「リボンの騎士ザ・ミュージカル」独り善がりレポ(その1)

ネタバレ注意。あと自分の主観ばかりムラばかりのレポなんで注意。




開演前。赤を基調としたホールを見渡し、ざわざわとしたたくさんの声を聞いているとなんだかわくわくしてくる。目を閉じるとあの空間が蘇ってくるんです。あ、もう50分だ!もっかいトイレいかなきゃ!お腹も空いたし、ラスク(200円)も買っておこう!なんて・・・いやぁ楽しい日々でした♪

そして開演のブザーが鳴り、照明も落ちる。「みんなで仲良く観よー!リボンの騎士!」という娘。のアナウンスを聞くときはいつも笑顔だったり。


暗い中、幕が開き、キラキラのステージが現れる。何回観てもこの大階段は立派。初日はほんとうに驚いたな〜。そして観れば観るほどこの後の物語への期待感を溢れさせてくれるんですよね。階段、あぁ階段好きだわ(笑)


左上段の生バンドの演奏により、物語のはじまり。曲は「Mystery of Life」。アップテンポな曲にあわせて、左右の袖から順に駆け込んでくる娘。たち。マコは上手からカットイン(笑)キャー!白い衣装がキャヴァイイイ!!このときのマコは天使。まさに天使。天使・・・天使!てn(しつこい)
ちょ!ガキさん邪魔!マコが見えないよっ!!なんて素振りを見せつつ、かわいいガキさんもチラ見プレイ(笑)仕方が無かったんだよ・・・∬∬´▽`)仕方が無い?それだけですかぁ?って最初っから楽しすぎだ!ちくしょう。



∬∬´▽`)ねぇ♪教えて♪って指差し確認されるとこっちも困るガネ。こういう勘違いは天空席の特権ですよ(笑)都合の良い処理した者勝ちさ♪



そして( ^▽^)♪わたしは〜わたしが、わからっない!の部分も好き。松浦さんは普通に上手いけど、自分は石川さんの方が好みだな〜。自分も梨華ちゃんがなんなのかわかりません(笑)


サビ部分とか自分的に宝塚ぽい感じがしてすき。♪教えないで〜の振りも超かわいいのだ。あそこは自分の好きなメンバーを見るのが良いかと。そして足を半屈伸する独特なフリでは・・・マコのおみ足素敵過ぎorz これはさすがに地上席で見たかったな〜(笑)というか近ければ近いほど直視はできなくなるけど。
このときの石川さんは満面の笑み且つグイングイン足を動かしてくれるので好きだ。ほんと手を抜かないねこの人は。尊敬。
そして一番終わって、間奏部分。タタタン、タンタンタタンとリズムに合わせて体を振るところがあるんですが、ここのマコがかわいいの。ほんとカワイイ。可愛い。河合(しつこい) あの笑顔なに?楽しそうでさぁ・・・思い出したら嬉しくて涙が出てきそうだ。


最後にグイーンと腕を回して一曲目終了。センターに集まって魂のお話を聴かせてくれる娘。たち。マコのセリフ・・・かわいいんですよ。 ∬∬´▽`)アメーバですらありませんってときの右手。そしてセリフのあとに口をきゅっと結んで、なぜか頭が揺れる。・・・その時のマコが大好物。なんで?なんでこのこは可愛く笑うときにフララフラと揺れるの?なんで?あ、教えないで教えないで、自分で探すから!ってやっぱわからないから教えて!ってたぶんいくらでも一人で楽しく遊べるくらい好きなんです。
ちなみにこのときのガキさんと亀井さんのセリフもかわいくて好き。DDバンザイ。



そしてここからは雲の上の物語。神様から人間になるための魂をもらってない為、1000年以上も待ち続けてきた娘。たち。生まれて、優しいお母様に出会って、素敵な人生を送って・・・って憧れ続けてきた。みんな明るくて、仲良くて・・・ほんといいコの集まりなんだけど、さすがに長く待たされて凹みモード。地球も汚くなっちゃったし・・・なんてエコな話をしながらため息をつく。このときのマコ・・・階段にちょこんと座って本当にかわいい。だてに藤本さんにペット扱いされてないね(笑)そして月の話題が出たところで、いつものあのコのうさちゃんピース♪道重ヲタはここでガッツリやられちゃってください(笑)


みんな落ち込む中、いたずらっこのリーダー吉澤が神様から人間になるための魂を盗んできてしまったからさぁ大変。みんな人間になりたいけど、でもなんか怖いし・・・あ、お前かわいいから飲めよ!いやかわいいのはワタシ!なんてもうハチャメチャ。はしゃぎすぎて吉澤さんステージから落ちそうになったこともあったし(笑)そういや歌中に大事な魂落っことしたこともあったな〜・・・大事にせれ!よっすぃー

ここでもマコ的見所。∬∬´▽`)かわいいのはワタシ♪なんて・・・かわいくねー!!あえてかわいくないと言ってやる。だって自分でもここは恥ずかしいっていってたじゃん!・・・でもマコへのお手紙には「この場面のまこっちゃんは本人が思っている以上にかわいいんですよ!」なんて書いたんだけどね(馬鹿)あぁほんと最近のマコは可愛すぎるわ。というかこれ「リボンの騎士」のレポートになってないような気がしてきたけど・・・今更顧みれないしね、続行。


