娘。春コン千秋楽(5/7埼玉・SSA公演)

え〜と、昨日は思わず思い出に浸ってしまったもんだからレポも途中だったんですが、これからぼちぼちとアゲアゲしていきたいと思います。ん?アゲアゲとか使い方間違ってますか(笑)


5月7日。

モーニング娘。の春のコンサートツアー最終日にして、モーニング娘。5期メンバー紺野あさ美の誕生日でもある記念すべき日。


昼公演。会場内に入ると紺野さんの誕生日記念シャツを着ている人がとても目に付く。あなたたち、揃いもそろって浮かれモードですか?ん?そういうあなた達・・・大好きだ(笑)こういうムードはやっぱりいい。
思えば去年の同じ日、武道館には行けなかったんだな〜なんてあの時はとても悔しかったのに今はそんな気持ちはほとんど無い。あの時は・・・ってまた回想モードに入りそうなんでレポに引き戻し(笑)


昼公演の相方は美貴ヲタのキング氏。昨日の夜公演も連番させてもらいましたが、そのときもとても楽しませてもらったので今回もかなり期待。席はアリーナのB-6。アリーナでは端っこの方ですが、昨日のE-2に比べればぜんぜん近くてね、開演前からテンションも上がります。


席に着き、ライブの準備。最近サイリウムは使わない自分ですが、今日はお祝い他、いろんな意味を込めてピンクと青のサイリウムを準備していますよ♪いそいそと準備しているとまもなく開演時間。5分前アナウンスが終わってからは立って準備体操、そして周りを見渡す・・・お〜!ファミリー席がスグソコだ。こっからの冷ややかな視線がまた自分を昂ぶらせてくれるのですよ!(笑)そんなこと思っている間にライツアウト、いざ開演のとき!


まずは吉澤さんのアナウンスによりオープニングアクトハロプロのユニットである「℃-ute」の登場。ステージからアリーナ中央にのびる花道を通り、センターステージに到着。軽く挨拶をしたあとは一曲目「まっさらブルージーンズ」のスタートです。

イントロからノリノリの自分たち(笑)昨日の夜公演で必死にラーニングした成果をここで活かすのだ!といわんばかりに踊りまくる。周りの人が座ってようが気にしない!跳べ!トブンダマコヲタ!
ポップでかなりアップテンポなフリも楽しい。サビからはまた面白いフリが多くてね〜、矢島舞美にがっつくキングとヘッポコかつ情熱的に踊る自分にファミリー席の視線は釘付けですよ(笑)いや、楽しまなきゃ損だって♪と笑顔満開、楽しい楽しい言いながら遊んでいましたね。

軽く体も暖まってきたところで2曲目「わっきゃない(Z)」。正月ハロコンで聴いていたので、自然と体も動く。特にサビ部分の3連フックはキングと合わせて跳ぶとこれまた楽しい。本人は気付いてなかっただろうけど(笑)ほんとキッズ系の曲はハズレがないな〜と改めて思う次第。普通に楽しいです。


℃-uteさんのパフォーマンスでウォーミングアップは完了。ここからはいよいよ本編の始まりです。キングも美貴シャツに着替え準備万端。さぁ行こうか。


イントロの流れる中、暗がりのステージにかすかに見える娘。の影。自分はこのときの胸の高鳴りがとても好きなんです。同じような思いからか会場からも歓声が沸きあがる。いいぞ、今日も楽しむぞ。


一曲目は「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」。新垣・小川のクールなラップから始まるノリノリの曲。ステージ中央に見える二人のシルエット(#`Д´)マコソコー!!と叫びたくなるような感覚。新垣さんから小川さんへと流れるラップ、オガラップ最高だぜちゅくちゅーーん!(笑)


HO!HO!と拳を突き上げ揺れる会場。腕を大きく使った振り付けがとても楽しいカッコいい。大阪公演のときは気になったマコの脚の怪我も良くなっているようだ。いや、多分無理してるんだろうけど・・・・・ちくしょう、ほんとカワイイやつだ。


