



17日。

0700起床。ズップリとマコ枕に顔をうずめた状態で目が覚める。セットしていためざまし時計よりも1時間くらい早いが起きてまずシャワーを浴びる。お湯が出ないところとかもあったそうだがここはちゃんとお湯が出てくれて安心。シャンプー、石鹸、歯ブラシ、綿棒は置いてあったが、髭剃りは無かったんで持ってきておいて良かった。まぁ無くともコンビニとかで買えるとは思うけどね。



ゆっくりシャワーを浴びてさっぱりしたところで・・・マコ枕に抱きつく(笑)今回こういうの多かったな〜、隙があれば抱き付いておけみたいな。きっとキング氏、P氏あたりは同意してくれることと思う(笑)



そのままベッドに横たわりながらテレビをつける。当然中国語の放送がほとんどなのだけど、一応NHKも映るらしい。



0800頃、昨日空港で知り合った交流掲示板のt氏が同ホテル、というか隣部屋にいるので携帯で連絡。まだ寝ていた模様(笑)寝起きの独特なテンションの中、次の集合時間を設定。今日はまず0900からオープンするハロショ香港臨時店に行くのが目標。



0850、同行者t氏とおち合い日航ホテルに向かう。テクテクと地図を頼りに歩くが朝から相変わらず蒸し暑い。途中、朝飯を食べようかと話していたのだが、適当なところが見つからずそのまま目的地に到着。



0905頃日航ホテル着。中に入るとすでにヲタがいっぱい。自分たちも列に並ぶが、どうやらコレはすでに整理券をもらって入店待ちの列らしい。違うところで整理券を配っているスタッフがいたのでそこに向かい整理券ゲット。1115入場とのこと。2時間・・・ここで待っていてもしょうがないな、と外に出る。

朝飯でも食べますか〜ということで付近の適当な店を探すことに。スタバの月餅が気になるがここはスルー。来る途中に"マックの匂いがした"付近でウロウロしていると、あったマックだ。凄いねマック臭。



香港で朝マック。日本と一緒で朝メニューみたいなのがある。大きなのはパンケーキセットと日本の朝メニューのハンバーガー(名前失念)を何故かばらしたようなものがあった。自分は普通にチーズバーガーセットにフィレオフィッシュ単品とアイスティー。注文時はもちろん「This one.」攻撃。これさえ出来れば問題なし♪



商品受け取り、店内で座席を探すと・・・すでにヲタグループがちらほら。やはり考えることは同じかと安心する。適当な場所を見つけて、あとはゆっくり朝ごはん。



t氏もけっこう口数少ない人なんで盛り上がるんだかなんだかわからない状況だったが、こういう空気はけっこう好きだったりするんで合わせてまったりさせてもらう。昨日は3時くらいまでコンビニでビール買ってきて飲んでたとか、そりゃ8時じゃ起きてないのも頷けるな〜なんて他愛の無い話。



結局1時間くらいいたかな。残りの時間は外をぶらついてみることにする。どこに行こうか〜なんて地図を見ながら目的地設定。そういやさっきちらりと見えた香港島の景色がきれいだった、ということで湾の方に。歩道橋を通り海沿いの道に到着。向こう岸のビル群は圧巻。良いビルたくさんあるよガキさん!パシャパシャと写真を撮りまくる。



そのままスターフェリー乗り場方向に行くと「アベニューオブスター」という通りがある。そこにも行ってみるが・・・あんまり目立つようなモノも無いね。なんてしょんぼりしていると足元を見てなにやら写真を取っているガイジンサン発見。なにかな?と近づいてみると・・・ジャッキーの手形キタ━━━!それよりもサモハンキンポーの手形に興奮してみたり(笑)そっか、こういうところかここは。一応手形に手を合わせ記念撮影。



朝から陽射しも強く蒸し暑い。風があるからまだいいが歩いているだけでもじんわり汗を書く状態。自販機を見つけたので一息入れることに。そういや香港て自販機少ないよな・・・とt氏。そういえば街中には無いし、今回もこれを見るのが初めてだ。やはり治安がそこそこ良いにしても日本ほどでは無いんだな。



レモン緑茶を買って近くのテーブルでまったり。景色が良いすね〜なんて話していると不意に近づいてくる見るからに怪しいおっさん。



どこから来たの?とか英語で話しかけてくる。適当に答えていると突然t氏に向かって「ラッキーボーイ」と言い出す(笑)うわぁ、怪しいと思いつつもなんか面白いので自分は静観の構え(悪) 好きな色とか数字とか聞いてくるので答えるt氏、やたらとラッキー連発するおっさん。一通り会話を終えるとおっさんはポケットからなんかラッキーグッズを取り出し、ポンとt氏に渡す。「これ持ってるともっとラッキー。」とかそんな事言ってて怪しさ爆発。そして予想通り「イクラでもいいのでマネーちょうだい♪」ときたもんだ。二人していらねぇコールで突っぱねる(笑)しょんぼりしながらもすんなり引き下がるおっさん。たぶん日本人見つけてはこういうことやってるんだろうなぁ。何も無かったから良かったけど、まぁ面白かったよ♪と遊んでいるうちに程よい時間になったのでショップの方に向かう。



つづく。



娘。の登場はもう少しあとのお話(笑)