で、この発言は速攻*1で全員から否定されるわけだけどもorz そのあとの「誰がかわいいか選手権」が面白い。みんなハイ!ハイ!と手を挙げてかわいさアピール。マコは小春と対決ですよ・・・というか近い、二人とも近すぎだろ!って思わずほほが緩む。かわいいわ、マコも小春も。新潟コンビでバカやってる姿。これが見れるのも「リボンの騎士」が最後ですよ♪


結局「しげさんカワイイ」で決着。勝利者には魂を・・・無理やり飲ませようとするところに登場の高橋愛。話し方から振る舞いから年下モードでかわいい愛ちゃん。でも遅刻の理由がひとり神様に呼ばれてたってことでみんなから疎まれいっせいにえこひいきコール。このときのガキさんは最高。えこひいきのリズムに合わせて腕を振る姿・・・アダモちゃんのようでとってもプリチーですよ塾長!(笑)マコはちょっと猪木っぽい(笑)右手でガンガン煽りますよ♪


冷静な石川たちになだめられるが、それでも許してくれないイジワル吉澤。
(0^〜^)ノ これ飲め
と魂をお薬だと騙して高橋に飲ませようとする。さすがに悪いことだと気付くみんな。吉澤も気付いて謝りに行くけど・・・もう遅い。


川*’ー’)お薬飲んじゃった♪


ピシャーン!という雷鳴とエレキギターのリズムとともに大階段上段より神様登場。
エビちゃん*2プンプンです。誰だ!とドスの聞いた声で魂盗みの犯人探し。逃げようとするが捕まる吉澤。必死に謝るが許してもらえそうもない。そうそう、このとき、神パワーに振り回される吉澤さんがへたり込む所で勢いありすぎて右ひざを思いっきり床に打ったことがありましたね〜。明らかに痛そうな音がしたんですが、そのあとしばらく足の痺れをかばいながら演技してたよしこさんの姿に根性をみせてもらいましたよ。


魂を、男の子の魂を飲ませられたことを知った高橋。ほっぺたを膨らませて怒りをあらわにする。しかもすでに神様から女の子の魂を飲ませられていた・・・。

「ああー!」と嘆く神様。そのときの歌声は鳥肌モノ。バリバリの宝塚の役者さんの力を垣間見る感覚。ほんと垣間見るだけでこの衝撃ですからね・・・箙さんが娘。たちと一緒にこの舞台に出演してくれたことには本当に感謝です。


吉澤だけじゃない、止められなかったお前たちも悪い!とまだまだお怒りの神様えびら様。このときの娘。のおびえ具合もまさに十人十色で面白い。悪い子だ!悪い子たちだ!と罪を問われ、嘆き、泣いてしまう娘。たち。


このこ*3が幸せを掴むその時までともに地上をさまようがいい!と魂を与えられ地上に送られる。王子、大臣・・・そして魔女・・・魔女?(笑)
それぞれ魂を与えられ地上に送られる。

「急げ急げ 母の待つゆりかごへ すべての赤ん坊にあどけない笑顔をあたえよう 生まれてゆく者に罪はないんだから」という歌詞が優しく響く。この神様・・・優しいんだよなぁ。その優しさがあるからこそ、この物語が良いといえるんだろうな。


魂の物語はここに始まった。光り輝く男の子と女の子の魂を掲げ、会場は暗転。壮大なイントロダクションの終了。




このイントロ部分は本当に大好き。初めて見たときはその展開に驚いたが、一度観て物語の全体を知った後がまた面白いものになった。ここでのやりとりが後のあの場面に生きてくるのか・・・とかワクワクさせてくれるんですね。今までミュージカルを何回も観たことはなかったんですが、こういう楽しみがあるとは知らなかったです。


そしてその楽しさをガンガン盛り上げてくれるのが音楽。歌も曲も生バンドもほんとうに良い!そして楽しそうに歌う娘。たちがまたいいんだ♪オープニングの「Myster of Life」はイントロ聴くだけで体を動かしたくなる気持ちよさ。もちろん舞台なんで客席で立ったり騒いだりはできないわけだけど・・・いやー陽気にクラップして一緒に歌いだしたくなる気分になりますよ。大好き。

神様の歌「GOD」もいい。エレキギターもドラムもロックで、神様が登場してからはバックでリズムが刻まれ続けるわけだけど、脳まで響いてくる音がほんと心地よい。
それに重なる箙さんの重厚な歌声・・・劇場内の空気が震えてるからね。思い出しただけで鳥肌モンですよ。実。これはいちど劇場に足を運んで、生で体験していただきたい。まだ間に合いますよ♪平日なら当日券もあるだろうし。


そしてこのイントロで感じられる感動。それはこのミュージカルの本気度そのものだといっていいのかも。もちろん物語としては序章の序章。だけど、ここだけでもすごいんだから!たぶん一発目の娘。たちの歌声でビビルよ。そしてその妥協無き演技に驚かされるはず。
その場のメインだけが演技しているわけじゃないんです。隣にいる人、いや舞台の端っこにいる人。いやいや舞台袖の暗いところに行ってもまだ演技してるんだからね・・・ここまで作りこむ根性、厳しさ。木村さん*4には脱帽&感謝。



イントロだけでもこれだけ語れる「リボンの騎士ザ・ミュージカル」は残り5日間。まだまだ間に合うから新宿コマ劇場に足を運んで!ダーリン!




ということでレポ終わり・・・ってことじゃダメかしらorz  思わず自分だけで盛り上がりすぎたわ(笑)

*1:一秒以内

*2:宝塚・専科の箙かおるさん。ほんとの愛称は「チャル」らしいです。

*3:高橋

*4:脚本・演出の木村信司さん