いつもながら娘。たちのパワーには圧倒される。

音もライティングもまさにロックで、娘。たちもここぞとばかりにガンガン煽ってきます。こんな若い娘。たちに負けてたまるか!とこっちも負けずに跳ぶ煽る。負けねぇ、ぜってぇ負けねぇ!というか楽しい、楽しすぎるんだチクショー。

ステージ右上段で踊っていると思ったら、センターステージでソロパートをかっこよく決めてくれる小川。素敵。


曲終盤では会場中一体となっての大盛り上がり。♪yeahyeahyeah・・・と収束するラストが好き。


そして数秒間のブランクのあとには何度も聴いたイントロ、「THE マンパワー!!!」。オィ!オィ!全曲の勢いを早くもぶり返す。あとは拳を突き上げ、リズムに合わせて手を振る。単純なフリだがこの単純かつ原始的な動きがまたいいんですよね、好きな曲です。

マコはといえばパートこそ少ないもののけっこうセンター周りをキープし、元気に踊ってくれます。キレテルよ!今日もキレてる!!この曲は動きのメリハリがある分、マコのかっこよさが際立つ。そしてそんな姿に見惚れる。跳びながらだけどさ(笑)

みんなで拳を突き上げテンションもMAXにきたところでマンパワー!!ドン!と終了、そして間髪いれずに次曲「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」。


後ろ手にかわいく踊る娘。たちと待ちきれんといわんばかりに野太い声で煽る客席。これですよ、これがモーニング娘。の世界だ。
曲が始まったらあとは娘。とシンクロして右手左手両手とせわしなく振る。さすがかつてのライブキラーチューン、まだまだ勢いは衰えてません。


ステージ上で楽しそうに歌っている娘。を見ていると嬉しいやら楽しいやら、もうどうしようもないので♪あっぱれあっぱれキスしてマコト!!(`Д´)と叫ぶのさ(笑)気持ちいい。

この曲はカワイイマコ。
愛をインストールした日は〜とクルクル腕を回すマコが大好き。あの超笑顔が忘れらんない。世界中を愛で〜の部分ではマコハートを喰らうことができるのですよ♪あのときの楽しそうな笑顔、首を軽くフリフリしながらさ∬∬´▽`)さぁさぁわらわの愛を喰らっておくんなまし♪とでもいいたげな表情が素敵!大好き!カワイイ!・・・・あぁかわいいわマコー(昇天)


以前は一回出れば幸せだったマコハートも今回のツアーも後半になると大サービスでこの曲だけでも3回4回とやってくれます。優しいマコすーきーだー。


オィオィオィオィオィオィフゥー!と〆たあとは一旦娘。たちはハケ。過去のシングルなど懐かしい映像を交えたVTRからメンバー紹介。そしてモーニング娘。29THシングル「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」。3・2・1・・・GO!!

センターからぞろぞろきょろきょろ出てくる娘。たち、この段階ではまだよまだまだリズムを刻むだけ。そして1小節終わってテンポアップ、さらに1小節で爆発ですよ!!
ギター音に合わせて右手、左手と水平に振り続ける。娘。たちはさいたまバージョンで拳を振り上げるがわしらは黙々といつものルーチンを繰り返すのですよ。


♪欲しいなら〜と来たらキュィーン!!とマコと一緒にエアギター炸裂!

この曲は単純なフリの繰り返しが主ですが、これが娘。との一体感を高めてくれて楽しい楽しい。吉澤さんも藤本さんもみんな本当に楽しそうで、見ているだけでも十分に満足できるけど、そんな楽しそうな娘。たちを目の前に一緒に踊っているときのライブ感はかなりのもの。この曲、飽きそうで飽きないのはそこらへんに秘密があるのかも。


そしてこの曲の小川麻琴さんがギザカワユス。イントロのとことかさ、あのアホかわいいマコスマイルでふにふに踊ってくれちゃってんのよ?あぁカワユス、カワユスなぁ。
もうね街中であの状態のマコとエンカウントしたら、自分立ち尽くしますよ。動けない、というか動かない(笑)あぁ思い出すだけで顔がホコロブ、駄目だ!もう!マコ(枕)!


ふぅ(一息)



いいテンションになってきたのでドンドン行こう、次!